プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JPEGは圧縮されていると聞きますが、さらに圧縮できないでしょうか?メールに添付したいのですが、容量が大きく送信できません。メディアに焼いたり、郵送したりではなく、メールで送りたいのですが。良法を教えてください、お願いします。

A 回答 (7件)

圧縮率が低ければ、さらに圧縮してデータサイズを小さくできますが、そうでないなら圧縮してもあまりデータサイズが変わらないことがあります。


Vixなどのソフトを使って再圧縮がかけられます。

圧縮すると画質が低くなってしまうので、ZIPで圧縮するという手もあります。これも既に圧縮してあるものをさらに圧縮するというのには限界があるので、データ量が減らない事もあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263 …

あとは、直接メールで送らずに↓こういったサービスを利用して送る方法もあります。
http://www.filesend.to/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 02:44

ファイルのサイズ変更や圧縮率の変更については他の方の


回答でご理解されたかと思うので他の手段を。

画質や大きさを変えずにメールで送りたい場合、
ファイルを分割するという方法も考えられます。
指定サイズに分割して、メールで小分けにして添付し、
送られた側で結合するということも可能です。

各種フリーソフトがあります。(参考URL)

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 02:45

おっしゃるようにJPEGは圧縮されていますから、LHAやZIPでさらに圧縮してもほとんど小さくなりません


かえって大きくなってしまうことまであります。
メールなどに添付するためにサイズを下げたければ
解像度を下げて小さいファイルにします。
解像度とは画像を構成している点の密度のことで
細かいほどきれいに表現できますが、画像サイズは大きくなります。
解像度を編集するには画像編集ソフトを使います。
デジタルカメラをお使いでしたら付属でついてくるソフトにそういう機能があると思います。
印刷用サイズやメール添付サイズなどの表現が使われているかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 02:44

そんなに大きいんですか?画像一枚だけなら送れないことはないと思いますが。


何枚かまとめたら、ということでしょうか。
デジカメの設定が高画質になってるのかもしれませんが。

いくつかソフトがあるようですが、フリーのソフト「carmine」を。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se279366. …

あとJPEG2000という方式だと同じ画質で圧縮率を高められる(つまり同じ圧縮率でも高画質)らしいです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se279366. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 02:42

JPEGの画像データを ZIP などで圧縮すると


反対にデータが大きくなる場合があります。
これはJPEGの圧縮の度合いにもよるので、
実際にやってみないとわかりません。
従って、メールで送る良い方法はないです。

ホームページか、同じ要領で、サーバーに
データを置いておく方法もありますが、
他の人に知られたくない場合、パスワードに
よるアクセス制限などする必要があり、
それなりの知識が必要になってきます。
(そんな事が簡単にできるサービスを
やっている所もあるかも知れません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 02:41

サイズを小さくする


一度、写真を加工できるアプリケーションで開き、ファイルを保存する際
圧縮率を70%などにする

それらがイヤな場合は、yahoo!ブリーフケースなどを利用する
http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/bc/

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/bc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 02:40

 圧縮率の変更が出来ます。


使われているソフトにその機能があるかどうかなんですが、
フォトショップとかフォトエディター
のような有名どころなら、
名前を変えて保存、などで再保存しようと
すると、圧縮率の変更の項目が出て
くると思います。 

 なお、圧縮率を変更すると
画質も変化しますし、JPEGだと
一度落とした画質はもとに戻らない
ので、再保存はオリジナルファイルではなく
そのコピーで試したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!