幼稚園時代「何組」でしたか?

初めて質問します。
私の父が国民健康保険料を滞納しており、最終催告書がきたのですが今の状態では支払える能力及び金額がないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

期日までに支払えない場合、差し押さえをすると書かれているみたいです。
皆様の意見をお待ちしております。

A 回答 (2件)

まずは相談すること。

市役所の国保担当課(保険年金課だったり市民課だったり)に相談してください。役所はなんだかんだ言っても鬼じゃありません。
「ただ払えない」だけでは役所も冷たくなります。相手も人間ですからあくまで紳士的な態度で相談することが大切です。「払えないもんは払えない!!」なんていう態度はだめです。それだと「払いたくても払えない」のか「払えるのに払えない」のか向こうも判断できないですから。
その上で話としては「少しずつでも・・・」という話になると思いますので1万円でも5千円でも払ってください。「少しでも払う」というのは重要です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに言われたとおりですね。
少しずつでも支払っていき完済したいと思いますので、その意思を見せて相談したいと思います。

追い詰められて、金融会社にお金を借りないようにしてくださいね。

それは危険なので気を付けてください!!
事情があって払えない場合、市役所で相談されてはどうでしょうか?どこの部署に相談するかはわからないので、市役所で聞いてください。それかお近くで、民生委員の方がおられたらいいのですが、その方も力になってくれるはずです。民生委員は親身になって相談聞いてくれますよ!「民生委員」は字の通り、国民のためにありますから。形は違いますが、以前知り合いの援助が必要なときに、民生委員に相談しました。その知り合いと民生委員が付き添いで市役所へ行ってくれました。ほんとに助かりました。ぜひ参考にしてください!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間違った方向にいかないように気をつけます。
すごく参考になります、