アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金未納7ヶ月で「強制徴収」ってどう思う?

A 回答 (7件)

(#`▽´)y-゚゚゚ ウケケ 日本に住んでる以上仕方なし!


国外逃亡を勧める!
    • good
    • 1

払えるのに払わない人も多々いますし、本来払える人でもあまり滞納額が増えるとどうしようもなくなります。


そう考えるともっと短いスパンでもいいように思いますが、事務の煩雑さを考えると仕方ないですよね。

払わないのではなく払えない人は、申し出れば相談にのってもらえます。
連絡もせず滞納してはいけませんし、無断で滞納するなら、「払わない」のだと判断して強制手段に出る以外ないでしょう。
    • good
    • 3

私は減額申請を出し、残りの滞納分は分割で支払いました。

何も申請せず、連絡も取らなかった場合は仕方ないとおもいます。
    • good
    • 3

国の補助や公共福祉を享受して生活するつもりなら、払えないなら払えない人が責任を持って減額なり猶予なり免除申請をすべきであって、本来の義務である年金をシカトするのは単なる自分勝手なだけでしょう。



みんなが好き勝手やったら、そんな制度成立しませんよ。
    • good
    • 1

一般の人はいいですね滞納ができて、年金受給者は強制的に


払いたくなくても天引きされますよ。

国民の義務を守らない人が多くて財産差し押さえられて反省する。

国民年金の徴収が厳しくなったのを、ニュースなどでみないで知らない人が多くて
強制徴収の知らせがきて慌てる。

強制徴収=裁判所から、財産の差し押さえ・給与の差し押さえ。
    • good
    • 0

強制徴収の前に、何らかの通知が言っている筈です


それを無視したのであれば自業自得です
大概は通知が来れば、出向いて色々と相談出来る筈ですが?

私の友人が独立して起業した際、年金の払い漏れが有り
通知が来た時点で、一旦出向いて売り上げが上れば納税出来るから
もう少し待っていて欲しいと、交渉しましたよ?
    • good
    • 3

考え方として、国民年金を、税金とかNHKの受信料のように、強制的に取られるだけで、非常に嫌な物のように思われている方が多いんじゃないでしょうか?



だから、出来るだけ逃げたい! 払いたくない!

そうではなくて、国民年金は、自分の払った分を国が倍にして戻してくれる、物凄くお得な制度なんですよ。

私なら、入れるものなら、10口くらい入りたいくらいです。

そういう事を理解していない人が多いんじゃないですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す