プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳半になる娘がいます

そんな中二人目を妊娠しました。
9ヶ月に入ったところで体調を崩し緊急入院になってしまいました。

主人の両親と同居してますが、二人とも仕事があるため急遽前倒しで託児所に預けることになりました。

全て手配を整えいよいよ明日入園なんですが。。。
ここで大騒動がありました

今朝下見を兼ねてパパが託児所にいきました。私はパパとお爺ちゃんがいくと聞いてました、送り迎えは二人がすることになるからです。

それが、お婆ちゃんも一緒にいったらしいです、
もうそろそろ帰る頃かなーなんてボーと考えていたら普段かけてこないお婆ちゃんから突然電話がきました。

そして、すごい勢いで「ここには通わせられない、暫く面倒みるからお願いだから今回は私の言うとおりにしてくれ」というではないですか!
何が何だか分からなく突然責められてパニック。旦那に代わってくれと言ったら運転してるから無理と(後できいたらお爺ちゃんが運転していて旦那は手空きでした)。
一方的に喋って切られ涙が止まらなくなりました。

暫くして主人と娘が病院にきました。

主人は何もないような顔をして現れ、私は話すことも顔もみることもできず、暫く無言のあと、主人が切り出してきました。

行ってみたら遠いことが判明
送り迎え大変

園舎をみた瞬間ダメ

娘が楽しそうじゃない

とまあこんな理由みたいです。

遠いと言われても主人と一度体験にいったことがあり、主人は距離感も理解したうえで承諾してくれたと思ってました。

園舎みてノーと言われても。。

ただの見学です。娘が楽しくなるようなイベントはないです。
意味が分かりません。

主人は泣いてる私にむかい、前もって義理両親と話ししなかった私が悪いと。

入院してるし、義理の両親なので主人が橋渡しをしてくれて手筈は整っていると思い込んでました。普段からそんな感じだったからです。

前日になってそんなこと言われても。

軽い考えで決めた訳ではないです。
私から離れたことのない娘、少しでもいい方向に、家族皆が負担のかからないよう最善のさくを私なりに考え悩み決めたことなのに。一時の感情で頭ごなしに批判され主人も見方になってくれない。

何だか頭がぐちゃぐちゃで、
流産しそうです。

主人がこんなに無責任な人だと思わなかった。

A 回答 (6件)

私も、妊娠中に入院し、上の子を託児所に預けようと思い預けていましたが、2人の実家が県外で、たまたま母が来た時に子供が熱を出して、連れて帰りました。

主人も、子供が熱を出してるからと、会社を休めません。
そして、実家の近くの保育所へ頼み、預かり保育へ週3日、後は私の両親、主人の両親が見てくれました。
私も、入院していたのに、子供を突然実家に連れて帰ったのですが、その方が良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ジローマンさん、ありがとうございます。

緊急入院で上の子がいると自分のケアもあるし子供のことも考えないといけないしで大変ですよね。

実家で安心して見てもらえることが一番ですよね。

ありがとうございました

おじいちゃんが、見てくれるなら、大丈夫じゃないですかね。

• 0
この回答へのお礼

ジローマンさん、ありがとうございます。

お爺ちゃんも仕事なんです

反対するからにはどなたかが家でお子さん見られるからじゃないですか?まさか2歳の子を家に一人にして仕事行くわけじゃないでしょう。

混乱してるかもしれませんが落ち着いて、よくどういうことなのか話し合ってください。
私も突然第二子が早産で産まれてきた時は大変でしたよ。1ヶ月後に予定帝王切開の予定だったのに破水して緊急帝王切開になり大慌て。上の子2歳8ヶ月でした。主人は3日休んだところで会社に出て来てと言われてしまいました。実家の母は仕事しているし、地方から自営の義母がなんとか来てくれて昼間見てくれたり、夜は私の実家に預けられたりみんなで協力しました。
    • 0

急遽入院することになったから前倒しで預けることになったとのことですが、予定通り預ける日も決まっていたんですよね?

いずれ預けると決まってきたなら同居しているんだしお義母様にもどんな所か説明すべきだったのでは?
もし前もって知らせておけばこんな直前になって反対されることもなかったですし、あなたも大変な時に悩まずにすんだのかな?と思いました。
普段からお義母様とは直接お話しずらい関係だったのでしょうか?
これから出産してお家へ帰ってもこんな状態ではあなたの不満が貯まる一方の様な気がします。
まずは暫く面倒をみてくれると言って下さっているならお任せしてもしそれが難しくなったら家族みんなで相談しないといけませんね。
大事なのはあなたが安心して出産を迎えられることと、上のお子さんが安心して毎日過ごせることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普段から話はします、
育児方針など細かいことは一切口出しはしたことがなく、いつもただ可愛がって遊んでくれています。

必要なことは、旦那を通してつたえるスタンスで(向こうが込み入った話とかは私とは話したがらない)ずっとやってきてました

今回も話が通っていると思ってたんです。
主人にはこと細かく相談して伝えていたので。

あれから主人と話ました。
勘違いばかりしていたようでした。

主人も義理両親も勘違いばかり。どこまで本当か分かりませんが、ちゃんと説明してたのに勝手に解釈して怒ったようです。
口頭でも説明したし、メールでも説明したし、何度も繰り返し説明もしたのに。
義理両親のことを一番分かってるのは主人です。橋渡しを中途半端にしかしないし、ウソもつく人です。

仕事が忙しいのは分かります。

みんなそれぞれ頑張ってるんですが。

今回のことで、義理母が突然感情的になるひとだと分かりました
今後も何言われるか憂鬱です。

こんな大事な時にやめてほしい

何度もすみません。

娘さん、あなたから離れたことがないんですよね?家族にも負担をかけないように最善の方法をあなたなりに考えて決めたと書いてありましたが、やっぱり家族みんなで決めることだったのかもしれないです。
今まで託児所に行ったことのない娘さんが突然毎日通うとなると娘さんにとってそれが最善でしょうか?おそらく環境の変化についていけず負担になることもあると思います。
いつも過ごしているお家でいつも一緒にいる人達と過ごす方が負担は少ないと思います。ただでさえあなたがいなくて不安だと思います。
そうなると義理のご両親に負担がかかると心配になってみえると思いますが、出産することは前々から分かっていたし負担とかそういうことではなくてこういう時は協力しあえるように相談できるとよかったのかなと思います。
相談した上で、旦那さんや義理のご両親がどうしても仕事を休めないとなったらみんなで預け先や今後のことを話し合ってきちんと決めておくと誤解や意見の食い違いが起きなかったのかもしれないです。
それぞれご家庭の事情などあると思うので差し出がましい事ばかり書いてしまってすみません。
入院生活も大変ですが、どうか出産まで落ち着いて過ごせますように。
    • 0
この回答へのお礼

心ある回答ありがとうございます。

家族で決めたことです。
というか、義理両親から面倒見るのは無理だと言われたんだす。
託児に預けてくれといったのは向こうからなんです。

恐らく近くなって急に可哀想になったんじゃないかなと思います。

いつも振り回されてます、急に仕事が忙しくなった、脚がいたいとか言い出してその度に急いで予定変更したりしていました。

もう同居もやだし、話したくもないです

託児所より、じじばばが面倒見たほうが良いですよ~。

託児所は娘さんに負担もかかりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、それが、確実に見てくれるならそうしたいんですけど