アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ここ最近、というかyoutuberというジャンルが生まれてからですが、配信者達が数多くの不祥事を起こし、下手すりゃ警察沙汰になるような問題まで起こしていますよね。全員がそういう輩とは言いませんが、この現状は社会問題レベルだと思います。
もはや国が動くしかないのでは?タイトルにもある通り、youtuber規制法を作るべきではないでしょうか。
再生数を稼ぐために常軌を逸した行動を繰り返すyoutuberは規制されるべきだと思います。
具体的に言うと、
①得られる広告収入を削減する(youtube側へ要請)。
②他の配信に比べて監視の目を更に厳しくする。
③何か問題を起こした場合は即刻アカウント凍結処置。
④TVなど、メディアへの露出を規制する(模倣者の抑制)。
・・・このような規制を掛けるべきだと思います。この間の「ジェルボールを食べてみた」という動画で真似をして体調を崩す人が多数出現した問題で、本当に必要だと思いました。あれは米youtuberの起こした問題ですが、日本でも同じような過激なチャレンジをして大問題になる可能性が高いと思っています。
皆様は、youtuberの過激な行動と、それを抑制するための規制法の必要性について、どう思われますか?

A 回答 (2件)

> 規制法は実現する可能性があるか。

なさそうですね・・。

まず、憲法上の「表現の自由」に反するし。
①と③,④は、基本、私企業が自主規制するか?と言う話であって、行政が介入する話ではなさそう。
特に④は、メディアに対する規制 or 要請であって、メディアは反発するでしょうね。
言い換えれば、私企業の運営方針に干渉したけりゃ、質問者さんが大株主にでもなるしかないですよ。

②は、恐らくソコソコはやってるでしょうけど。
更にやるとなれば、行政コスト、すなわち税金が上がる方向です。
質問者さんの「思います」で、税金が上がるのは、ちょっとイヤだな・・。

基本的には、規制など少ない方が、良い社会なんですよ。
何でも「規制!」で片付くワケでもないし。
仮に、「Youtubeに対する当局の監視を厳しくする」なんてことにすれば、余計に注目を浴び、模倣者が増えたりしかねません。

本質的には、情報の送受信者双方の、リテラシーの問題であり、それを向上させることが最高の解決策かと。
また、その領域を逸脱した違法行為は、現状でも警察沙汰、すなわち規制対象になってます。
    • 0

安倍政権なら可能では?

マイナンバーに準備罪、YouTubeなどと言う小さな問題など簡単に包み込んでしまうほどの大きな枠組みで、国民に思い切り規制をかけましたよ。

国民縛るの大好きだと思いますよ。彼。
マスコミも縛りますし。野党も縛りたいでしょうしね。質問時間減らしたし。

なんかアニメ漫画の表現規制もかかるらしいですね。エロで。
規制大好き政権なら十分可能でしょう。

国民管理民衆管理労働者管理批判者管理、安倍総理と管理社会へGOですね!
共産主義社会へまっしぐら!!
    • 0
この回答へのお礼

規制が「明確に問題に繋がる要素を抑制する」効果だけならいいんですけどね・・・。自分で言い出しておいてなんですが、単に規制、という訳にもいかないのでしょう。