アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前にロシアンブルーの生後四ヶ月の子猫をもらってきました。最初はゲージの中で飼っていたんですが、昨日ゲージの中から出したあげたところ、最初は大丈夫だったのですが、徐々に高いところにのぼりはじめ、キッチンのIHの上やテーブルの上までのぼってきてしまうことに困っています。そのことに母が怒り、ゲージの中に夜入れてしまいました…。そのことが原因なのか朝方鳴いていたのでかわいそうと思い、今は放し飼いにしております。このような場合どうすれば良いでしょうか?また、今家はあまり高い猫がのぼれるような場所がないのでそのようなものを設けた方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

そりゃ猫だから高い所好きですから。

仔猫のうちは興味のあるところは確認の為に探索します。未確認の場所なら、登れるところは取り敢えず登ってみるみたいな(笑)
上下運動が出来ることは大事なので、キャットタワーくらいは置いてやった方が良いですよ。高い所をパーソナルスペースにする方が猫は安心しますから。
ケージも床に直置きではなく、安い木製テーブルとかTV台みたいな物で、床から40~50cmほど持ち上げて置いてやると良いですよ。サイドテーブルじゃなくても、折り畳み式の安い簡易パイプ椅子とかを組み合わせても可能です。
ケージ入り口扉は取っ払って、床からケージまで登り降りしやすい様に、スノコで梯子風の物を付けてやれば良いです。材料になる物はホームセンターに行けば色々置いてますから、材料の工夫次第でどうにでもなります。
どうせ猫が成長すれば使わなくなると思いますから、安いもので工夫すれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います!参考にします…!

お礼日時:2018/02/07 20:58

先日の方ですか?ゲージから出て、探索中ですよ(>_<)猫には当たり前の仕草ですよ(^-^)飼うと決めた以上は、それなりに準備は必要ですし、出してそのままは可哀想ですね(>_<)タワーとか、ピンポイントライト等で遊んであげる時期です。

遊んでも足りない位です。ゲージに入れると、出した後は、ストレス発散でもっと暴れますよ!カーテン登りしてダメにする事も覚悟、リビングボードの上に、テレビの後ろで配線かじる事も多々あります。飼い主になったのですから覚悟してくださいね(^-^)今だけですよ。遊ばなくなるとさみしいものですからね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、先日の者です。アドバイスありがとう御座いました!

お礼日時:2018/02/07 20:59

そりゃ怒る前に、いや飼い始める前に天井までのキャットタワーや高低差のあるものを用意するのが飼い主の責任ですが。


猫は上下運動が必要な生き物であり、特に今は遊びたい盛り。
怒ること、ケージインすることはお門違いですね。
ちなみに ケ ージです、け。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!