アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分からないのでご教示下さい。

SUMPRODUCTを使って、
G6〜G18(金額)、H6〜H18(件数)
そのうち内、(G6.G7,H6〜H7)。(G11〜16,H11〜16)。この2つを除いた積を求めたいです。

エクセル初心者の為、分かりにくいとは存じますがどなたか助けて下さい。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    本当に知識不足ですみません…
    出先ですので、戻ったら色々試してみます。

      補足日時:2018/02/01 10:55

A 回答 (3件)

》 この2つを除いた積を求めたいです


「積」は「積和」の間違いでしょ?!
なぜならSUMPRODUCTは日本語では積和と訳します。
SUM=和、PRODUCT=積
だけどネ

=SUMPRODUCT(G8:G10,H8:H10)+SUMPRODUCT(G17:G18,H17:H18)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決できました!ありがとうございます!
勉強します…!

お礼日時:2018/02/01 15:54

こんにちは



No1様の回答が求めている内容だとは思いますが・・・

ご質問程度の範囲なら
=G8*H8+G9*H9+G10*H10+G17*H17+G18*H18

わからない関数で何とかしようとしなくとも、求めたい内容を素直に式にするだけで解決することもあります。
    • good
    • 1

> この2つを除いた積を求めたいです。


どういう意味ですか? 金額と件数の掛け算ですか?
ひょっとして積の和ですか?

もっというと範囲を指定するルールも不明です。
範囲が分かれるなら2つの計算結果を単純に足すだけでいいはずです。
質問が何を意図しているのかが不明確ですね。

「SUMPROUDCT」を「式を分けずに使う」のが目的なら
計算する範囲とそうでない範囲を明確にするフラグを立てればいいか
と思います。

「I8:I10」「I17:I18」に「1」を入力して
=SUMPRODUCT(G6:G18,H6:H18,I6:I18)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!