プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建持ち家の防犯カメラの設置を検討してしています。
目的は、最近植木が抜かれたりイタズラが発生しているので、再発防止又は証拠の撮影です。

夜間も撮影可能で防水の簡易的なもので1万円前後くらいでおススメありませんか?
取り付けは自分で付けたいと思っています。

ネットで調べるといろいろありますが、多すぎて分かりません。
特に、屋外の少し高い位置に設置を検討してしているので、電源の供給方法や自分で付けれるのかなど詳細を添えてアドバイス頂けると助かります。
壁に穴を開ける道具とかいるんでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足します。

設置したい箇所の比較的近くに、腰くらいの高さに外部コンセントがありますが、使う場合は漏電を心配しています。
    そこ以外は屋内に配線を持っていく必要がありそうです。

インターネット、WiFi飛んでます。

パソコン、スマホは持っています。
    予備のスマホはありません。

WiFiで飛ばせるものがあるなら、テレビのWiFi接続可能なレコーダーに保存できたりしないのでしょうか。

A 回答 (4件)

最初はセンサーライトで結果を見ては それでも被害でるのならカメラにする

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。

ただ、日中の留守中にやられている可能性もあって、やはりカメラは必要になってきそうです。

今月住んだばかりの新居なのに、気分の悪いことするクズが本当にいるものなんですね。

整理して、候補を絞る考え方として以下に分類します。

防水撮影カメラ、記録、送信の三つを実現して初めて異常感知の際にお手元のスマホに画像が送られてくることを踏まえ、安価なビデオチャット用のWEBカメラとパソコンで先ずは実現できそうですが、この場合WEBカメラ自体がパソコンのディスプレイにクリップで挟んで使用する物のため、接続するケーブルが長さが限られ、パソコンごと現場のそばに据え置かねばなりませんので実用的ではありません。(記録、送信もパソコンが行うことも含めて)

で、カメラは単独で動作し、記録・送信もカメラが機能を持てばパソコンは不要となりますので、希望位置にカメラだけ設置すればいいわけです。

・防水、Wi-fi、送信機能を持つ「ネットワークカメラ」
据え付け、お宅のWi-Fiへの接続設定(ワンタッチで済む物もあり)、及びお持ちのスマホへの送信設定だけで完了。
画質感度、暗視撮影可能などからお値段も含めてお選びください。
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E9 …

いくつもありますが、中でも以下あたりはいかがでしょう?
スマホからパン(首振り操作)が可能で見たい角度などを操作できますし、スマホからの操作で遠隔操作で動画撮影指示可能。
https://www.amazon.co.jp/KNEWMART-%E7%84%A1%E7%B …

・中古の防水スマホを購入+設置用のスマホスタンド
防水機種を前提に、暗視撮影に不満を残しますが、アプリ導入、Wi-Fi接続、送信アドレスをアプリ内で設定だけで実現可能

お勧めは前者、ネットワークカメラでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

大変細かくご紹介頂きありがとうございます。
ご紹介のラインナップをじっくり検討しながら、とりあえずライトの設置だけは先にやろうと思います。

ありがとうございました!

補足いただいた内容から、現在揃えられそうな環境は理解できました。

その上で。
まず「監視」目的とのことですが、どんな機器を使おうとも常時監視し記録するとなりますと、パソコンであれ、テレビ接続のレコーダー(ビデオ?ハードディスク?)にせよ録画時間だけで相当量記録領域を消耗してしまうことと、その前提にカメラはともかくレコーダー機器は常時電源を入れっぱなし、記録しっぱなしとなりますよ?
毎日24時間分の記録と言うだけで相当量消耗してしまう他、いざ盗難など実際にあった際にも24時間分、記録を追い確認しますか?
実用的にと考えるに無理はないでしょうか?

またカメラについても最初の質問にある、「夜間も撮影可能で防水の簡易的なもの」というのが、特に夜間撮影に機能を求めた場合、カメラに高感度を求めた場合にはとてもそれだけで1万円前後とは行きませんし、同時に記録装置もバカにはなりません。
そんなことに投資するなら、現場を工事用などの照明で軽くしておいた方が遙かに安く上がります。
わかります?カメラに高感度を求めるより、撮影する現場を明るくしておいた方が簡単なのです。
むしろこの方が監視以前に防犯の役目を果たし、ことを未然に防げるという意味でも有効かと。

いえ、お金に糸目を付けないならばいくらでも方法はあり、高機能かつ高価な機材を揃えれば良いのです。
が、ご希望は1万円程度とのこと。

監視場所には防犯を兼ねてそこその照明を設置し、中古のスマホを購入してでもスマホアプリでの監視、変化あるときのみ静止画撮影、メールで画像をお手元のスマホに送信。

もしくはパソコンを常時稼働を条件に、テレビ電話用に市販されているWEBカメラを設置という方法もありますが、これすらパソコンは常時稼働し続けねばなりません。
こちらでも変化あるときのみ静止画撮影、ネットを介してパソコンからスマホに画像送信、は可能です。

コストを抑えつつ考えられるのはくらいしかないでしょう。
もう一度言います。
撮影カメラにしても、記録装置にしても、設備配線にしても、お金さえ掛ければ機材や方法はいくらでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になります。

屋外で使えるウェブカメラがあれば、そういった使い方も検討したいと思います。

常時監視は考えていなくて、動きがあった前後だけ録画とか、おっしゃるようなメールで画像とかそれくらいで問題なさそうです。
また、現場を明るくすることも検討します。

ネットでは選びきれません。
お詳しそうなので具体的に良さそうな製品をいくつかご紹介頂ければ大変助かります。

カメラの電源、映像信号をどこに記録するかなどにより設置すべき設備や配線も異なります。

乾電池式、かつカメラ自体に記録装置が備わっている物なら配線なども不要となりますが、長期設置、撮影には不向きとなりますね?

設置したい箇所のそばに電源コンセントでもあれば別ですが、おそらくそんなちょうど良いところにはないのでしょうから、少なくとも室内や遠いところから電源を引いてこなければなりません。

合わせて撮影画像を録画保存しておく装置をどうするか?
パソコンをお持ちで、かつネット回線が引かれているなり自宅内でWi-Fiが使えているようであれば、あとはカメラを設置するだけで実現は比較的安価で可能です。
変な話しが使い古しのスマホが一台転がっていたりすれば、即アプリの導入だけで設備投資不要でできますよ。

・設置したい箇所のそばの電源
・インターネット及びWi-Fi
・パソコン

以上、補足ください。
常時作動、撮影とせずとも、画像に変化があったときだけ数コマ撮影し、同時にお手元のスマホに画像が送られてくる、なんてことも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
取り急ぎ、補足を追記しました!