アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約したタブレット、皆さんどう(何に)使ってますか?

75歳の母が携帯ショップでタブレットを契約させられ帰ってきました。
「させられ」と書きましたが、自分の意志のようで、返品などは母がさせてくれません。
自分の意志の割に、何に使うか、どういう機能なのかも全くわかってない状態です。
(こういう何もわかってない老人を無理やり契約させるショップ、
多いようですがなんとかならないのでしょうか…)

1、全く触らないままかなり月日が経っているので、
 何かに使おうと思うのですが、みなさん契約したタブレット、何に使ってますか?
2、契約していないタブレットは3台程もっているのですが、
 違いはキャリアのメアドがついているか、いないかの違いだけ、という認識であってますか?

私はすでに契約していないタブレットとwifiでkindleを読んだり等をしているのですが、
契約していないとできない事って何かありますか?

A 回答 (6件)

高齢者に高度な使い方は無理かもしれませんので、可能な範囲で考えればいいかと思います。

使い方の基本はインターネットでの情報入手と、家族間の情報共有、ボケ防止の利用なんかが考えられると思います。らくらくホンのようにメニューをシンプルに、フォントは大きくカストマイズしてあげると使いやすいですね。
・情報入手:ニュース、天気予報、マップ、路線(乗換案内等)
・情報共有:メール、LINE(トーク&無料通話)、カレンダー(予定)
・ボケ防止:簡単なゲーム程度
契約がある=モバイル回線が使える=外でも使える、でしょう。契約が無ければゲームとWi-Fi接続限定ですね。
    • good
    • 0

私は、ベッドの上で何かをみる機器。

ただ、Androidは電子書籍を見る道具化ですね。
Windowsタブレットは、ベッドの上や外で使う道具って建前にしているけども、ほとんど使わない。

うちの母親は、なんか宗教活動的なことに使う道具になっている。
親の使い方については、一切ノータッチなので・・・
あとは、何かたまに調べることに

>契約していないタブレットは3台程もっているのですが、
 違いはキャリアのメアドがついているか、いないかの違いだけ、という認識であってますか?

もっと単純な違いですよ。
外で携帯電話の通信網を使い単体でつかえるか、つかえないかの違い。
MVNOでの契約もありますから。MVNOだと電子メールのアドレスを発行していなかったり有償の別オプションもあるので

>契約していないとできない事って何かありますか?

公衆無線LANやテザリングやモバイルルータを除き、外でインターネットに接続出来ないこと。

>こういう何もわかってない老人を無理やり契約させるショップ、
多いようですがなんとかならないのでしょうか…

そんなキャリアと縁をきる。あるいは、その代理店に今後一切行かない。
特にトラブルになると非常に厄介な、ソフトバ○クって会社と契約しているなら、すぐにでも解約しましょう。(推奨)
間違ってもソフトバ○クの別ブランドにいかないように・・・
ソフトバ○クの代理店って金儲けに優先していることもあり、うまく口車に乗せて契約させることも多いですからね。
    • good
    • 1

目的が無いならソレはゴミです



有っても、無くても何も変わらないなら

捨てる/売り払う が適当でしょう

一番良い対処方法は「解約」ですけどね


無理やり契約させられるタブレットのスペックは

大抵、短辺が3桁(800や600)なゴミ端末ですから

タブレットとしても使い道がありません

「大きな画面で見やすい」のは最初だけで

すぐに「一目で得られる情報量の少なさ」に

気が付くと同時に辟易して使われなくなります

ぶっちゃけ4インチ クラスのスマホと同じ情報量しか扱えない

正真正銘のデカくて重いだけのゴミですから

とっとと売り払い使えるスペックを持ったタブレットの購入費に充てるのが正解です
    • good
    • 1

1.Wi-Fiにつないでスマホと同じように使っていますよ。


LINEもLINE無料通話も使ってます。
画面が大きいのでスマホより見やすい!

2.そうですね。
ただ、携帯電話の通信網で使えるのは便利かも。

Wi-Fi版の場合、外出先で使うにはスマホでテザリングしたり、モバイルルータを持ち歩いたりしなければいけないが、
スマホのように毎月の通信料は不要なので、費用を抑えることができるのも○
    • good
    • 0

>みなさん契約したタブレット、何に使ってますか?



妻が使ってますが、ほぼウェブサイトおよび動画の閲覧のみです。
ゲームなどはあまり好きではないらしく。
子供がもう少し大きくなったら知育系のアプリを入れるかもですけどね。
ほぼ自宅でしか使わないので、キャリアの契約は切ってます。WiFi環境ありますから特に困ることはありません。

>違いはキャリアのメアドがついているか、いないかの違いだけ、という認識であってますか?

あなたのお持ちの製品がどんなタブレットか知りませんので何とも言えません。
メーカーもOSも型番も分かりませんからね。
簡単に予想出来るのは、3Gや4G回線を使える部品が組み込まれているかどうかの違いでしょうかね。
    • good
    • 0

去年契約をやめました。


Wi-Fiがあるので、キャリアメール以外何も問題無く使っています。

使用方法は、検索、Webマンガ、電子書籍、動画、サイト閲覧などで、自宅にいる時はスマホよりもほとんどタブレットを使います。

お母様はメールをされますか?しないのならば、もったいないと思います。実は私も店員さんに勧められて何となくタブレットを購入したため最初の何ヶ月かはほとんど使えていませんでした。
使い始めたので問題無いですが、最初の何ヶ月分がもったいなかったと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!