都道府県穴埋めゲーム

猫がずっと鼻を詰まらせています


おはようございます

1ヶ月少し前に猫を保護し、飼っています。
保護した時は、産まれて1ヶ月経つか経たないかくらいで車のエンジンルームから出て寒さで動けなくなっているところを保護しました。

その時から風邪がひどく、咳やくしゃみ鼻水、めやにで顔がぐちゃぐちゃでした。
現在はめやには普通で、咳も治まったのですが、鼻を常にブウブウいわせていて、埃っぽいところに行くとくしゃみをよくしています。

鼻を詰まらせているためか、ちょっと走り回っただけで息があがっているので、慢性鼻炎(?)やアレルギーを疑っているのですが、猫にもありますか?

A 回答 (5件)

有ります。


が、素人判断せずに一度病院へ。
    • good
    • 1

猫風邪から慢性鼻炎よくあります。


猫は鼻で匂いを感じて食べ物と認識します。
まだ子猫なら些細な事で体調を崩します。
慢性鼻炎も悪化しやすくなるので体調を崩しやすなります。
猫が食べられなくなるのが一番恐いですよ。
    • good
    • 2

良く、車で見つかる事もあります。

医師ではないので、不必要な事は、差し控えさせて頂きます。が、仔猫でとの事ですので、猫風かなと思います。治療はもちろん、目薬、薬投与等、必要と思います。縁がある仔猫ですので、出来れば、飼い主になって上げて下さいね(^-^)見つかって良かったです。
    • good
    • 1

保護してあげたねこちゃん幸せですね。

猫にもアレルギーはありますが。
風邪から肺炎になるとあっという間に死んでしまうこともあります。外には感染など危険がいっぱいあります。せっかく保護したのです。病院で治療してあげましょう。
    • good
    • 0

母猫が鼻炎だと 持って生まれるそうで 症状 重い軽いあるでしょうが 一生治らないので薬を飲み続けるしかないとのお医者様はおっしゃい

まして うちの保護猫さん達は黄色いのやら赤いのやらとばしながら 元気に生きてます 猫風邪なら 一度完治すると 一生風邪をひかない 丈夫な成猫になるそうな どこかで読みました ほんと ひかない猫はまわりぜんぶかぜて゛ 一緒にねて 鼻水ぴゅんぴゅんされてもひかないです  子猫は薬があまり強いとよくないと感じました なるべく自分の力をひきだしてあげるような 様子みたほうがいいかなってとこもありますね 今年はとくに寒かったので 鼻炎猫さんには きついですね 暑くなるとクーラー鼻炎だし ひどくならない様に あったかくしてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!