プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただ自転車に乗っているだけなのに、防犯登録されるのは、見た目が怪しいからですか?

A 回答 (3件)

見た目が怪しいのも有りますが 直近で事件などが有り 犯人に似た服装や自転車だったとか、また 最近は、自転車盗難も安易に行う人が多い様で学生や高齢者など様々な人々が 放置車両を乗っちゃうとか 色々あるそうです。

自転車だから止めやすいと言うのも有るようです。

親戚のオヤジが 家庭菜園やっていて 畑の端に自転車止めていて 自分の自転車か職質
さらに帰りに自転車乗っていて 2回パトカーに止められ職質と自転車登録チェックされ1日に3回も 止められたと激怒ってました。

貴方だけでなく 最近多い様です。面倒ですが治安維持の為協力しましょう
自転車には、防犯登録+ネームシール住所記入なども貼っておくと 身分証明チェックと照合だけで済むことも有ります。個人情報を貼るという問題も有りますが・・・
自分の家は、ネームシール貼らせてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自転車盗難、最近多いのですね。
治安維持のために協力します。
ネームシール、防犯登録など、参考にさせていただきます。ご親切にありがとうございます。

私も昔は頻繁に止められたので、この理由は明確に分かりますが、見た目が怪しいと言うよりも、もっとピンポイントで、外観からホームレスだと警察に思われているからですね。

ホームレスは自転車が買えないので、自転車に乗っていれば必ず盗難自転車だと確信しているから。
警察の勤務評定はポイント制で盗難の検挙はポイントが高いのですが、ホームレスの自転車はコレを効率よく稼ぐ手段とみなされてるからですね。
具体的に言うと、多分あなたも同じ筈ですが、髭を長く伸ばしていると、面白い様に何度も止められます。
荷物をたくさん積んでると、より効果的です。
せっかくなので、止められそうになったら、細い路地に逃げ込んで警察を巻きましょう。
ゼロリスクの楽しいゲームです。
停止の呼びかけは、あくまで任意で従う必要も義務も全くないですから。
    • 0
この回答へのお礼

いま、20代で、学生なのですが、とめられた警官の方に「10代に見えた」と言われたので、自転車で走ってたのが、夜遅かったですし、もしかしたら未成年に勘違いされた可能性もあるような気がします。あと学校帰りで、荷物を自転車のカゴに乗っけていたので、家出してるようにも見えたかもしれません。なるべく、荷物積んだりしないように心がけます…。

はい。

自分みたいにもっとややこしいと
見向きもされません。
交番に自転車の鍵をなくしたので壊してくれなんて相談にいきますし。

年齢とかもありますよ。
20歳前は何かと言いがかりをつけられたものです。
ところで、「防犯登録されるのは」って
「防犯登録を確認されるのは」って意味でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
年齢とかもありますよね。
そうです。
「防犯登録確認されるのは」です。
間違えて、すみません。ご指摘ありがとうございます。
それと、だいたい夜に自転車で走っててとめられるので、時間帯とかも関係するのかなと思いました。