人生で一番お金がなかったとき

年金の年度替わりっていつになるのでしょうか?
支給額が変わる4月ですか?

滞納が続いて支払い請求書が送られて来るのですが、「平成24年3月~平成24年3月」と「平成24年3月~平成25年2月」などがあり、後者には平成24年の3月分の年金支払額が含まれているということなのでしょうか?
自分でその年度の支払額×12をして計算してみたのですが、割引または滞納分の手数料(?)みたいなものが含まれているのかよく分かりませんでした・・・

前払いの割引率や滞納の手数料がいくらになるかなどの詳細な数字ってどこが決めて、どこで分かるんですかね?国民年金機構のサイト内でも見たところ表記されておらず・・・

分かる方がいらっしゃいましたら、教えてくださいT T

A 回答 (1件)

国民年金は 何年何月が判れば料金は判ります(全員一律です)

24年3月、4月・・・の料金を調べることです、年金機構のサイトで判るはずです
月額15,020円(平成23年度)
月額14,980円(平成24年度) のようです が 自分で確認してください

前納の場合には半年とか1年分をまとめて払えば割引になりますが、滞納分の納付に割引はないでしょう

質問のことは、その請求書に記載してあることを 先入観思い込みを捨ててじっくり読めば判るかと思います  書かれていることをじっくり読んでください
    • 0