電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大分前に長いこと熱中していた趣味が段々苦しくなってきてやる気を失いました。
嫌いになったわけではないし他に趣味がないのでまだ続けたいとは思うのですが、どうにも楽しくやれずたまに涙が溢れてくるほど苦しくなってしまいます。
別の趣味を見つけてみようと他のことにも色々チャレンジしてみたのですがどれもしっくりこず。。
今は他人と連絡をとることすらやる気を失い、1人で暇な時間は映画やテレビを見て過ごしていますが、見ているときは楽しくても終わってしまうと虚無感がすごいです。
趣味に熱中していた頃が楽しくてあの頃のように好きなものに情熱を持ちたいです。
皆さんは何にもやる気が出ないときはありますか?
その時間は何をしていましたか?

A 回答 (2件)

趣味というものは何でも大体奥が深いですので、突き詰めると徐々に自分が要求するクオリティも上がっていき、実力が理想に追い付かず、苦しくなると思います。



私も過去に熱中していたものが嫌になり、吐き気がする所まで行きました。

しかし、数年間その事から離れていたら、また出来るようになりました。

その間は、主に、人とたわいもない雑談をして過ごしていました。

楽しいと思える事は人それぞれ違いますので、難しく考えず、ご自身が単純にやりたい事、楽しいと思える事をリラックスしてするのが良いかと思います。ある程度長期的に、当該の趣味の事は忘れた方が良いかも知れません。

脳に染み付いた、「当該の趣味」=「苦しいこと」というイメージを、時間を掛けて薄めないといけないかと思います。

又、完璧主義な性格が影響している可能性もありますので、その場合は、そこも少し考え直して、何事もほどほどにするように心掛けると良いかも知れません。適当でも良い他のちょっとした趣味を作るのも良いかも知れません。
    • good
    • 0

こんにちは、



やる気が出ないことなんてしょっちゅうです。
そういう時は、ひたすらゴロゴロしたりダラダラと過ごします。
映画やテレビ、立派な趣味ですよ。
最低限のやることやってれば(仕事など)、全く問題ないです。

>趣味に熱中していた頃が楽しくてあの頃のように好きなものに情熱を持ちたいです

熱中できるものがあるっていいですよね。
充実感が半端ないし、とにかく楽しい!
けど、一つの物事に対して人間って常に情熱を持ち続けられる訳ではないと思います。

趣味とは余暇を利用して行う活動ですが、
遊びのような気楽なものから、本職顔負けレベルにストイックなものまでと幅広いです。

後者の場合はもう仕事のようなものです。
お金という報酬を得ていないだけで、実際の活動は仕事と一緒。
自分の技術アップのために時間を注いだり、
他人評価を受けたり、
数人以上のグループや団体に所属している場合は、責任をもって自分の役割を果たさなくてはならなかったりと、実は結構大変です。
そして自分にとっての自己実現やアイデンティティにおいて、大きな割合を占めています。
ライフワークですね。
たくさんの学生や社会人が、休日返上で趣味活動を行っています。
この人たちは一体いつ休むのだろう・・・と不思議に思ったことがあります。
そういう生活を続けていれば、そりゃ疲れる時もありますよ。

仕事だって、どんなに好きでも何年も続けていれば仕事に行くのが億劫になったり、転職考えたりすることもあります。
同じことをし続けるのは疲れます。普通です。
趣味だって同じです。
仕事(学校)との両立なんだから、相当疲れますよ。
「仕事(学校)しばらく休みたーい!」と思うように、趣味活動だって休みたくなるのは当然です。
人間そういつも頑張り続けていられません。

また、学校や仕事などが忙しかったりで疲れがたまっている場合、
趣味に打ち込むエネルギーが不足してしまうでしょう。
体でも精神でも疲れて休息が必要な場合、
脳が自然と「今やらなくてもいいこと」を省いていくと思うんですよね。
その結果、趣味活動、友人との時間などを億劫に感じてしまうようになるのかなと。
趣味や友人との遊びは今省いても生きていけますから。
第一優先の仕事や学校という義務を果たすために、
プライベートの自由意思による活動を制限しようと、脳が指令を出しているのかもしれません。

>今は他人と連絡をとることすらやる気を失い、1人で暇な時間は映画やテレビを見て過ごしていますが

休めってことなんだと思いますよ。

常に何かに打ち込んでいる自分が普通だった場合、
やる気の出ない自分をなかなか許容できないと思うんですけれど・・・・
人生を長い旅に例えれば、必ずどこかで立ち止まって休息を取らないとバテてしまいます。
歩き続けたり走り続けたりするのは不可能です。
質問者さんがどんな趣味活動をされているか分かりませんが、
例えばスポーツや楽器演奏などには「ブランク期間」がつきものでしょう。
他の活動にしても、技術向上、創造性などが求められるものには、ブランク期間とかあると思います。
そういう時はどんなに好きなものでも、「楽しい」どころじゃないでしょう。
もしかしたらそういう時期なのかもしれないですね。

何かに熱中できない自分を責めずに、
「こんな時期もあるんだなー」とのんびり過ごす自分を許してあげましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!