アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方、教えて下さい。現在42歳。独身、男。月収、約22万。
ボーナス無し。
家賃57000円のアパートに住んでます。職業、トラックドライバー。
千葉県内の大きな空港が有る市に在住。

現在、約2年分の国民健康保険税を滞納してます。理由は、今から、
6年前、働いていた職場が、倒産しました。
すぐに、次の仕事が決まったのですが、その会社は、保険、年金の
完備が無く、給与は、手取りで約17万。生活にかなり無理があったので
なるべく早く、別の職場を探そうと思い、取り合えず、国保、国民年金
の手続きは、しないで、その職場で働きながら就職活動してました。
が8ヵ月後、その職場も倒産、失業保険も無加入。最後の給与は、
未払いのまま。
その場しのぎの仕事で何とか生活してましたが2006年、今の保険、年金
完備の職場に就職。
市役所に相談に行き、滞納国保税を月々、5千~2万円で払う事に
成りました。自ら、2~3ヶ月おきに給与明細、通帳、公共料金の
領収書を持参で市役所に行き、近況に報告などもしてました。
先日、担当者が変わったと言う事で、市役所に行き、近況報告を
してました。その時、その職員に、
「○○さん、月々の支払いを多くするか、まとめて支払うかしないと
財産、給与の差し押さえになります。給与差し押さえになると、月、
10万円で生活する事に成りますよ。サラ金やカードローンで借りて
一括で支払うのも、一つの方法ですよ。」という事です。

 なんか、とっとと、払って、ホームレスにでもなって首くくりなって
言われてる様でした。今のお役所様や国ってそんな物なんですかね。
低所得者や、母子家庭等の弱者に冷たいのでしょうか。ただ、この対応も市町村によってまちまちと聞きました。

 そこで、借金についてなのですが。一番いいのは、銀行で借りれれば、ベストだと思いますが、もし、駄目な場合の、金融機関、や消費者金融など、教えて頂ければ、幸いです。こう言った機関を利用した事がないので。
金額は、滞納分と延滞金で約、80万になります。
詳しい方、助言を宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

追記します。



カードローンも絶対手を出さないでください。
    • good
    • 1

こんにちは。



インターネットの単なるカキコミですので、
大変失礼ですが、まず、

・役所の職員という立場の人間がそんな軽率な発言をするはず無い。

少しそんな風に思いつつ、、


【家賃額】
・贅沢ではない額でしょう。

【トラックドライバー】
・若干、季節により忙しさにバラツキあり、収入に波があるかもしれませんね。
・ガソリン、高速代は自分持ちですか?(自己負担→年末調整でなく自分で申告形式の会社もあるようですね。)

【対応】
・まず、銀行でも消費者金融からも絶対借りないでください。
・「サラ金から借りて払うのも一つの方法。」発言。。その発言を確定してください。具体的には、

質:
「先日そう仰いましたが、、そうしてみるのも視野に入れています。新年度分は普通に払って、滞納分は、このまま少額で支払いたいという気持ちもあるのですが、やはり、消費者金融から借りて一掃した方が良いでしょうか?。」

役:
「そうされる方もいますよ。」

質:
「いえ、そうではなく、何故あえてそのような方法を教えてくださったんですか?」

複数人を交えて発言の確認をする。

質:
「滞納分については、役所では、色々な支払い方法をご存知だと思いますが、その中で敢えて”消費者金融からの融資で、支払う方法”を示唆するのは何故か?」

質:
「消費者金融の金利や民事執行などの回収方法と考えると、今の少額で支払う方法の方が、自分の生活を維持し安定させるには向いていると思います。個人の生活水準の回復を市は待ってくれず、消費者金融からの借り入れで早期回収するのが、市の方針ですか?回答願います。」

【その他】
・成●市は「住み良さランキング」でもここ数年上位をキープしている街です。
今まさに、発展している時期なのでしょう。
前進あるのみ。後退している数値を出す部署など許されないのかも。

・決算時期であったことがタイミング悪かったのかも。

この回答への補足

色々、ありがとう御座います。私自身、市役所から、そんな事、
言われるとは、思いませんでした。相談時は、第3者が近くに
居なかったからそう言う事、言ったのかとも、思いましたが。
次回、近況報告、行くときに、参考にさせて頂きます。
ありがとう御座いました。

補足日時:2009/06/07 23:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

失礼しました。お礼を書く所を間違えました。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/16 12:28

徴収事務の経験がありますが、消費者金融等から借りてまで納付はさせることはしませんでした。


その後の生活を圧迫させるし、問題だと思います。

給与、預金、固定資産の差押えはしました。

滞納があって家賃57000円が問題ですね。

この回答への補足

私自身、57000円の家賃は、キツイです。2年に1度の
更新にも、お金が掛かります。が、引っ越すには、
また、敷金、礼金などで、20万以上、掛かると思います。
どうにかしたいのですが、お金が無くて、身動きが、
出来ないと言うのもあります。

市営、県営は、独身者の入居は、難しいとも聞きます。
ありがとう御座いました。

補足日時:2009/06/08 00:04
    • good
    • 1

絵に描いたようなお役所仕事ですね。

最近は減ったと思っていたのですが、北九州の餓死事件のように、弱者には冷たいものですね。
件の職員の「暴言」ですが、
近頃は、市民の苦情受付のポストがあるところも多いので、そこに訴えてみてはどうでしょうか。
国保の切り替えは、速やかに行うことになっていますが、収入や事情により、減免措置をとってもらえることもできるらしいです。詳しくは存じませんし、今となっては遅いですけれど。
さて、「借金」ですが、利息が延滞金より高いとどうにもなりません。サラ金は論外です。
カードローンが使えるなら、利息が安いところを探してください。BIGLOBEにも、そういう比較ができるページがあったと思います。
地銀やメインバンクに相談するのも良いでしょう。
ただ、借金はおすすめしません。
もう少し頑張って、月々の返済を少しでも増やすことは出来ないですか?

この回答への補足

ありがとう御座います。
この5~6年、服、靴、など買ってません。外食やレクリエーション
、ギャンブル、風俗も勿論、ありません。仕事中の昼食も、オニギリ
一個ですます等してます。ワーキングプアと言う言葉の意味が
強く実感してます。でも、何とか、少しでも、多く返済出来るように
努力してみます。借金は、しないようにします。
ありがとう御座いました。

補足日時:2009/06/08 00:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2009/06/16 12:30

>2006年、今の保険、年金完備の職場に就職。


>市役所に相談に行き
 ・2006年に再就職した時に、それまでの国民健康保険に付いて
  加入手続きをしていなかったので、支払っていませんでした、これから支払をしたいのですが、と 相談されたのでしょうが
  (相談した段階で、その様な事になります)
 ・そのまま、何もしなければ、加入をしていないので、何もなかったのですが(結果的には支払う必要がなかった)

支払う意志があり、実際に支払っているのに、問題のある言動ですね
下記で、市長にメールが送れます、送ってみてはいかがですか
もしくは、市民相談室でも
http://www.city.narita.chiba.jp/form/

担当者で、話にならなければ、上司と交渉して下さい

この回答への補足

給与の差し押さえになると、10万で生活しなくては、成らない
そうです。差し押さえに成るより、消費者金融から、借りて
払った方が、まだマシと言う意味で言ったのかもしれませんが。
色々、ありがとう御座います。参考になりました。

補足日時:2009/06/08 00:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。お礼を書く所を間違えました。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/16 12:31

生活をもっと切り詰めなければ滞納分を支払ったとしても銀行返済がうまくいきません。

安い賃貸を探して転居してください。そこがスタートラインです。

この回答への補足

お礼、遅くなりました。その通りだと思います。
県営、市営住宅等の情報も、調べてみます。
その辺の、情報サイトとか有ったら、教えて下さい。
有難う御座いました。

補足日時:2009/06/15 11:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!