この人頭いいなと思ったエピソード

国民年金の事で質問があります。今月の15日に会社を辞めました。次の仕事が見つかるまでは国民年金を支払う事になりますが、支払いにはいつ行ったらよいのでしょうか?いつの分から支払うのでしょうか?また、会社を辞めた者が国に支払うのは国民年金と国民健康保険の他になにかありますか?勉強不足で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>国民年金を支払う事になりますが、支払いにはいつ行ったらよいのでしょうか?

>いつの分から支払うのでしょうか?

あなたは今月15日に退職したので12月分の社会保険料は会社から徴収されません。
したがって、国保や国民年金はあなたの社会保険の喪失日に遡って加入しますので、12月分(1月納付)から納付するようになります。

>会社を辞めた者が国に支払うのは国民年金と国民健康保険の他になにかありますか?

16年分の住民税を今まで会社から毎月徴収されていたはずです。ご存知かもしれませんが、住民税は1年遅れで徴収します。
住民税は残りの5月までの住民税を12月の給料で全額支払われない場合は、後日市町村役場から住民税の普通徴収通知書と共に納付書が自宅に送られてきますので納付するようになります。
また、今年(17年分)の住民税は6月頃同じように普通徴収通知書と共に納付書が自宅に送られてきますのでそれも納付するようになります。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。大変助かりました。

今月の15日に会社を辞めました。

次の仕事が見つかるまでは国民年金を支払う事になりますが、

>支払いにはいつ行ったらよいのでしょうか?
手続きは速やかにお願いします。年金の方はのんびりでも間に合いますけど国保がないと病院にかかりたいときに困りますから。法律上は14日以内という決まりです。(まあ守られているのかという話はありますけど)

あ、国保ではなくこれまでの健康保険の任意継続という選択肢もあるので、一応どちらにするのか考えてくださいね。

>いつの分から支払うのでしょうか?
年金、健康保険ともに12月分からになります。(なので厚生年金と健康保険は11月分まで支払って終わりです)

>会社を辞めた者が国に支払うのは国民年金と国民健康保険の他になにかありますか?
あとですね。今月15日ということだと今年支払分(去年の所得に課税)が全部終わっていないので、会社にまとめて支払うのではなく、おそらく普通徴収に切り替わって役所から請求があると思います。
ただ会社で残金一括払いする可能性もありますのでこのへんは確認下さい。

それくらいですね。あとは忘れてはいけないのは、年末調整されていなければ確定申告(税務署)ですね。
あとは、、、、来年6月位には今年の所得に対する住民税の納付通知が来ますので忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました。まだ、確定申告をしていないのでしたいと思います。

今月分から支払うことになります。

そのうち、払込票みたいのが市役所から届くと思いますよ。
いつまで経っても来ないようなら、市役所に問い合わせしましょう。

払わなければならないのは国民年金の他に、今年分の所得に対する住民税を支払わなければなりません。それは、来年6月ころに払込票が市役所から来ると思います。所得によるのでどれくらいになるかわかりませんが、おそらく十万前後の大きな支払いになると思いますので、蓄えを残しておいたほうが良いです。

国民健康保険は一応任意です。と言っても実質入らないわけには行きませんが。

こういうことは、市役所の人に聞いても結構親切に教えてくれるので、不安なことがあれば市役所に問い合わせてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。