アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸上短距離についてです

中1女子です。陸上短距離をやっています。
中学校から始めたので筋肉も体力も無くて、フォームや練習方法などもあまり分からないです。
自己ベストは13.34です。去年の夏からタイムが止まっていて焦っています。今年の夏までに12秒台に乗りたいのですが、どのような練習をすればいいか教えて欲しいです。私は足の回転が遅く、上に跳ねているような走りで加速に乗れていないと言われます。
3月に記録会があるので、その時に超えてたらいいタイムの目安も教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (1件)

こんにちは。

筋肉も体力もなくて、13.34はとてもすごいと思います!

タイムが遅いのはご本人が言っている通り、足の回転が遅くて上に跳ねているような走りをしている…という所でしょうか…。

普通、前に体を傾けて走っていれば上に跳ねることはないと思います…。
なのでもしかしたら体が少し後ろに傾いているから上に跳ねるようになってしまうのかと思います…。

足の回転が遅いというのは足が鍛えられていないのだと思われます…。
アキレス腱やふくらはぎを意識して走ってみたり、ストレッチしてみると良いと思います!

私も中1で800m、1500m、ハードルをやっているのでタイムが速くならない気持ちも分かります…w

これまでのはあくまで私の意見なので、参考程度にしてもらえると嬉しいです(*'ω')
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
タイム縮まらないと辛いですよね
参考にします!m(*_ _)m