プロが教えるわが家の防犯対策術!

海上保安庁がよく北の船に放水をしてますが、放水する意味って何ですか?
放水による船へのダメージなどがあるのでしょうか?
実弾が使えないのは分かるのですが…

A 回答 (4件)

手っ取り早いから

    • good
    • 0

派手ではありませんが、ダメージあるよ。


凄い水圧だしね。
心理的にもそうだし、機器が濡れるのもよくない。
武装もしてるので、反撃してきたら、正当防衛が成り立つ
    • good
    • 0

北の漁船は、母船に引っ張られて日本のEEZ内に侵入し漁を行います。


日本のEEZ内での操業は違法ですので、放水することで操業の妨害をする事ができます。

獲った魚(イカの場合)は漁船の上で干して持ち帰ることが多いようです。
その時、放水されることで獲って干していた魚はダメになるので、日本のEEZ内での操業したことが無駄になります。
ある意味、放水して獲った魚をダメにすることで、経済封鎖を行っていることになりますね。
    • good
    • 1

浸水したのと同じだから、特にボロ船だと大変だと思う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!