プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動自転車の子ども2人乗せ(1人おんぶ)について。

現在第一子妊娠中で、電動自転車の購入を検討しています。

子どもを2人電動自転車に乗せる場合、上の子を後部チャイルドシート、下の子を抱っこ紐でおんぶをして走行することは法律違反にならないでしょうか?
(法律違反にならないとしても、そもそもスペース的に可能でしょうか?)

気が早い話ではありますが、子どもは将来的に2人欲しく、第二子は強いこだわりがあって4歳以上歳を離してから産むつもりです。

3人一緒に私の自転車に乗るとしてもほんの一時期になりそうなので、私が1人で乗る期間の利便性やデザイン性も考えて、できればチャイルドシートは後部取り付けのみにしたいです。

調べた中で「前チャイルドシート+おんぶは可能」「チャイルドシート1人+おんぶは可能」という文章は見つけたのですが、「後ろチャイルドシート+おんぶ」については可か不可か分かりませんでした。

詳しい方がいらっしゃいましたらお答えして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

詳しくはありませんが、経験上の意見として参考にしてください。

後方に上の子供を乗せる場合、下の子供をおんぶしての三人乗りは大変危険だと思います。

とは言え、どうしても必要がある場合・・前抱っこの方が多少は安心(安全ではありませんよ)かと思います。

自転車は、段差によってはかなり大きな衝撃がありますし、首の座っていない乳児を抱っこ紐で背負いながら乗るものではありません。
それは前抱っこであろうとも同じくです。

ご存知とは思いますが電動自転車は普通の自転車よりかなり重いです。
万が一、転けたりしたら・・ゾッとしますよね。。

本当ならお子様が首が座ったら前方のチャイルドシートに下の子供、後ろに上の子供というのが正しい乗り方です。

前方チャイルドシートは必要なくなれば大型の買い物カゴに替えればいいだけですので、三人乗りの自転車の検討をお勧めしたいです。。
お値段もそんなに大差ないですよ。
安全費用だと思えば安いくらいです。

口うるさい回答ですみませんでした。。
    • 0

自転車の乗車定員については、道路交通法規の規定が一切 、ありません。

ただ、都道府県毎に条例で決められていて、背負う子供の年齢が、4〜6歳以下とバラつきがあるものの、基本的にあなたの想定する使用方法で全く問題ありません、

この場合、背負う子供は運転者のオマケとして定義されるので乗車定員にカウントされないのです。

地方自治体の名称の後ろに、道路交通規則、自転車 定員、とかのキーワードで検索すれば、すぐに背負える子供の年齢制限がわかります。

で、実際にスペース的にどうか?と言う点でも、全く問題ありません。

私はやった事は無いですが、やってる画像を見ると、二人くらいは余裕で背負えるスペースが認識出来ますので。もっとも、二人背負うのは条例違反ですが。

東南アジア諸国だと、ごく普通の自転車に家族5〜6人で乗るのも珍しくありません。

日本では3人乗りまでですが、慣れれば全く問題無いし、バカみたいに重い3人乗り自転車を回避すると言うのは、安全性からも実に合理的な考えです。

自転車は軽い方が運動性が良くて、危険回避に有利なのは当然ですから。

ぜひ、あなたの想定通りに実現して下さい。

少子化が問題となっている現代のおいて、あなたはバイタリティに溢れて、 とってもカッコいいです。
    • 0

可です。

が、後ろのチャイルドシートを取り付ける荷台の対荷重に気をつけてください。

クラス25という規格であれば25kgまで大丈夫です。

法律違反にならなくても耐荷重越えでいきなり荷台が折れて子供が怪我をしてしまう事は避けなければですよね。
    • 0

電動アシスト自転車に、ヘルメットもかぶらせずに前後ろ子供を乗せて携帯片手に吹っ飛んでいく女の人をよく見ますね。

もちろん急にも止まれず、邪魔になった歩行者を睨みつけ逆ギレ。

転倒した時のことを想像もできない。

子供は、頭から落ちますからね。

>おんぶは可能
こけた時、あなたが背中から落ちたらどうなるか考えた方がいいよ。
そこまで考えていたら生きていけないかもしれませんがね。
民家に飛行機が突っ込みましたからね。

世の中、夜、無灯火で平気で走っていても警察は見て見ぬふりですからね。
こんなことで、警察は何も言わないのと違うかな。
ただ、事故が起きたりしたら、突っつかれるかもね。
    • 0

既婚、子育て中です。

おんぶで乗せるのは絶対にやめるべきですね。何もなければいいですが、もしこけたり車とぶつかったりすれば、かなり高い確率でおんぶしている子供を殺すことになります。

そうなってからでは遅いですよ。

予算が合うなら、こういうのもあります。
https://cyclemarket.jp/product/detail/633?dcode= …
子供が乗れなくなったら、前も後も外して普通の自転車に見えるようなタイプです。
    • 0