アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達関係の話です。
私はいつも学校で一緒にいる子がいます
その子は私よりも全然賢いのですが、全然勉強していないらしいです(自分で言っているだけであって本当かは知らない)
自分でも「全然勉強していない〜」とか言ってますがその言葉の通りTwitter等を見ていても他の友達と遠出したり家族とスイーツを食べに行ったり本当に勉強してないっぽいです。
私はその子よりも学力が低いのですが流石に遊び歩くような子には学力の面で負けたくないと思って猛勉強を続けました
けど負けたんです。
この前入試があったのですが同じ高校でその子は賢い順で上から2番目のコース、私はその下のコースでした
とても悔しいです
努力したものが勝つんじゃないんですか?
結局親の遺伝の問題ですか?
そういう経験ってありますか?

質問者からの補足コメント

• 皆さん回答ありがとうございました。
    こうやって自分を本気にさせてくれる友達がいることが幸せなんだと気づきました。
    その友達にとっても自分がそういう存在であれるように、いつか勉強の面で勝てるように勉強頑張ります。

A 回答 (3件)

遊びに行ったりTwitter等を見ていても帰ってから遅くまで勉強をしていたり、集中力がすごく短い時間でも身につくタイプかもしれませんね。

遺伝と言い切るよりは人には得意不得意はあるとはおもうのでその子は質問者さんよりは要領よく勉強できたり、暗記力があったりするんじゃないでしょうか。
でも私はいい関係だと思いますよ。悔しいとおもって猛勉強して質問者さんにいい影響を与えてくれる存在だと思います。本当に遊び歩いているかなんて彼女が勉強なんてしてなーいって言ってるのと同じくらいわからないですよ。ほんとはすごく努力している子かもしれないですし。
私もそうゆう経験あります
そうゆう子をよく観察したりして真似したらどうでしょう?授業中のノートのとりかたとか、聞き方とか。
いつも一緒にいる子が質問者さんを努力する気にさせてくれていい刺激をくれる素敵な友達だとおもいます!
    • 0

どんなにやっていないと言っても やらない事はテストに書けないですね。

短い時間で集中して覚えてしまうタイプです。時々いますね。

でも最後まで確り覚えていて忘れないのは貴女のように
時間をかけてじっくり勉強をするタイプの人間なんですね。

悔しいと思うのは それだけ向上心がある事になりますから広く浅く ではなく 広く深く覚えられるのです。

親の遺伝ではなく
その子の性格の違いたと思います。

中学の友人にIQ130の子がいたので羨ましいと言ったことがありました。

彼女はとても冷静に一言
「すぐ覚えるからと言って1度も良い思いをしたことはないワよ」彼女は黒板を見ているだけで覚えてしまうタイプだったのです。

今考えると努力をしないで覚えるのが つまらなかったのかなと思いますね。
    • 0

私の友達にもそういう子がいます!全然勉強してないのに成績はいつも学年5位以内です。

どんなに頑張っても勝ったことがありません。
その子をよく見ていると、授業は誰よりも集中しています。聞くと、授業中に全て覚えてしまうようです。天才な面は絶対あります。
親の遺伝はないですよ!私もかなり悔しい思いをしたことがあります。
お互い頑張りましょう!
    • 0