プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民年金を納めています。
今まで、1か月くらいは遅れたことがありますが、滞納はしたことがありません。

ですが、6月から7、8と3か月分すっかり忘れていました。
催促の電話が来て、思い出し、すぐに3か月分まとめて振り込みしました。

ですが、本日6月分の振り込み用紙1枚がまた送られてきました。


これは無視しておいていいのですか?


こんなにしつこく、請求がくるなんて驚いています。

A 回答 (5件)

私だったら、市役所に、その振込用紙を持って行き、「ちゃんと払っています。

なのになぜこれ送付されて来たんですか?」 と尋ねますよ。ついでに、これまで支払った期間とか、厚生年金支払期間があれば、それも一緒に確認し、記載してもらうことが可能ですよ。

納得しないと気がすまないタイプなんで、私は。

蛇足になります。
私は障害年金を受給していますが、それ以前は国民年金、厚生年金を納めてました。
・・・・で、市役所で、何かの手続きをした際に、ついでに、これまでの記録を全て、年金手帳に記載してもらっていました。障害年金支給分も含め全てです。
お役所というのは、何か問題が起きた時、面倒になりますから、日頃からキチンと確認しておくべきです。
かの、年金記録がわからなくなった問題がありましたね。あのときは、私は前述の通り確認していたため、難なく処理できました。
今でも、確認しておいてよかったなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。明日にでも確認してみます。
私も払ったのにまた送付されて来た事にちょっと納得いかないので・・・
きちんと、払っていてもこういう事あるのですね。


いろいろありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 20:58

心配性な場合:


 念のため問い合わせましょう。

心配性で無い場合:
 振り込んでから、用紙が届いたのが1週間程度以内なら、行き違いと思われるので無視していいです。
 一ヶ月とか経ってから届いたのであれば、問い合わせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振り込みしてからは3週間ほどです。

念のために確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 21:00

役所窓口に問い合わせてみて下さい。

あちらの手続きのすれ違いで既に送付してしまったものが来たのかもしれませんし、間違いもあります。ただ、これは質問者に言える話で払ったつもりが抜けていたり延滞費分が足りないことなどあります。コンビニ支払いでまとめてだったりすると特に確認できませんので勘違いすることも多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
3か月分まとめて払ったのは確かにコンビニでした。でも、領収書が手元にありますので、抜けていることはないです。

役所に問い合わせてみます。

お礼日時:2011/09/21 20:52

将来、年金が減るだけ。


減ってもいいならどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払ってあるのに年金減るのですか?

払ってあっても再び振り込み用紙が来たので、どうすればいいのか知りたかったのですが・・

お礼日時:2011/09/21 20:10

払ったのであれば、無視していいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

払いました。

解りました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/21 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す