アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦です。昔から貧乏で親が毎日お金のことで大喧嘩していました。
お金さえあれば。。。そんな気持ちで育ちました。

主婦になり、幸せなのに「お金さえあれば全てうまくいく」と、そんな事ばかり考えてしまいます。
金額は3億円とかです(涙笑)

そんな金額、主婦にはありえないのですが、小さい頃から妄想して、現実逃避してきたせいか、その考えの癖が抜けません。

お金さえあれば、自分がこどもの頃、出来なかったことや我慢していたことを自分のこどもにしてあげられる。例えば、
習い事や大学に行かせられる。など。

他にも、安全で頑丈な家に住める。
親を楽させられる。
家族で旅行にいける。
同級生を見返せる。
病院にも気軽に行ける。
美容院やエステに行き美容を保てる。
人に見下されない。
好きなものが食べられる。
バカにされない。
困った事があっても大抵お金で解決できる。


そんな感じです。
とくに子供にお金をかけてあげたい気持ちが強いです。あと、お金があれば堂々と生きられる気がします。恥ずかしくないと言うか、勝ち組みたいになれる気がします。

とにかく、子供には、私みたいに辛い子供時代を過ごして欲しくなくて。とは言っても、すでに子供たちは私とは全然違う環境で育っているってわかっているのですが。。。

お金への執着から抜けたいです。
何かアドバイスお願い致しますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ありがとうございます。一応パートもしています。普通の幸せな暮らしは出来ていますが、どーしても大金がないと幸せになれないような気がしてならないのです(ToT)子供の頃からの考えの癖なのでしょうが。。。。

      補足日時:2018/02/06 10:37

A 回答 (11件中1~10件)

それは執着じゃないです。


単なる憧れです。
お金に執着している人ならば、もっとお金を稼ぐ努力をしています。
あなたの場合は単に憧れているだけです。
その憧れを向上心に変えてください。
そしてそれを原動力に行動すればいいです。
それができないのであれば、身の程を知るしかないです。
    • good
    • 2

お金に執着していると自然に守銭奴になり、見苦しくケチになりカッコが悪いですね。


自慢も多いですよ、私も知り合いにいるけど鬱陶しいですから。
金は天下の回り物、入ったり出たりが良いんです。
貧乏も困りますが、使えないと楽しく無いですからね。
私はどんどん使う方で終着はしません、使うために稼ぐって感じですね。
余りが貯まっていくだけですよ、自然が一番です。
私の親は本当にその見本みたいな人たちで、自分達で使い切りです。
使い切って終わり、残すことなど考えていませんからね。
そんな生活が好きですよ、残るのは生命保険と多少の預金くらいかな。
あとは物だけです。
    • good
    • 2

お金が欲しいなら働けばいいと思いますよ?今は共働きが主流ですし。


「欲しい欲しい」と妄想してたってお金は生まれません。
「どうやってお金を稼ごうか?」という思考に切り替えてみては?

いきなり3億とか言ってないで、
まず割りのいいバイトや仕事がないかさがして働けばあらかた、夢はかなうんじゃないでしょうか。
月20万を目標に稼げば習い事だってさせてあげられるのでは?
※旦那さんの給料もあるんでしょ?

以下内訳
○他にも、安全で頑丈な家に住める。↓
 →ローン月7万で中古マンションなどでも安全で頑丈な家はあります。
○家族で旅行にいける。
 →月1万の積み立て年2回1回予算6万。もしくは年1回12万
○病院にも気軽に行ける。
 →健康な人は年間1万もかかりません月千円
○美容院やエステに行き美容を保てる。
 →割引チケットとか利用すればいいと思いますし月1万9千円ぐらい使っても○。
○好きなものが食べられる。
 →月2万ぐらいまで好きなもの食べましょう。
○困った事があっても大抵お金で解決できる。
 →月5万貯金(貯まったらローン繰上げ返済可)
○親を楽させられる。
 →月1万ぐらい支援すれば助かるのでは?楽とまではいかないかも知れないけど多少の援助は出来ますよ。
○子供の習い事
 →月2万ぐらいでいかがでしょう。
計20万

旦那様の給料以外に20万稼ぐだけでこれだけのことが出来ますよ。

※以下については^^;気にしすぎだと思います。
同級生を見返せる。
人に見下されない。
バカにされない。

妄想ばっかりしてないで行動されてはいかがでしょうか。
ちなみに私はいっときプーの時期がありましたが、
交通整備のガードマンをやって月30万ぐらい稼いでましたよ。
ちょっと働けばお金は生まれるんです。
    • good
    • 1

大金があった方が一般的に幸せと言われるものを手にできるのは事実です。


お金で買えない幸せもたくさんありますが、お金で買える幸せの方が多いです。
そして、お金があるとお金で買えない幸せは手にできないわけではなく、両方手にできます。
したがって、あなたの言うことはある意味もっともなんです。

働いたってそれほど豊かにはなりません。
日本は資本主義ですから、資本家と労働者しかいないんです。
大金を手にできるのは資本家なんです。
最初から資本家ならば良いですが、そうでない人が多いので、みんな働いてお金を貯めて、それを元に資本家に仲間入りするしかないんですよ。
そしてその資本を投入してお金を稼ぐんです。
そのためにはお金の仕組みついて一生懸命勉強する必要があります。
その努力なしに大金は稼げません。
努力をするつもりがないなら、夢想せずに身の程に合った生活をしてください。
努力をする気があるのなら、勉強して資本家になってください。
    • good
    • 3

頭が悪いのが稼ぐ努力もろくにせず終着ばかりなので金が貴女から逃げて行きます。



貴女の両親も喧嘩や他人の否定に明け暮れていたので貧乏から抜け出せないのでしょう?
そんな暇があればハタラクべきでは?

金がほしいなら稼ぐ努力をしてください。
    • good
    • 0

学生です。


私も思っております…(-_-;)
結局はお金です!お金があれば、車校にも行けて、習い事もでき、友達とだってお出かけできる。
お金の執着からは抜け出せませんね…
    • good
    • 3

何もお金第一主義という考えを抜け出す必要はありません。

そういう考えで生きている人にお金は集まります。子どもの頃に苦労されたのなら、現実的に生きるのもひとつの生き方です。お金所有イコール楽しい人生。これでいいではありませんか。
    • good
    • 3

「お金さえあれば、自分がこどもの頃、出来なかったことや我慢していたことを自分のこどもにしてあげられる。

例えば、習い事や大学に行かせられる。など」
⇒もちろん、その通りです。

ですが、お金を得るための行動が人間関係を悪化していくこともあります。

そこが人生の難しいところです。
    • good
    • 1

> お金への執着から抜けたいです。



もし抜けちゃったら・・・大変じゃないですかね?
自分が経済的に豊かで幸せになりたいこともあるけど、自分の家族や仲間など、幸せになって欲しい人のためにも、お金は必要ですから。

一方、お金は「ちょっと足りない」くらいが、一番良い状態と思いますよ。
なぜなら・・。
「全く足りない」だと、生きてても楽しくない。
逆に「有り余ってる」とかだと、怠惰になったり、浪費してしまいます。
稼ぐにせよ、やり繰りするにせよ、最も張り合いがある状態が、「ちょっと足りない」です。

子供の教育上でも、何不自由なく、何の苦労もしてない子供など、我慢を知らず、ロクな人間には育たない例は多いです。
その結果、実際にも大会社の御曹司などが、犯罪や反社会的な行為に手を染める様な例は、後を絶ちません。
タレントのジュニアとかの不祥事とかも多いでしょ?

親は子供に、正面から向き合うべきですが。
正面から向き合うと言う中には、子供のために苦労している、親の背中を見せることも含まれると思います。
    • good
    • 1

初めまして



お金に限らず、執着というものが、色々な判断や経験を妨げる事が、多々あると思います

私も人生の長い間、お金には縁がありません! 今もそうですが・・・

しかし、最近思うのですが、やはり人生は色々な問題に取り組むようになっている様な気がします

私などは、その大半がお金に関する事だったと思うのですが、もしお金を十分に持っていたら、今度は、多分違う事で悩む人生になっていたと思います

人間関係とか、病気とか・・・

それを考えると、お金で悩む事は、もしかしたら、悩みとしては軽い方なのかもしれない・・・と、

で、執着から抜け出すのは、なかなか大変な事だと思います

私も執着だらけなので・・・

私の勘だと、執着から抜け出すのには、穏やかな気持ちが関係していると思います

日々の生活に感謝して、穏やかで喜びの気持ちを持ち続ける事が、執着を緩和してくるのではないではないでしょうか?!

それと、お子さんに関しましては、塾とか習い事よりも、親からのあたたかい愛情と、安らぎの環境を与えてあげる事の方が大事なのではないでしょうか・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2018/02/07 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!