アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

理由を説明するととても長くなるのですか、
手短に話すと2年間付き合っている彼がいて、アメリカを訪れました。初めはただのツーリストとして入国して、90日以内に帰る予定だったのですがその間に結婚の話になり、オーバーステイを承知で残る事に決めました。彼とは彼がバツイチ子持ちということを承知で交際をしていました。しかしその後、まだ元妻との離婚が成立していないことが発覚し今現在もまだ終わっていない状態です。
自分の選択が犯した過ちですが、このまま待ち続けるか、日本に帰るか悩んでいます。しかし180日が迫っていてとても焦っています。
180日以内だからオーバーステイではないと思っていません。では、180日以内と、超えてしまった場合なにが違うのでしょうか?弁護士に相談しましたが、180日以内だろうともう二度とアメリカに入国することが難しくなるかもしれないと言われました。
誰かおんなじような経験をされた方はいないでしょうか?オーバーステイをしてしまって、何年後かにアメリカに入国出来た方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

昔ならパスポート捨て、無くしたと言って領事館で再発行して貰えば過去の履歴は無くなったのですが、今はICチップ付いているシッカリ記録されてると思いますよ。

これ先ず確認してください。20年は前私の周りは皆これやってました。

次に確認は、アメリカのオーバーステイってどうやって分かるでしょうかね?出国の際は他の国と違ってスタンプも移民局も無いですから。アメリカは入国の際にしかスタンプ押しませんよ。

もし今後もずっとアメリカに居たいなら、そのままステイして、相手がアメリカ人なら結婚すれば、グリーンカード取れますよ。最悪これしかないでしょ。言い方は悪くなりますが、貴方はもうすでに不法滞在移民者なのですから。

相手がアメリカ人じゃなくても、子供が出来ればその何年後かに、自身もグリーンカード取れますよね。いわゆるアンカーベイビー。

私の友人は2年間不法滞在し、その後アメリカ人の女性と結婚してグリーンカード取りましたよ。
まーそんな無理をして、グリーンカードを取ったからと言って、その後の生活がどうなったは別問題ですが・・・

意外となんか方法が在るかもですよ。と言っても、あなたは今一戦越えてしまってることは事実です。
    • 0

数年前位にニュースになりましたが、

恋人と別れがたくオーバーステイして帰国。
漸くリターンと思ったら空港で別室送り、
強制帰国を待つ部屋で自殺と言うのが有ります。
    • 0