電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフに詳しい方、教えてください。

【USモデル】 キャロウェイ ゴルフ Xシリーズ N416 アイアンセット を購入しようと思っているのですが、私の身長は165cmで、USモデルということで、長いのではないかと心配です。ゴルフ初心者のため、わかりません。詳しい方、ご教授いただきたいです。

A 回答 (2件)

まぁ、気に入ったらそれでいいんじゃないですかね。



こう言ってはムッとするかも知れませんが、
現行モデルも含めてここ数年で売られているアイアンであれば
はっきり言ってなに使ったって同じです。

そもそもこういうご質問をするくらいですから上級者とは思えません。
ハンディが5や6、つまりシングルさんではないでしょ?

なら、なに使ったって全く同じですよ。

アイアンに易しいも難しいもないんですよ。
俗に易しいと言われていうクラブは芯を外した時にミスの少ないクラブ、というだけの話で
易しいからと言って芯を食うあたりが出る、というわけじゃないんです。
その易しいと言われているクラブでも芯をはずすとミスが大きく出るクラブでも
芯に当てる技術は同じ技量を要求されます。

そりゃそうでしょ。
芯なんてどっちも一点しかないのに易しいクラブなら当たって
難しいクラブだと当たらないなんてことはないですよ。
芯がやや広いのはありますが素人なんて9割がた芯には当たりません。

つまりどれでも芯にあたりゃしないんです。
ただ先にも書いたように外した時ミスが少ないクラブ、というのはあります

さて、話は戻りますが、
なに使っても同じというのはなに使っても2打目のアイアンフルショットでグリーンに乗りはしないでしょ?
初心者であれば80ヤードだって危なっかしいですよね。
80ヤードなんて58度のウェッジですよ。
それでも乗らないのが
ピッチングから下5番アイアンまで持ってたとして、そのフルショットすべてで乗らないじゃないですか?
つまりどのみち乗りはしないんです。
150ヤード7番アイアン!
乗りますか?
私はハンディ2ですが145の7番アイアンならまぁ乗せる確率は高いですが
180ヤード5番アイアン、ほとんど乗りませんよ。
その代わり100を切ったらほぼ確実に乗せます。
つまり3打目勝負です。

5番で10回打って2~3回くらいですよ乗るのなんて。
ましてFWで乗せるなんて神業に近いもんがあります。

アマチュアなんてそんなもんなんです。
かなりのベテラン(日頃90を切ってくるような人)だって乗りはしないんですよ。
まして100以上打つような人はまずパーオンなんてしません。
してりゃ100切れてます。

でもグリーン近くまではいきます。
まぁそれが50残るのか5ヤード際まで行くのかまちまちですが
いずれにせよ乗りません。
さーうまい人と下手な人、そこからです差がつくのは。
つまりアプローチとパットが圧倒的にうまいんですよ。

ということはアイアンなんてなに使っても同じってことなんですよ。

その代わりアプローチウェッジとパターはビリビリ来るほど
繊細に感じられるものを私は使っています。

もしこだわるのでしたら、アプローチウェッジとパターなんですよ!

FWもどうだっていいです。
ンなもんで乗りっこないんですし、しかも練習もしやしないでしょ?どんなクラブ使ったって
練習もしないでコースで突然ナイスショットなんか出るはずないんです。

なのでFWなんてどうだっていい。
まして素人がスプーンなんて全く必要ありません。
そんなもん持ってるから残り280のロングで使いたくなって
使ってチョロ、残り230ヤード、ほらまた乗らない!

5番アイアン持って打ちそこなっても160飛んでりゃいいんです。
残り120、9番で乗るじゃん!です。

なのでFWは7番持ってりゃ十分。
ユーティリティーも5番25度くらいのを持ってりゃいいです。
3番の21度あたりのものなんて打てやしませんよ。
打ったとしてもドスライス。ボールを捕まえられませんから。
持ってるから使っちゃうんです。

話がそれましたが、
もしこだわるのでしたら
パターとウェッジ。それにドライバーの打ちやすいもの。
飛ばなくていいからフェアウェイにボールを落としやすいもの。
飛んでもまがりゃ意味ありません。
ドライバーで万度それてラフやバンカー、果てはOBするのと
曲がっても飛ばなくてもフェアウェイにあるのとではスコアは5~10違ってしまいます。

そしてウェッジ。私は2本使っていますが、一本で十分です。
この一本で50ヤード以内、
特にグリーンから10ヤードのところからピンに絡めるショットができる自信の持てるクラブにすべきです。
これが大きくスコアに影響します。
これが下手とうまいとでは簡単に7~10打違っちゃいます。

練習場でよく会う人がいて、その人とラウンドしたことがあります。
練習場でもコースでもドライバーもアイアンフルショットもさほど私と変わらないのに
スコアは私の去年の平均スコアが77、彼は94という
圧倒的な差です。アプローチが下手とは言いませんが精度は断然私の方が上。
ここだけの差で17も違っちゃうんです。
そりゃそうですとね

私はグリーンを半径10ヤード広くして使えます。
この範囲に入ればワンパット圏内。つまりここから2打であがれます。
彼はグリーンだけしかグリーンでない。
10ヤード外からだと5m見当外れに乗っけちゃう。時には3パット。
あるいは乗らないことさえある。
つまりそこから4打かかっちゃう率が高いんです。

だからアイアンなんて何でもいいのですが。。。
しかし気分良くゴルフがしたいでしょう?

ならば性能なんてどうだっていいですから気に入ったクラブ、顔がすきだとか
バックフェースがかっこいいだとか、そういう動機でかまいませんので
それで選べばいいんじゃないでしょうか?

ちなみに私はバックフェースがカッコよくて、フェースがストレート、ヘッドが小ぶり、
という理由だけで購入して使っています。
それだってハンディは2をキープしてますよ。

てなことで長くなりましたが、性能なんて気にして買ってたらすぐまた次のものがほしくなるだけです。
またそれで打てないと性能のせいにしてそのクラブが嫌いになったりします。
俺には合ってないだとか言いだします。
ンなバカな! 変えたって乗りはしねーのに!って思いますけどね。
性能なんて気にせず、アイアンなんてあくまで見た目で気に入ったもんでいいんです。

一点だけ・・・!
18ホール回って疲れないもの!という条件です。
重いクラブだと14番辺りからヘロヘロになっちゃいますから
軽すぎてもいけませんが、まぁ軽めのものにしておきましょう!

若いからとカッコつけてダイナミックゴールド、スチールS400 !
なんてやっちゃうと疲れるだけです。
    • good
    • 2

そのクラブの各論は知りません。

しかし、一般的にUSモデルは、硬い、重い、長い、アップライト(平均身長が178、日本は172)なので、パワーがあって、日本のクラブが合わない人が買うならわかります。逆に、165cmならクラブのトゥが浮いちゃいます。

スペック見た上で納得したなら別ですが、普通は、その状況では買いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!