アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

井納投手が奥さんのことをブスと書き込みした人を名誉毀損で訴えたとニュースで見たのですが

例えばこのアプリの質問文または回答で

ある企業の名前を出して

そこの会社はクソだから利用しない方がいい
みたいなことや悪口を書いたとして

その企業から名誉毀損や営業妨害などで
訴えられたりする可能性ってあるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 訴えられる可能性はないわけではないのですね!

    削除されてしまうようなことは書かないように
    気をつけたいと思います。

    回答ありがとうございました!

    まとめてのお礼ですみません

      補足日時:2018/02/01 12:02

A 回答 (5件)

ありますよ。


企業がその気になれば。

そのような書込に気がついていないのか、取るに足らないことと判断しているからなのかは分かりませんが。

このサイトでは、そのような書込は間違いなく削除ですね。

まあ、だから〇〇として伏せてますけど。
    • good
    • 1

名誉棄損、営業妨害になる前に、実在をする企業名を晒して質問の投稿をすれば、規約条項に違反をしますので、運営はシステム上から質問を削除します。



偽物のショッピングサイトについては、被害を防ぐ為に偽物のショッピングサイトは使わないなどとアドバイスするのは違法になりません。
今まで何度か、企業名、学校名、飲食店の名前付きで質問の投稿をされていたようですが、すべて規約違反で削除されています。
    • good
    • 0

ありますよ。


また、ネットを利用者している人を中傷して、訴訟を起こした事例がヤフー知恵袋でありました。
    • good
    • 1

可能性はありますよ。

    • good
    • 0

可能性はゼロではない。


でも、相手にはしない可能性が高いと思います。

そもそも、会社名や個人名を出して批判するのは
このサイトの規約違反になりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!