電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真あり。
生後9ヶ月頃のメス猫です。
鼻付近の写真ですが、これは真菌?猫カビ?なのでしょうか。日に日に悪くなっていって、黒ずみ等が広がってる気がします。
病院では検査結果待ちです。
元気などはありますが、心配でなりません。

「写真あり。 生後9ヶ月頃のメス猫です。 」の質問画像

A 回答 (6件)

真菌培養の結果は時間かかりますからね。


自分の病院でやった方が判断は早いです。実際。

塗り薬をされているとのことで、主治医に従うのが良いかと思います。
一応、抗真菌薬入りクリームを舐めても平気とは言われていますが
治療が長期間に及ぶので、ご注意ください。

なにか不明な点、効きが悪い、どうしても舐めとってしまうと感じたら
遠慮なく主治医に相談してください。カビとの戦い方を変えましょう。

猫ちゃんは塗り薬を気する子は、皮膚が真っ赤になるくらい舐めまくってしまうので
合わないと思ったら遠慮はしないでくださいね。
長丁場になるので、頑張ってください。

また、聞き流してほしいのですが

言い方わるいかもしれませんが
もしかしたら体が他の子より弱いのかもしれません。
普通の猫ちゃんなら毛づくろいすることで多少のカビは自分で治してしまいます(舐め取る)。
ある程度まで広がって初めて感染という事態に至ります。
つまり、脅すわけではありませんが
今後も、よく注意しながら一緒に暮らしてあげた方が良いかもしれないです。

お大事に
    • good
    • 1

#4です。

御返信いたみいります。

症状が出ているんですね??
かかりつけにその旨を伝えてみたらいいと思います。

私なら、この段階ではある程度、鑑別出来ている段階だと思うので
勇み足で治療に入ってもいいと思いますが。。

現段階で、どの病気が否定出来ているのか?分かりませんので
かかりつけに、症状がでて困っている、検査結果を待ってる間に症状が進んでいる
ということをはっきり伝えて

診断的治療=確定してないが勇み足で、治療に進みたいと申し出た方が良いのでは?


取り急ぎすいません。
乱文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、病院連れていったその日に、カビであろうと言うことで、塗り薬を頂いて、塗っています。
検査結果が出るのが7~10日後で、わかり次第連絡をすると言われているので、どうしたらいいかわからない状況です。
こまめに掃除をして、薬を塗ってあげることくらいしかできていませんが。

お礼日時:2018/02/07 13:58

見た目じゃわかりません。

全体像も、顕微鏡写真もないですからね

糸状菌っぽいな?と思いますが
細菌感染でもそうなりますし、免疫疾患でもそうなりますし、寄生虫でもそうなります。
焦る気持ち分かりますが検査待ちです。

獣医師に任せてください。


お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…
今朝見たら眉毛のところが赤く毛が抜けていました…移ってしまったのか(><)

お礼日時:2018/02/06 23:13

元々皮膚に色が付いていてそこが炎症を起こし濃く見えるのだと思います。


真菌ですが人間の水虫と同じ菌なので人間にもうつります。
特に子供、老人、皮膚の弱い方など気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妊娠中なので、よりいっそう気をつけたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/06 23:12

次回の検査待ちですね(>_<)今は、かなり治る薬もありますので、先生の許可次第ですが、1度トリミングして、清潔にする事も良いと思い

ますよ(^-^)お大事にしてくださいね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)結果を待ちます。

お礼日時:2018/02/06 23:12

真菌だと思います。


次亜塩素酸水をコットンに十分含ませたもので患部を拭う様にして除菌してやれば、1週~2週で黒いかさぶたになると思いますよ。
黒いかさぶたが出来れば早期に治ります。
「次亜塩素酸水」はマツキヨでも売ってますし、真菌治療&部屋の除菌までするなら「アクアリブ」がお薦めですね。
http://ant-kk.com/aqualive
https://ant-kk.shop-pro.jp/?pid=108235616
間違っても真菌の服用薬は副作用が生命にかかわる危険をはらんでいるので飲ませない方が良いです。
経験の浅い、よく熟知していない獣医が安易に処方して、大変なことになりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ生後1年未満というのもあり、飲み薬は怖いです(肝臓の数値も高めでしたので…)
他の真菌症の猫ちゃんのお写真を見たところ、赤く円形脱毛症のように抜け落ちてて、うちの子は赤紫だな、、と思い、死に関わる病気だったらどうしよう、と思い相談させていただきました

お礼日時:2018/02/05 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!