プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、職場でwindows 7 professional 32bitのデスクトップパソコンを使っています。でも、そろそろWindows10 prfessionalのパソコンに買い替えてくれないかと言われています。HPやDELLを探してみましたがWindows10 professionalは64bitのものしかありません。今使ってる32bitのソフトウェアは動かないですよね?windows10 professional 32bitってどこで売ってますか?

A 回答 (5件)

Windows7 32bit で使っているソフト=アプリケーションは、殆どが Windows10 64bit でも動作します。

殆どと言うのは、32bit のドライバ関係が 64bit では動作しないからです。これは、ハードウェアに関係する部分なので、仕方ありません。64bit の OS にはハードウェアを動かすために 64bit 専用のドライバが必要です。

ソフトに関しては、64bit の OS に 32bit のエミュレーション環境が用意されていて、殆ど 64bit 用ソフトと同様に動作します。

と言う訳で、通常は Windows7 32bit のソフトも Windows10 64bit で動作します。Microsoft は Windows10 を 64bit で使うことを推奨しているようです。メモリも 4GB 以上搭載できるので、性能的にも 64bit の方が優れています。32bit は従来との互換性を持たせるために存在しているようなものですね。

※良くあるのでが古いプリンタで、32bit のドライバしかない場合等。ソフトが 32bit ドライバにしか対応していないと、64bit OS では動作しません。ただ、そう言うソフトは Windows10 自体で動作しない可能性もあるので、要求する環境を良く調べてみて下さい。

メーカー製のパソコンはそういう訳で、32bit のものは殆どないと思って良いでしょう。メモリが 2GB や 4GB といったパソコンでも、今は 64bit OS を積んでいます。一寸前までならば、4GB 以下のメモリ搭載のパソコンは、無条件で 32bit OS だったのですが。

下記は、Microsoft のホームページですが、Windows10 の最新版をダウンロードできます。32bit や 64bit の好きな方か、もしくは両方を一緒にダウンロードできます。プロダクトキーはインストール時に入力するか、スキップできます。因みに、Home や Professional はインストールする際に選択できるようです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa … ← Windows 10 のダウンロード

上記で 32bit をダウンロードして入れ替えることも可能だとは思いますが、ドライバを別途用意しなくてはなりません。最新のハードウェアでは、32bit のサポートを止めているものもありますので、その場合は 32bit を選択できませんね。パソコンのハードウェアを良く調べてから決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2018/02/04 10:26

今から買うなら特殊な事情がない限り、64bitが通常の選択肢です。



「特殊な事情」というのは、64bitじゃ動かせないアプリがどうしても必要だという場合ですね。生産や保全の現場で使われるような一般的でないアプリだと、現物はもう製造中止だからアプリも更新されずに放置されてて64bitで動かない、でも現物はメンテを続けなきゃいけない…ってことがあります。こういう場合は32bitを選ぶしかないです。XP過渡期の16bitコードが混ざってるような超古いもの、「もうこれ捨てましょうよ~、償却できてるんでしょ?」ってのでも、32bitなら動く目があります。

VMwareなどのPCエミュレータでXPなどを稼働させ、そこに入れる手もなくはないけど、今となってはXPのライセンスが手に入らないよ~どうしようってところで結構終わっちゃいます。

そういうのがない場合は、64bitで全く何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

64bit買います。

お礼日時:2018/02/04 10:28

ヤマダ電機の法人営業等にお任せしてみれば、適切なスペックのパソコンを揃えてくれるのでは?因みに私は7から64ビットですが、64だと32も潰しが効きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったです。

お礼日時:2018/02/04 10:27

>今使ってる32bitのソフトウェアは動かないですよね?



32bitアプリケーションも問題なく動きます。(32bit環境をエミュレートして実行)
最近は、64bitアプリケーションも増えておりますが、まだまだ32bitが過半数を占めております。
32bitドライバは、64bit OSでは扱えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。

お礼日時:2018/02/04 04:01

64bitのWindowsで、32bitアプリケーションは動かせますよ。



今どき32bitOSなんて、パソコンの性能を発揮できませんので、おすすめではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・

お礼日時:2018/02/03 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!