プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32wの検診の時に切迫早産と診断され、ウテメリンを飲んでいます。
医者の話によるとさがっているとの事で、けい管が開いているという話は出ませんでした。

今34wですが薬を一日4回飲んでお腹の張りは軽減されたと思います。
自宅安静にしているのですが、ふと、薬を飲まなかったら
陣痛が来て早くお産になるのかな?と疑問に思いました。

切迫早産と診断された方は、お産が早くなる傾向にあるのでしょうか。経験者の方がいたら参考までに聞かせてください。
ちなみに初産は自然に陣痛がきて37wでのお産となりました。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私が娘を妊娠中、切迫早産で入院し、34wで退院してからもウテメリンを飲んでいましたが、お産は予定日を10日過ぎても生まれなかったので誘発でした。ですので、必ずしも早くなるということではないでしょう。

ただし、退院時医師には、「だいぶ早く生まれるかもね・・・」といわれていたのでそういう傾向にはあるのかもしれません。

現在34wということは、ご出産もうすぐですね。季節の変わり目で体調管理が大変だと思いますが、お体を大切にお過ごしくださいね。
    • good
    • 1

こんにちは。



私は23週のときだったと思いますが、切迫早産と診断され絶対安静の入院生活を送りました。24時間の点滴と薬の服用と絶対安静という2ヶ月の期間が過ぎ、正期産の時期になると退院させてもらいました。点滴を抜いた夜に出産になるだろうと一晩病院で様子を診たのですが、全くその気はなく、退院してから20日後に出産となりました。予定日の次の日のことです。ちなみに、切迫早産と診断された時すでに子宮口は1.5センチ開いてました。

子宮口が柔らかくなりやすいのには体質があるそうです。それと同じように、産む時期にも体質のようなものがあるらしく、早く産んだ人は次も早いし、遅い人は次も遅いそうです。個人差があるので、ばらばらな人もいるようですが、ある体質に当てはまるとそういう人もいるとのことでした。産むスピードにも同じことが言えるみたいですね。

知人のことですが、知人は2年前に予定日より11日遅れて2日ほどかかり第一子を出産しました。それから1年ほどでまた妊娠し、8ヶ月くらいには赤ちゃんも下がってきて、切迫早産とは診断されませんでしたが、予定日より早くなるだろうと言われてました。しかし、無事に予定日を過ぎ、遅れること11日目に誘発入院し、また2日ほどかかり出産しました。

稀な例かもしれませんが、彼女も体質だと言われたそうです。逆に私は、次に妊娠したら初期の頃から入院し、出産が済むまで帰れないかもしれないので、計画的にしてくださいと言われてます。

ですからMOMONONATUさんの場合も体質と考えていいのではないでしょうか?初産で正期産ギリギリで産まれたということは今回は更に早くなる可能性が高い、つまりは早産になる可能性もあるということでの診断ではないでしょうか?早産になると赤ちゃんに辛い思いをさせることもあるでしょうし、そのことでお母さんが苦しむことになると思うので、とにかく今は安静にしていてください。まあ、赤ちゃんが下がってきていても上記のように予定日を過ぎることもありますが…。

頑張って元気な赤ちゃんを産んでください!
    • good
    • 1

早くなる傾向にありますが、必ずではないみたいですよ。


友達は切迫早産と診断され30週くらいからウテメリンを飲んでいて37週で薬をやめましたが、結局41週で陣痛が来ての出産でした。

私は2回出産しましたが、どちらも切迫早産でした。
上の子の時は30週くらいからウテメリンを飲んでいましたが、薬では持たなくなり34週の時に入院、24時間ずっと点滴で37週になったので一度退院し二日後に陣痛が来てすぐに産まれてしまいました。
下の子の時も切迫早産で薬は飲んでいましたが入院しろとは言われず、でも36週で早産になってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度の切迫早産を経験して大変な思いで出産されたんですね。
お話を聞いてあまり無茶はできないな、と思いました。
もうすぐ子供の運動会も控えてますので・・・。
ありがとうございました

お礼日時:2004/10/03 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!