プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の躾について…

「watch me」昨日で、2回目練習しました。
昨日は、静止して私を見る!までできました。
今朝 餌無しに指で、「watch me」を言ったら自然にお座りしたんです
こちらも嬉しくなって直ぐに褒めておやつをあげました。
何度か繰り返しましたが、ちゃんと私を見てお座りします。
感激です‼
まだ 偶然かもしれないので、根気よくお互いに頑張ります!

もう一つアドバイスお願いします。
甘噛みをした時は、どの様に躾すれば良いですか?
現在 無視やケージに少しの間入れたり口を泣くまで、少し強めにおさえたりしています…

あと 餌は、今のところ ドックフード二回 カリカリを少しお湯でふやかしてあげています 寝る前にもう一回 犬に与えてもOKな野菜主にキャベツや人参ブロッコリー等
試供品で頂いたチーズや私達が、食べる時の鶏肉の一部等鍋で、煮た物を無味で、あげています。

ドックフードは、いつ頃までふやかさないといけないでしょうか?
また上記以外に何か不足しているものは、ありますか?

アドバイス宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 遊んでいて私の足にまとわり付いて噛んでくるので、コマンドの言葉がけ何回かしたら止めてお座りしました。
    その後、他の遊びに気が、向いて遊んでました。
    この繰り返しで、いいのでしょうか?
    アドバイス宜しくお願いします。

      補足日時:2018/01/31 23:21

A 回答 (6件)

私は小型犬に慣れていないので、中型・大型犬のパピーでの経験を書きますが、10週を過ぎたら、フードをふやかしません。

12週になればもう永久歯と生え変わり始めるので、なるべく普通のフードだけあげます。たまに食欲のない仔や、食の細い仔には、缶詰を混ぜますが、缶詰のほうが美味しいので、なるべくあげないようにしないと缶詰しか食べなくなってしまうと、歯石が溜まりやすくなったり、固いものを食べなくなったりするので、基本的にはフード(カリカリ)に早くならすことが一番です。

また野菜・果物類に関しては、いろんな意見があります。犬の小腸は人間よりずっと短いので、繊維質のものを消化吸収するのが難しいらしいですが、私はバランスだと思うので、うちの仔たちも、キャベツ・ニンジン・ブロッコリー・レタスなど大好きです。生でもあげてます。ただ特にブロッコリーはあげすぎに気を付けてください。何とかっていう犬にとってあまりよくないものが入っているそうです。それにしても大量に上げなければ大丈夫。果物は、スイカ、メロン、ブルーベリーなどは大好きです。

人間の食べ物を一切あげないと言う飼い主もいますけど、私は塩分と油分を気を付けて、テーブルからは絶対にあげないようにすれば、いいのではないかと思いますけど。うちの仔たちは(一時預かりの仔を含め)人間の食事中はテーブルの下や自分のベッドで伏せて待ち、食器を流しに運び終わったところで「All done!もういいよ」の合図で、集まってきます。そしてご褒美にステーキの筋のところなど、細かく切って、あげてます。

ご参考程度にしておいてくださいね。その仔の身体に合う、合わないもありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細く丁寧に説明して下さってありがとうございます。

我が家の愛犬は、父犬が、柴とパグ 母犬が、柴とプードルのMix犬から産まれた仔犬です
クオーターと言うのでしょうか?
多分、将来は、中型犬位になるのでは、?っと思います。

3回のうち2回は、カリカリをふやかしてあげていました。
残り1回は、野菜等あげていたのですが、基本は、カリカリで、野菜等は、時々にしてみます。

家の仔は、幸い何でもよく食べてくれます。
いたずらで、とってもやんちゃですが、人間の我が子の様に可愛いです!‼
今が、大事な時期だと思います。
長時間の留守番をさせてしまって居ますが、その他の時間は、精一杯愛情をかけて育てたいと思います。

貴重なアドバイス本当にありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/02/01 16:18

Watch me! ができるようになったとのこと、嬉しいです!! 躾けは本当に一生続きます。

できたと思ってやめずに続けていきましょう。そのうちご褒美は3回に一回とかに減らしてもいいですから。甘噛みの直し方も根気比べです。私はマズルなどを抑えたりする方法ではなく、「ダメ!No!」などの否定の言葉もめったに使いません。その代わり、ワンちゃんに自分に注目してもらい、今やめさせたい行動ができなくなるような別の行動を取らせるようにしています。例をあげますね。

飛びつくーーー座らせる
引っ張るーーー停止させる
吠えるーーー呼び戻す
甘噛みーーー別のものを噛ませる、あるいは違うコマンドの練習や別の遊びなどに移行させる

いずれにしても、犬の関心をあなたに向けさせることができなければ、何も言うことは聞いてくれませんよね。ですからWatch meが大切なんです。

まずどんなときに甘噛みするかというと、興奮したとき、遊んで欲しいとき、歯が痒いとき、などですよね。
なので、人間の手を噛む代わりにそれらの欲求を満たしてあげる方法を考えてください。

私の場合、具体的にどうするかというと、

「痛い!」と大声で言い、犬が一瞬口を放した瞬間に噛んでいいおもちゃやおやつをあげます。興味がなかったら、おもちゃを振り回して、犬が取ろうとするのを待ち、そばに投げます。そのおもちゃを追いかけたら「yes!」で、呼び戻してWatch meで座ったらご褒美。などひとしきり遊んであげます。それでもしつこく手ばかりを攻撃(?)してくるのなら、Timeoutです。自分がどこかへ行ってしまいます。お仕置きとしてワンちゃんをどこかへ入れるときには、普段過ごしているケージやクレートにしないで、別の部屋にしてください。10分したら出してあげます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても納得のできる方法だと思います。
気長にコツコツと実践してみます。

餌の与え方は、どうですか?
他の方が、犬には、野菜は、いけないとか仔犬のうちは、与えない方が、よいとかおっしゃっていますが…

また 折々 アドバイス宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/02/01 07:15

ご褒美無しのコマンドのみでその通りワンちゃんが従ってくれた事、とっても喜ばしい事ですね!


飼い主である質問者様が喜べば喜ぶほど、ワンちゃんも幸せを感じ、これからどんどんコミュニケーションがスムーズに行くと思います。
ワンちゃんは飼い主さんに普段から注目し、人間の言葉をどんどん理解して行きます。
そうなれば、もう「ペット」ではなく「パートナー」ですよね(*^^*)

甘噛みの件は、うちのワンコは子犬の時点で割りとすぐに噛まなくなったので(それが何故かと言われるとちょっと覚えていないのですが、、、。保護犬で姉妹犬と遊んでいたからか?それともおもちゃを充分に与えていたからか?)、アドバイス出来ないのですが、、、
すみません、、、。

フードに関しては、質問者様のワンちゃんがどのくらいの月齢かはわかりませんが、私はワンコが4ヶ月頃にはもうカリカリで与えてました(1日3食)。
それで1日2食にしたのは、6~7ヶ月頃だったと思います。
参考になれば良いのですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

犬の飼育は、初めてでは、ありませんが、なにせ私が、子供の頃に外飼いでしたから…

今と昔では、飼い方も全く違いますし…
壱から毎日勉強です
こちらの質問サイトで、色々とアドバイスを頂き、とても助かっていますし勉強になります。

いつかペットではなくパートナーになれる位 愛犬と信頼関係が、築ける様に努力したいと思います。

あっ!ちなみに家の子は、現在三ヶ月です。
また何かありましたらアドバイス宜しくお願いします。

お礼日時:2018/01/31 23:33

徐々にと言うなら固い餌にしていく


自然界は5か月まで柔らかい餌
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。

5ヶ月位を目処に進めてみます。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2018/01/31 21:39

甘噛みはおもちゃを与える。

歯が痒い、野菜はあげすぎないようにする。子犬の時はあげない、小型犬は体が小さい為念の為成犬になるまでふやかす。病院に行く事があれば聞く
中型犬以上は別。犬情報少ない為詳しく書いて欲しい、留守が多いとダメ、ワクチン3回終われば散歩に行ける。散歩は朝と夜の2回
泣くまで口を押えるなんてしなくてもできるよ。躾ができたら褒めるおやつをあげるのは正解だが、怒り方の問題ダメと怒る。服従していれば言う事を聞くよ。そのようすだと何で甘噛みをするのかわかっていない人のやり方だと思う。

成犬になるまでに躾をする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

犬を飼うにあたっての予防接種やいつになったら散歩に行ける等は、既に分かっています。

甘噛みは、歯が、かゆい等も分かっています。

我が家の場合は、長時間の留守番からくるストレスと甘えで、遊んで居るうちに足にまとわり付いて噛んで来るのです!
理由は、理解しています。

餌もカリカリをいつ頃までふやかさないと駄目か?獣医さんに既に聞きました。
ただ 徐々にふやかしている時間を短くして下さい!の解答でした
なので、生後何ヶ月位まで その様にしなくては、食べられないか?
知りたかったのです。

私は、犬の飼育は、初めてでは、ありません
ただ 自分が、子供の頃 外飼いして居ました。

猫も複数長年飼っていた(室内)経験が、あります。

動物の飼い方も今と昔とは、かなり違います。

確かに口を手で泣くまで押さえるは、いけない行為だと思います
ですから 極力やっていないです。

怒り方の問題は、ダメと怒る!これで、解決できたら 言い方悪いですけど 世話無いですよね…

成犬になるまで躾をする!

今 現在進行形ですから質問をさせて頂いて居るのです。

ご回答頂いた事は、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/31 20:03

実は、犬にあまり野菜などをあげない方が良いらしいです。


確かに喜んでたべるのですが、
場合によっては腸閉塞などになってしまうようです。
参考までにどうぞ。
http://ume-siba.com/?p=93
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もその犬に野菜を与えない方が、良い!の記載されている内容
既に読んで、知っていました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/01/31 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!