アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日頃から、本をたくさん読んでいないと
小説って書けないですか?

A 回答 (4件)

自己主張する人は、読まなくても大丈夫です。


世界に唯一無二の自分をピーアールする、そのときに他人が書いた小説を読む必要はありません。
でも小説で勝負するなら、読ませて楽しませる以外に道はありません。
「小説を読んで楽しむ」その方法を知る人は、小説を読んで楽しんでいます。面白いと思えば、変化を求めて、さらに多くの小説を読みます。
小説を書くのは、読みたいものを誰も書いてくれない時だけです。
どっちの書き方でも小説は書けます。
たとえばユーチューバーで有名な人は、ずっとユーチューブで他人の動画を見ているかと言えば、そんな人ばかりじゃありません。勝手に世間が注目してくれる状態になってる人もいます。作家でも同じことはできるでしょう。
小説をなぜ書くのか、まずは答えを出すことです。
自己満足ならそれもいいし、
何かを楽しむつもりなら、より多くを楽しんだ人が勝ちます。
    • good
    • 1

小説家になってからは


他人の小説を読まなくなったという話は聞きますが
書き始めた動機は
ほとんどの人が
幼い頃からたくさんの本を読んでいるようですね

作家になるまでの本を読むと
    • good
    • 0

書けますよ。

あなた書けるかどうかは別の話しですけどね。
    • good
    • 0

売れているものは読んでいないと、人気の傾向はつかめないでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!