アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

差し押調書が届きました。
今年初めに雇用契約解除となり支払おうにも支払えず(家庭の事情は説明を省きます)私(個人時事業主)過去未払い分で130万ほどです。夫のがん保険を差し押さえたとの事です。平成6年からの加入保険です。
支払い条件成就の日が履行期限とあります。
この後の私自身の取るべき行動をご教示いただきたいと思います。

尚、幾度と無く役所も出向いていますが支払える蓄えも無く、お叱りの言葉も覚悟の上で質問しております。
素人で裁判に対する心構え、その他無知な為、お教えいただきたいと思います。

A 回答 (1件)

役所は住民のことは気にしてはくれません。

差し押さえすると担当者の評価が上がるそうですから、何でも差し押さえてきます。
裁判所の命令も要らないので楽なものです。

国税はオンラインで銀行口座をチェックできますが、役所はそれが出来ません。
資産を調査するのはそれなりに大変です。

保険は差し押さえられた後で解約されます。
それでも足りないと他のものを差し押さえてきますので、銀行口座などは注意しましょう。
給付金支給の時に役所に知らせた口座番号など、真っ先に狙われます。

自動車や土地家屋も狙われます。
悪徳貸金業者より酷い取り立ても行われます。
それでも払えないものは払えないので仕方がないですが、役所はそんなことは聞いてはくれません。
知人は「サラ金でカネを借りて、それで払え」と脅されたそうです。

あまりに酷い場合は弁護士に頼むか別の土地に逃げた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
支払い条件成就の日が履行期限と書かれていますが、ガン保険で足りないと銀行口座なんでしょうね。
ありがとうございました。