プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬のご飯についての質問です。

柴犬 半年 メス 小型 室内飼い

お店から勧められたご飯がめちゃくちゃ種類が多く、高いです(>_<)

メインフード4000円
補助フード4000円
乳酸菌 粉2000円
森永ミルク 粉2000円

です。
これからも、これを続けていくのはきついと思い質問させていただきました。

できれば、フード1袋だと嬉しいのですが…。

アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 写真撮りました!

    「犬のご飯についての質問です。 柴犬 半年」の補足画像1
      補足日時:2018/01/31 11:33

A 回答 (8件)

お店からの説明はありましたか?


写真をパッと見た感じ離乳期にミルクからドライフードへ変えていく為の組み合わせな気がします。

他の方が言われているように、コレが終わる頃にドライフード1種類に切り替えてあげればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つずつについては、簡単にお聞きしました。量はざっくりでよいとのことで、段々メインフードの方を増やしていくように言われました。

最終的にはドライフード1種類にしたら良いのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/31 14:27

ペットショップでは、


ふやかしたものを食べさせていたみたいですが、犬を買ったあと聞いたところ
食べる時と食べない時が
あったと言われました
なので、その子その子にあった
フードをあげたほうが良いと思い、
サンプルから試して、
今に至ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/01/31 15:32

私もショップ店員をしていたことがありますが、メインフードだけであれこれ勧めたことはありません。


とんでもなくお金を取られた印象ですが、食が細い子なのですか?

この中だと、森乳サンワールドのフードだけで十分ですよ!森乳のフードをガツガツ食べて、便の状態も良ければそれでいいのです。
食事が体に合わないと、軟便だったり、体臭、涙焼けの原因にもなるのですぐ分かります。

我が家の犬も2ヶ月半でお迎えしましたが、こんなにミルクやら乳酸菌やらトッピングせずフードのみでした。
成長とともにアレルギーが発覚し、今は手作り生食生活を送ってますが。

ワンちゃん半年ですよね。
さすがにミルクは必要ないし、補助フードもいらないです。
いまだにこれら4種類をあげてるとなると、森乳よりももっと良いフードが買えますよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんということでしょう……(>_<)
ミルクは必要ないのですね。
食は細くなく、体調は至って健康です。

とても反省しています…。

お礼日時:2018/01/31 14:31

m(_ _)m大変、失礼なことを申し上げます。


私は貴方が買われてるフードを近隣のペットショップで見たことがありません。

愛犬が順調に成長しているのであれば総合栄養食と記載されてるフードのみでも良いと思います。
私ならばメイン(総合栄養食)フード+乳酸菌ぐらいかな。
乳酸菌も市販のプレーンヨーグルト、カルシウムも骨などで賄え毎日、与える必要もないかと_。

成長期の子犬とは言え過剰摂取が良いはずがありません。
またキツいことを言いますが店側に言われるままに購入し与えるのではなく大切な愛犬を守るのは飼い主である貴方なのでフードや犬に与えて良い人用の食べ物など調べて勉強して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キツイことはありません、色々教えていただき感謝します。

最初は急に替えると良くないとのことで、初めだけと思い同じものを購入しました。

言われるがままは良くないとのご指摘、確かにそうですね。

栄養の摂りすぎも良くないとのことで、勉強不足を反省します。勉強します。

お礼日時:2018/01/31 14:20

我が家にも、チワワですが、6か月のメスが


おります
ショップから言われた餌を
食べなかったので、今は、違う餌を
あげてます
臭いも臭くなく
食いつきもいいです
カリカリの上に、煮た野菜と鶏肉を
ほんの少しのせています

高くなくても、栄養のあるフードあるので、
サンプルもくれる、お店あるので
試してみるのも、良いと思います

その中で、食べの良いのもを
あげたら、良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ペットショップから言われたものを食べないとは…なんだか謎ですね(>_<)

サンプルはありがたいですね。
みてみます。

お礼日時:2018/01/31 14:24

犬は基本フードだけで大丈夫ですよ。


なくなる頃に他に変えていくのも手かと思います。
このままだと混ぜないと食べなくなる子になります‼︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えー(>_<)このままだと、混ぜないと食べなくなるのですか⁉
1つのフードがすごく臭くて…体臭にも影響しているような気がします(>_<)

お礼日時:2018/01/31 12:13

ドッグフード各社、いろいろ研究したうえで、犬に必要な栄養分を含むフードをつくっていますから、そんな高級なものをトッピングする必要はありません。



うちは大型犬の多頭飼いなので、「Dog Pot」なるものがあり、その中にバーベキュー牛や豚の骨、チキンの骨、キャベツの一番外側、ニンジンの皮、ブロッコリーの固い茎、セロリの葉っぱ、卵の殻、肉の筋や、一口残ったご飯、だしを取ったあとの昆布など、犬に毒のあるもの以外はなんでも入れて、毎晩コトコト煮た汁をカリカリフードの上にかけてあげています。塩分と油分だけは気を付けています。骨はもう手で折れるほど柔らかく、中の骨髄(?)と一緒に美味しそうに食べてますよ。

お宅は小さなワンちゃん一匹ですから、小さな鍋で、刻んだキャベツや料理のときに取り除いた豚や鳥の筋などをちょって煮て、トッピングにしてあげたら喜びますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。無知なもので、皆様の回答大変ありがたいです。

やはり、高級なものを混ぜすぎ感はありますよね?
皆さん手作りのものをわりと推奨されているのですね!大型犬⁉きちんと飼われていてすごいですね。

補足で写真を載せました!
振りかけている粉が謎なんです。
乳酸菌とミルクなんですが。いつまで必要なのか…乳酸菌はなんとなく分かりますが、全体的にそんな必要性があるのか…。

食べ物の替え時は悩みます(^_^;)

お礼日時:2018/01/31 11:37

乳酸菌とミルクって?


昔は、人間の食事のあと、残ったご飯に味噌汁ぶっ掛けて犬用にしてました。
費用的には、それと同等かそれ以下でやりくりしましょう。
佐藤愛子さんのエッセイには、出汁を取ったあとの煮干や昆布とか、どんでもないメニューがいくつかでてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乳酸菌とミルクというのは缶で、フードを二種類入れた後に粉を振りかけて混ぜるんです。

手作りは無理なので、フードで考えています。

お礼日時:2018/01/31 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!