性格いい人が優勝

36週の第2子出産予定の者です。(上の子は1歳です。)出産後は近くに住む義母にお世話になる予定でしたが、持病が悪化してしまい、お世話になるのが無理になってしまいました。そこで、出産後に急遽実家に帰ることになってしまったのですが、新生児を連れての車移動に不安があります。というのも、産婦人科の先生に相談したところ、やめた方が良いと言われてしまったからです。実家までは車で1時間半程です。新生児を連れての車移動はやはり厳しいのでしょうか?出産後に里帰りされた方など、ご意見やアドバイスを聞けたらと思います。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 妊娠の経過はいたって順調です。母子ともに今のところは特に問題はないです。

      補足日時:2018/01/30 22:35

A 回答 (5件)

産後一週間で病院から実家まで車で二時間。


遠回りでもガタゴト道は避けるようにして。
急ブレーキ急発進はしないように。
心配ならチャイルドシートに低反発の敷物を敷いて振動が伝わりにくくして寝かせたり。
あまり神経質に考えず 安全運転でね。
赤ちゃんが泣いたからとか 赤ちゃんに気を取られる事が絶対に無いように。
運転に集中して 休憩時間をとりながら行かれればよいと思います。
飛行機とか公共の乗り物では無いので大丈夫だと思います。
車の中で おむつ替えが出来れば良いのですが・・・
温度調節も気にしてください。
チャイルドシートの中が 暑すぎたりしませんように。
安全運転でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガタゴト道は避けるのが無難ですよね!
なかったと思いますが、もう一度確認してみます。
主人(運転手)にもよく言っておきます。
車の中では荷物を積んだ状態だとおむつ替えは厳しいかもしれません(>_<)
しっかりおむつ替えしてから出発したいと思います。
温度も寒くない、暑くないように気を付けますね。
親切にありがとうございました♪

お礼日時:2018/02/01 17:09

医師はどういう理由でやめろと言ったのかによりますよね。

距離は近からず遠からずくらいだと思います。あなたの運転で赤ちゃんと上の子を乗せて帰るならやめておいた方がいいって意味かもしれません。当然子供達は後部座席で様子は運転中様子見られないし、産後赤ちゃんのお世話で寝不足や疲れが取れきっていなくての運転は危険です。ご実家の車で迎えに来てもらうとか、ご主人に運転してもらうなどしてゆっくり赤ちゃんの授乳やご機嫌気遣いつつ走れば安心だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生は、私の身体は大丈夫だろうけど、赤ちゃんのことを考えると長い時間車に乗せるのはやめた方が良い、と言われました。
もちろん私でなく主人の運転で、1時間半くらいとも伝えました。
お医者さんの立場的には大丈夫!とは言いにくかったんですかね。
ゆっくり安全運転で帰りたいと思います。

お礼日時:2018/02/01 17:03

わたしも産後の退院した際に一時間半かかるところを主人の運転で帰りましたよ!


お昼の時間をさけて新生児の授乳をしたり 途中トイレ休憩とかしながらゆっくり帰りましたよ。(二時間ぐらいかかったかな?)
上の子がぐずったり 産後の身体が同じ姿勢で車に乗ってることがきつくなったりするのでその辺りの対策はした方がいいかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全く同じ状況なので、とても参考になります!
上の子がぐずった時の対策、産後の身体対策大事ですね。
貴重なご意見ありがとうございます♪

お礼日時:2018/02/01 16:58

産後に里帰りしました!!


1人目は産院を退院したそのあしでそのまま、2人目は産院を退院して1週間後に実家に帰りました。
時間は高速使って2時間ちょっとの距離です。
私がお世辞になった産院では、車で2時間程度の距離であれば移動は大丈夫だと言ってくれました。ただし、『チャイルドシートはベッドタイプで角度をつけずに寝かせた状態で』ということでした。寝ている状態の方が車の振動の際、頭(脳)が揺れる衝撃が少ないみたいです。
なのでチャイルドシートはベットタイプになる物を購入しました。
まぁ看護師さんは、「最近のチャイルドシートは性能が良いから基本的には大丈夫よ」と言ってました。

上の子も下の子も車に乗せたら泣く事もなく、爆睡で実家までノンストップで帰れましたよ(*^^*)
産院から退院する際にもチャイルドシートには乗せる訳ですし、車に乗せる前に授乳してゲップさせて乗せれば1、2時間の距離なら全然大丈夫ですよ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応新生児から使用可能なタイプのチャイルドシートなので、しっかり倒して乗せてあげたいと思います。
車に乗せる前に赤ちゃんを満足させてあげるのも大事ですね♪
参考にします。

お礼日時:2018/02/01 16:55

医者は何かあった時のために、やめろと言わざるをえないだけじゃないでしょうか。

何か赤ちゃんに問題あるわけじゃないんですよね?

私は北海道なのですが、実家まで車で2時間です。北海道民にしてみたら、2時間はかなり近い方という認識。
私も二人いますが、どちらの時も車で2時間かけて実家帰りましたよ。医者も止めません。

というかみんな、たいてい実家にお世話になってますよね。みんな実家が近い人達ばかりでしょうか?そうじゃないですよね。
実家に帰れない人だっています。親だって、楽しみにしてるんじゃないですか。頼れるなら頼ったらいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お医者さんですものね、そりゃあんまり良い顔はしないですよね(>_<)

後で助産師さんにも相談しましたが、やはり頼れるのなら頼った方が私のためにも子ども達のためにも良いと言われました(*^^*)

お礼日時:2018/02/01 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!