アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空手をやってます!
大会まで後49日で練習が後21回です。
それまでにお腹、下腹を引っ込めたいです!
私はすぐ辞めてしまうので長続きするのを教えて欲しいです!

A 回答 (2件)

100%できるは長続きしません。

そのうち飽きてしまいます。
1%もできない事は、これも長続きしません。嫌気がさします。

一番、長続きする状態は、何かというと50%です。
つまりできたり、できなかったりする事なんですよね。
できたり、できなかったりするからこそ、できた時は小さくとも、それは嬉しい笑顔(^_-)です。
その小さな嬉しさを一つ一つ心に積み重ねて「俺は絶対に勝てる」という心持にできる心理状態が50%の状態なんですよね(セルフェフィカシーの心理状態といいます)

ですから日本のプロアスリートは、そのセルフェフィカシーの心情で常に鍛え上げられていますので、
例え、どん底へ追い込まれても、そこから1つ1つの小さな成功体験の達成の積み重ねで、その急坂をはい上がりながら、だんだんとどん底から、また復活して...
最後には勝利を得る事ができる心理状態を常に、そのプロアスリートは養われているといいます。
ですからそのプロアスリートは日常生活でも諦めません。その養われた癖が根付いているんですよね。
つまりモチベーションコントロール術を身に付けています。

ですからS.miyuさんは、その空手をやりながら、その空手の小さな成功体験を徐々に体験していって欲しいです。
例えば
(今日の道場には30分前から入っていて、自分で柔軟体操をしたり...動いて体を慣らして、練習が始まったら真剣そのもので練習に集中する)という小~さなそこだけの目標です。
(今日は腹筋を寝る前に30回やるとか、昨日やったから今日は40回やるぞ!とか、今日は腹筋だけではなく腕立て伏せも20回やろう!とか)
とにかく小さな成功体験を積み重ねていって下さい。

そこでモチベーションシートというのを作ればいいと思います。
その小さな目標を書く手帳みたいなものです。
例えば●動因=空手の大会までにお腹を引っ込める。
   ●誘引=腹筋を寝る前にやろう!と具体的に書くといいですよ。
これはやる気につながります。ですから挫折しそうな境地に立ったら、このモチベーションシートを見て下さい。
挫折感が無くなりますよ(@^^)/~~~
このモチベーションシートをつくる事によって、一度にすべてのものをやらなければならないというプラッシャーが無くなりますし、
今日は、これを切り落とさなければならないという心配感もなくなります。

こういう小さな成功体験を達成しながら、一歩づつ地道に進むという意味ですね。
この繰り返しで「俺は絶対に勝てる」という自信が心に根付くのです。
そして最後には勝利を得る事ができるんですよね。
その時には、もぅS.miyuさんは心理的にはプロフェショナルの世界に入っているという事です。
つまりこれがモチベーションコントロール術を身に付けた証拠なんですよね。

これが何事も、空手以外の事でも長続きさせようとする心が生まれます。
とにかく長い目でみて下さい。
決して慌てないで下さい。心を強くするのは誰もが大変です。
徐々に、そしてだんだんでいいんですよ。
その大会までが、人生という訳ではないですからね(^。^)y-.。o○
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
出来ることからしていきたいと思います

腹筋運動をすればよいでしょ。

お腹なら、上体の上げ下げの腹筋で
下腹なら、下半身の上げ下げの腹筋です。

ワタシは、鉄棒でガンガンやって
引っ込めました。

人にやってもらうと痛いので、自分で
やります。

長続きする方法などありません。

頑張って続けるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

自分が努力するしかないですよね…