電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん犬同士の挨拶ってしますか?
私はゴールデンを飼っていますが、基本知っている子以外は挨拶させません。
散歩中や出掛け先で「挨拶させてもいいですか?」と聞かれることがよくありますが、落ち着いている子以外はお断りさせてもらってます。

私は先代犬の時に挨拶していた子にいきなり前足を噛まれたことがあります。
相手の子は出会った時から興奮していましたが、当時は挨拶になんの抵抗もなくさせていて、結果こうなりました。

別に挨拶はいいんですが、グイグイ引っ張ってくる子、ワンワン吠えながら向かってくる子、興奮しすぎて二本足になっている子などがよくいます。
そんな状態なのに挨拶させようとする人が多いです。
中には嫌がっている(相手のワンコは怖がっている)のに「ほら怖くないから」と無理にでも近づけようとする人もいます。(社会化などを気にしてでしょうか?)

まだ声をかけてくれる人はいいですが、たまに犬に引っ張られながら挨拶もなしに来る人や、「おっきい犬いるね~仲良くなれるかな~」なんて犬に話しかけながらくる人も(笑)
いや、犬に話しかけてないで人に挨拶してよ!なんて思ってるんですが…(;´∀`)

私は結構お断りさせてもらうことが多いのですが、断り方もなかなかに苦労します。
無言で近づけてくる人には軽く会釈して早足で逃げるんですが、中には舌打ちをする人や嫌な顔をする人もいます。
この間はおばちゃんの集まりに「大きい犬を飼っている人はすかしてる」なんて小声で言われ悲しくなりました。

一回お断りさせてもらった人にたまたま他の犬と挨拶させているのを見られて、うちも挨拶~と寄ってくるようになった飼い主さんもいて、どう断るのがいいか悩んでます。
こういう時ってどう断ればいいと思いますか?
また皆さんは散歩中や出先で声をかけられた時、お断りってしますか?

A 回答 (9件)

まず、足を噛むのはじゃれているときと書かれている方がいますが、それこそ間違いです。


現に私の犬(50パウンド)はドッグパークで、同じぐらいのサイズの仔に前足の脛を噛まれて6針縫ったことがあります。失礼なことを書かれていますが、気にしないほうがいいですよ。

確かに犬の挨拶ということばに、ちょっと違和感がありますが、知らない犬に出会ったときに「挨拶」というか「偵察」というか、興味をもって近づいていくことはありますし、遊びたがりの仔はこのときとばかりにグイグイ引っ張っていきますよね。犬も動物ですし、それぞれ持って生まれた性格や、それまでの育った環境で性格は皆違います。大きくわけると、

1.犬なら大好き、遊びたい!と興奮する仔
2.他の犬が嫌いで攻撃性を見せる仔
3.他の仔が苦手で早くその場を通り過ぎたい仔
4.犬とよく社会化ができ、自信をもってどんな仔とでも対応できる仔

もちろん4が理想で、昨年他界したHollyはそのタイプでした。Noahは2だったのを、3に矯正しました。
すべての犬の飼い主が、それぞれ違った個性があることを尊重してくれると問題ないのですが。。。やはり一般的には、どの仔とも仲良くできる仔が「いい犬」という格付けになるのでしょうね。

それにしてもリードで繋がれた状態は、犬にとってはすごく不自然な出会いです。散歩中ではダメだけど、ドッグパークなら他の犬と仲良くできるというケースもたくさんあります。あんなに逃げ場をなくされた状態で、無理やり知らない犬と仲良く挨拶しろという人間のほうが間違ってますよね。

と、また長くなってしまいましたが、私なら断然自分の仔が大事ですから、人になんと思われてもお断りします。でも、その断り方を模索されているんですよね(すみません、やっと本題に入ります)。こんなのはどうでしょうか。

「ごめんなさい。(本当は謝る必要ないけど、社交辞令)うちの仔今トレーニング中なので。。。」
「この仔、他の仔苦手なんです。ちょっと避けてもらえますか。」
「そちらのワンちゃん興奮してますね。今はやめときましょう。」
「すみません、前にいやな経験をさせちゃったもんで、失礼します」

ってな感じでしょうか。。。

飼い主さんたちに、もっと犬を犬と見て欲しいですね。幼稚園のお遊び会じゃあるまいし。。。
    • good
    • 3

うちは知ってる子じやなかったら近寄らないでオーラ出すよっ♪



たまにオーラが見えなくて「挨拶させてもいいですか〜?」て声かけてくる人いるけど、すがさず「近寄らないほうがいいです!」で〆(笑)
相手は凶暴な犬なんだろうなぁ〜って思うだろうけど、そう思われても別に気にしないよっ
その代わり二度と近寄らないでね♪って感じだよ〜
    • good
    • 0

犬があいさつをするわけではない、飼い主が犬好き同士の会話をしたいからだと思う。

家の子は小型犬で噛まないが他の中型犬以上は近くに行かない、または抱っこしてすれ違うようにする。
大型犬だからどんな犬でも怖がらないと思っているような飼い主だと思う。

じゃれて遊んでいるのか本気で噛もうとするのか見る。躾ができないわんちゃんには遠慮して貰うと断る。
    • good
    • 0

質問者さんの気持ち、わかります。


私も実際「挨拶いいですか?」と言われ断ったらそれっきりその団体とは疎遠になりました。でも、、イイって思ってますよ。悲しくなんかならなくていいですよ。愛犬のため、強くなりましょうよ。私も一時悩んだ事もありましたよ。

犬同士の挨拶って、初対面なら特に、すごいストレスなのではと思います。
愛犬にストレス与えてまでもそのわんちゃんや飼い主さんと仲良く(仮面的)する必要は無いと思います!
その様に吹っ切ることにしました。

どの様に断るか…ですよね!
私だったら、「歩かなくっちゃ、私もこの仔も運動不足で...ごめんなさぁ一ぃ、ひとまず歩いてくるわ、またお会いした時にね」とサラリと交わします。実際その様にスルーしてます。

愛犬がそしてあなたも心地よいライフでありたいですよね。
    • good
    • 1

これって「大型犬あるある」ですよね、、、。



私も和犬系の大型犬雑種を飼っているのですが、やはり質問者様と同じく、基本仲良しのワンコとしか挨拶させてません。
何故かと言うと、やはりもし万が一何かあった時、悪者扱いされるのは大型犬の方だからです。
相手がどれだけ躾のなってない小型犬でもです。

私は質問者様は間違ってないと思いますよ。
初対面なのにワンコを無言で近づけてきたり、もういい歳してるくせに陰口を叩く人間の方がどうかしてます。

あと、ゴールデンやラブのような種類のワンちゃんは、やはり「賢い、大人しい、人懐こい」などのイメージがあるので、大型犬の中でも安心出来るように思われているからなのかもしれませんね。

私はお断りする時、「申し訳ないですけれど、うちのワンコは大きいのでそちらのワンコに何かあったら大変ですので。」と言います。
すると大抵の方は引き下がってくれます。
(別にうちのワンコが噛みついたりするわけではないので、言った後に少し苦い気分になります、、、
。)
    • good
    • 2

犬は挨拶をしません。


足や頭や耳、首を噛むのはじゃれ合いで遊んでいるだけです。

相手の犬が緊張していたり、体格差がある場合は足を噛む事があります。

犬の習性を理解していないあなたに問題があるのでは?

社交性のない、または控えめな犬は足を噛むことがあります。
相手の犬もあなたも同じですね。
同類嫌悪ってやつです。
    • good
    • 0

>こういう時ってどう断ればいいと思いますか?


いや、もう素直に言っちゃいましょうよ
躾のされてない犬と合わせるのは嫌です

私はちゃんと躾けているので
ムダに吠えたりせず大人しくしていますが
相手が何かしてきたらうちの子が何かをしないという補償は出来ません
ストレスを与えたくも無いので近づけさせたくないです
見ての通り大きな犬なので、あなたの犬に何かあっても知りませんよ?って
    • good
    • 0

女子小学生が子犬を連れて散歩中に、他人のシベリアン・ハスキーがいきなり子犬をガブリとやった瞬間を見てから、他人の犬は信用しないことにしました。



愛犬を守ってやれるのは自分だけなので、町内の人を敵に回してもかまわないです。
    • good
    • 0

はい そうですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!