ネットが遅くてイライラしてない!?

先生って、担任持ってるクラスの子達が一番可愛いですよね?
部活で担任持ってない子を顧問として教えていたり、仲よかったりしても結局は担任持ってる子達が一番ですよね?
生徒としてはみんな平等に大切かもしれないけれど、愛情の深さは変わってきますよね?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    担任を持っていない子の事は正直どうでもいい感じなんですかね…。

      補足日時:2018/02/07 13:10
  • 私の好きな先生は、私の隣のクラスの担任で、私の部活の顧問です。
    仲良いんですが、担任持ってる子達の方が大切に思ってるんだと思うと辛いです。

      補足日時:2018/02/07 13:34

A 回答 (6件)

大丈夫だよ。


本当に嫌なら、何も言わないし。
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この回答へのお礼

嫌ってたり、どうでもいいと思ってたら「愛情あげてる」なんて嘘でも言わないですよね。
信じます、先生の事。

お礼日時:2018/02/08 10:57

クラスの担任だからと言って、可愛いとは限らないという意味で回答したんですが…



拗ねてはいけませんよ。
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この回答へのお礼

うーん・・・

前に先生にふざけて「愛情ちょうだい」って言ったら、「いつもあげてる」って言われました。その時は嬉しくて舞い上がってましたが、今は信じていいのかわからないです。
きっと私の事も大事に思ってくれてますよね…?どうでもいい存在だって思われてないですよね?

お礼日時:2018/02/07 22:55

かわいいとか かわいくないではなく、責任があるだけです。

仕事ですから。
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この回答へのお礼

書道の先生が言っていました。「担任はみんなの人生を預かっている。責任を感じてみんなと接している」と。
担任はそのクラスの為にやる事がたくさんあるから、そのせいでどうでもいいと思われてると思ってしまうんだと思います。
みんなを大切にする事が担任の役目ですよね。しなければいけない事。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/07 22:59

自分は、そんな事感じた事は無かったよ。


結局ね、頭良くて運動神経良くて、見た目の良い子
(三拍子揃っていた子)
ばかり、ヒイキされていました。
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この回答へのお礼

自分はどれにも当てはまりません。
私なんてそこら辺の石と同じです。

お礼日時:2018/02/07 13:08

そりゃそうだ

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この回答へのお礼

悲しいけど、やっぱりそうですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/07 13:07

先生によりますよ。



イベント(運動会とかクラス対抗の何かとか)などで

・前向きにクラスをまとめて、結果についてもどこが良くてどこが悪かったから次は~~
 という本当に担任しているクラスの生徒を好きな先生

・後ろ向きに「どこそこのクラスには絶対に負けるな!」といって負けたら怒りまくり
 勝ったら褒めまくる先生は、クラスの生徒を道具にしか見ていない

上記は、極論なので参考程度に。
※自分は義務教育9年の間、4年、後者の先生に当たり、最悪でしたけど。
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    • 1
この回答へのお礼

今のところみんな良い先生でした。
高校3年間先生は変わりません。このままだったら9年間良い先生に恵まれて終われます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/07 13:05

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Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

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Q高学年の担任をすることについて

実際に小学校の担任をされた事のある方に質問します。今年担任をして三年目です。今までずっと低学年ばかりもってきました。しかし来年はおそらく5.6年生を担任することになりそうです。今まではトラブルなどもありましたが頑張って乗り越えてきたつもりです。しかし多くの先生が「低学年はいいよねー。高学年はやりがいあるけど来年はつらいよー」といつも言われます。すると始めはやる気いっぱいだったのに、だんだん不安でたまらなくなってきました。多くの先生方が高学年を持って体をこわされています。子供は子供だと思って接しようと思いますが正直今は怖くてたまりません。また子供を保育園に預けながら働いており、体を壊しながら働くならこの子の為にだけ生きてみたほうがいいかもと思い悩んでしまいます。もちろん仕事が楽しいだけではないことは分かっています。ぜひこんな考えに陥ってしまっている私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 辛いことは確かです。子どもたちとうまくいくかどうかで全く違う2年間になります。私は何回か5,6年生を担任しましたが、子ども扱いをしないことで、彼らの自主性や責任感をそだて、学校生活作りを応援しました。大人のようで子ども、子どものようで大人な彼らですが、一人前として接することが一番大切だと思います。子供だましの手法は通用しません。また、思春期に突入するので難しい問題もたくさん出てきます。世の中の情報に惑わされる前に「愛や性」について先制攻撃をしておかねばなりません。中学受験組みが多いとそれもまた大変です。親掛かりでがむしゃらに突っ走ってしまいますから・・・。そんなことが複雑に絡み合いながら、高学年をどう乗り切るのか?子供同士の結びつきが強いと、子どもたちと協力して超えていくことはできます。そうなったとき、それは子どもにとっても教師にとっても最高の財産になります。でも、そうならないことも多いのは事実です。低学年ばかりやっていた20代後半の先生が高学年を持ってやめちゃった例も知っています。ただ、一年から六年までを通して経験しないと教師として一人前とはいえないでしょう。出口付近を知らない、入り口を知らないでは、見通しを持った教育はできませんから。・・・後は一人で抱え込まないことも大事です。学年会を開いて相談をしあう、学級通信を出してクラスの様子を知らせ家庭の協力も得る、保健や図書、音楽の先生などと情報交換を密にする・・・いろいろ手立てはあります。若くて頭が柔軟なうちに挑戦することをお薦めします。成人した、社会人になった教え子は高学年の担任に帰ってくることが多いです。「あの時、このクラスを持ってよかった。」という感慨にふけられるのは、高学年を持った教師の特権です。がんばってください。

 辛いことは確かです。子どもたちとうまくいくかどうかで全く違う2年間になります。私は何回か5,6年生を担任しましたが、子ども扱いをしないことで、彼らの自主性や責任感をそだて、学校生活作りを応援しました。大人のようで子ども、子どものようで大人な彼らですが、一人前として接することが一番大切だと思います。子供だましの手法は通用しません。また、思春期に突入するので難しい問題もたくさん出てきます。世の中の情報に惑わされる前に「愛や性」について先制攻撃をしておかねばなりません。中学受...続きを読む

Q学校の先生ってエロいこと考えているのでしょうか?

私は中学生です!

私の学校には男の先生、特に中年の先生が多いのですが ……

エロいことを考えているのでしょうか?

キモチワルイです(*_*)


質問がたくさんあるのですが…
教えて下さい


(1) 若い先生もエロいですか?(20代)

(2) 生徒達に下ネタを言われたり聞いたりして、エロいことを考えてるのでしょうか?

(3) 授業中とかはどう我慢していると思いますか?
(4) 女子生徒のことをそういう目でみたりしていると思いますか?

(5) 小学4年生の弟がいます!弟の歳にはもうエロいですか?

(6) 男性はいつ頃からエロくなるのでしょうか?


沢山すみませんm(__)m
教えて下さい(≧▼≦)

Aベストアンサー

中年の先生がエロいことを考えているのではないか…きもちわるい、と考える時点で、あなたも十分にエロいことに興味があって、色ボケし始めたことを無意識のうちに晒しちゃってますね。


(1) 若い先生もエロいですか?(20代)

男女どちらも、若かろうが若くなかろうが、先生であろうがなかろうが、それなりにエロいです。が、大人になってエロいこと考えるのは健全なことです。
しかし、ごく普通の先生の場合は、仮に生徒から誘惑してきたとしても、基本的には理性で抑えられます。
エロいこと考えるのは健全なことですが、毎日毎分毎秒エロいことばかり考えているのは中学~高校生くらいで、健全な大人ならば、エロいことを考えるにも時と場をわきまえられるのが普通です。


(2) 生徒達に下ネタを言われたり聞いたりして、エロいことを考えてるのでしょうか?

実体験に乏しい情報だけを鵜呑み妄想している中学生の下ネタなんて、大人にしてみればエロの範疇に入らない。
チ◯コ、マ◯コ、おっぱい、セックスと騒いだところで、先生は何も感じないでしょうね。


(3) 授業中とかはどう我慢していると思いますか?

エロいことばかり考えてたら、授業なんてできないでしょうね。我慢している、というより、授業中はエロなんて意識の外に行っちゃってるでしょう。


(4) 女子生徒のことをそういう目でみたりしていると思いますか?

もしも先生がロリコンならばまさに天国ですね。
ですが、ごく普通の先生にとって、女子中学生は言動も容姿もまだまだ子供。エロや恋愛の対象にすらならない。

しかし、特に発育の早い女子に対して、若い男の先生に限っては、少なからずとも「女」を意識してしまうと思うので、生徒に悟られないよう、理性を働かせて抑え込んでいるでしょう。
逆に若い女の先生から見れば、男子中学生など、肉体的にも精神的にも子供にしか思えないでしょう。男子生徒をかわいい、とは思っても「男」として意識することはほとんどないでしょうね。
また、中年の先生(男女問わず)から見れば、中学生など子供もいいところ。エロや恋愛の対象にはならないでしょう。
(この質問自体も、中学生の子供っぽさがうかがえますし)


(5) 小学4年生の弟がいます!弟の歳にはもうエロいですか?

小学校4年生でも、発育が早ければ、初オナニーを経験、という男の子もいるでしょうね。
チ◯コ、マ◯コ、セックスで笑えるならば、まだ大丈夫。でもその言葉でモジモジしちゃったら、エロに目覚めています。


(6) 男性はいつ頃からエロくなるのでしょうか?

あなたと同じ年齢の男子は、もうすでに、みんなエロいですよ。



余談ですが、初体験が中学校時代で相手は先生だった、という女友達が3人ほどいます。ひとりは元ヤンキー、ほかふたりはごく普通の人です。
相手となった先生の当時の年齢は20代~40代(妻子持ち)とバラついてますが。
そういった例もあるから、世の中面白いですよね。

…っていうか、エロいことっていけないことなんですかね。

むしろ、今の先生は、生徒の前で下ネタも言っちゃいけないのかと思うと、かわいそう。
僕が中学の頃、部活の顧問で体育教師だった、当時30代の先生は、さすがに女子生徒の前では避けていましたけど、体育や部活で男子だけだど、下ネタのオンパレード。夫婦生活のアレコレ、セックスのアレコレ、オナニーのアレコレ、いっぱい教えてくれましたよ。いい勉強になりましたね。
ちなみに体育でプールの授業のとき、当時はまだ水着も、男性はブーメランタイプの股間もっこりピチピチなビキニパンツが主流だったのですが、件の体育教師の肉体美と股間のふくらみから目が離せませんでした。ついでにあふれんばかりのギャランドゥもね。
ついでにちなむと、僕は小学校4年で個人メドレーまで泳げたので、中学に入ると「勝手に泳いでていいよ」と指導も何もなく、泳げない子たちがその先生の身体に触れるほどの距離で熱心な指導を受けているのを、うらやましく思っていましたが。
家で、その体育教師の姿を思い出しオカズにしてオナニーをしている自分に、「あ、俺やっぱゲイなんだな」と認識しましたwww

中年の先生がエロいことを考えているのではないか…きもちわるい、と考える時点で、あなたも十分にエロいことに興味があって、色ボケし始めたことを無意識のうちに晒しちゃってますね。


(1) 若い先生もエロいですか?(20代)

男女どちらも、若かろうが若くなかろうが、先生であろうがなかろうが、それなりにエロいです。が、大人になってエロいこと考えるのは健全なことです。
しかし、ごく普通の先生の場合は、仮に生徒から誘惑してきたとしても、基本的には理性で抑えられます。
エロいこと考えるのは健全な...続きを読む

Q男の先生は生理を気にする??

私は高2女子です。 
先日、生理(1日目)に痛くて部活中に2回泣いてしまいました。 
幸い1回目は顧問の先生のいないときだったんですが、2回目は顧問の先生がいらっしゃったときで、先生もかなりびっくりされていました。 
顧問は男性の先生です。 
泣く前に私の言動や行動(テンションが低い、しんどそう)などから生理だということはばれたみたいです。 
友達があとで職員室に行ったときに私のことを説明してくれたらしく、↑は後から聞いた話です。 
40代くらいの先生なのですが、今まで生理が重い生徒に会ったことが何度もあるだろうし気にしていないとは思うんですが…。顔があわせづらいです。 
実際のところ男の人って生理と聞いても平気なのでしょうか? 
たくさんのご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

>実際のところ男の人って生理と聞いても平気なのでしょうか?

教員であれば当然受け持ちの生徒に女子もいますので、高校生ならば生理もあることは判っています。
また女子であれば生理のことを男性教員にしゃべりづらいであろうこともわかっています。
男性教員は女性教員ほど生理のことは判ってないと思いますが、教員であれば理解しようという気持ちはあります。
それと同時に、女子生徒から生理の話をされれば、「話しにくいことを良くぞしゃべってくれた」という気持ちになります。
男性教員からすれば「自分はこの生徒から信頼されているんだ」という気持ちになるでしょう。
従って、決して悪い気持ではなく、「可愛い生徒だな」という気持ちにもなると思います。

もし質問者さんが生理で苦しいときなどは男性教員しか相談できないときは、遠慮せず相談してください。
教員ですから、手におえないときは同僚の女性教員とか保健の先生などと連絡を取って適切な対応を
取ってくれるでしょう。

Q「来年は担任にしないで欲しいと」校長先生に言うのは・・・

娘は、いいえ、殆どクラスの子全員が担任の先生が嫌いなようです。

質問しても無視される。
良い行いをしようとしているのに注意される。

等など、「どうしたの?」と原因を追求してくれない先生のようです。
子どもたちは、先生の顔色をうかがって、今日は機嫌が良いとか、悪いとかが分かると言っています。

毎日のように、「先生が嫌だ」と言っています。

私も何度か先生に言った事がありましたが、治るはずもありません。
ずっと以前から同じで、以前先生に言った親の子どもが目をつけられて・・・というような事があったため、私も強く改善を要求できません。

私が出来る事といったら、3学期の終わりに、校長先生に「来年は担任にしないで欲しい」とお願いするしかないかな・・・と思うのですが、こういうことを校長先生に言っても良いのでしょうか・・・

何人ものお母さんが同じことを思っているようなので、皆で言った方が良いでしょうか・・・

Aベストアンサー

  ご質問を読ませて頂きました。人格が形成される時期に信頼に足りない大人のサンプルと毎日顔を突き合せなくてはならない子供たちがとても気掛かりになりました。子供たちの年齢によっては「反面教師」として受け止められず、大人全体への不信感に繋がったり、学級崩壊へ繋がるのでは…と悪い方向ばかりが頭を過ぎりました。

  近所の方に伺ったのですが、昨年度末で保護者の希望を踏まえ退職した先生がお見えだそうです。その先生と言うのが、授業に付いて来れない児童は放置・挨拶の練習にマルッと一時間使った・足を踏まれた児童の「先生踏んでます」に「判ってます」と足も退かさずetc 随分前から児童を蔑ろにした態度だったらしく、不適切な指導が上の兄弟でもあった保護者も多く、高い関心を寄せていたそうです。幾つもの有るまじき行為の報告を保護者が集め、先ずは当該学校の責任者:校長に申し入れ、その後に実名を出して教育委員会への申し入れをしたそうで。その結果、当該教師は年度切り替えで退職に至ったそうです。ご近所の方曰く、多くの声があり、間違った事をしてないんだから教育委員会には堂々と実名を出した事はこちらの強い意志が伝わったとの事。この様な事例もある事をお知らせします。

  やはり個人の意見であれば「相性の問題」として片付けられてしまうかと。教師側も生活を掛けた仕事でしょうから、おいそれとは移動し難いでしょうから、沢山の方が納得に足る「証拠」は必要ですよね。具体的には

  1) 証拠を集める 
(1)現クラスの保護者にアンケートへの回答をしてもらう   
 例・質問に答えて貰えてますか? 今までどの様な注意を先生から受けましたか?etc クラス名記入で無記名でも筆跡が違う回答で過半数が有れば十分説得力が出てきます。他の保護者が不満を感じていても上手に表現できない方もお見えかと思いますので、言葉を助ける意味合いでアンケート式は意識の向上にも繋がりますよ。
(2)昨年度に担任して貰った児童も分るようでしたら、この保護者にも意見を伺いたいですね。
(3)他の学年・クラスの保護者にも意見を伺いましょう
 今年は良いけど、来年度は担任になるかも知れません。その点でも関心を寄せるに足る内容と思われます。  
(4)必要であれば子供にレコーダーを持たせ、授業の様子を録音する  ――以上が当方が考える実情把握の方法です。


  2)申し入れする
 (1)先ずは学校長・学年主任などの直属
 (2)担当行政・市町村の教育委員会への申し入れ

 これと平行して県の教育委員会も相談には乗ってくれます。窓口としての適正は…ですが、同じ行政区のどの学校へも該当教師が移動してくる可能性がある辺りから、市のPTA連合なる組織への働き掛けも力を貸してくれる人に繋がるかも知れません。

  「子供を人質にとられている」と言う発想は、よく耳にするかと思います。でも誰かが声を挙げなくては改善に向かわないのですよね。意見をしっかり持った保護者数名を援護射撃手に、「間違った事をしてない」「子供の人権を守るため」「子供意見の善良なる代弁者」として正々堂々と意見を申し入れられたら…と思います。子供の育成は学校だけにあらず、家庭のみにあらず、両者が連動して寄りよい形が望める訳ですから、#6さんの様に学校長の許可を貰い、どんどん見学に行かれるのも大変良い意見だと思います。当方の地区では授業サポートの保護者ボランティアを募集していたりします。大学関係ですが、教授陣は秋の学会発表などで次年度の講師獲得情報などを仕入れ、根回しを開始するそうですので、早めに動かれる事は賢明だと思います。

  長々と綴りましたが、全ては子供の健全育成のためと多くの理解を貰いながら環境改善がなされます様、祈念致します。

  ご質問を読ませて頂きました。人格が形成される時期に信頼に足りない大人のサンプルと毎日顔を突き合せなくてはならない子供たちがとても気掛かりになりました。子供たちの年齢によっては「反面教師」として受け止められず、大人全体への不信感に繋がったり、学級崩壊へ繋がるのでは…と悪い方向ばかりが頭を過ぎりました。

  近所の方に伺ったのですが、昨年度末で保護者の希望を踏まえ退職した先生がお見えだそうです。その先生と言うのが、授業に付いて来れない児童は放置・挨拶の練習にマルッと一時間...続きを読む

Q先生への新クラス編成と担任の発表はいつ?

このまえ最後の数学の授業で面白くて大好きな数学の先生が
最後の挨拶で「来年俺はお前らの学年担当じゃないんだ。
来年はいよいよ受験だけど最後まであきらめずに頑張れよ。
応援してるからな。」と言ってたんです。
私は高2で1年から教わっていたのでてっきり持ち上がりだろうと思っていたし、授業が楽しかったのでショックでした。
なので先生たちは来年のクラスをもう既に知っているのかなと思いました。
よく考えたら最近、放課後に2,3日ほど職員会議が行われいました。
私は4月1日っていうか春休みに発表されるものだと思っていました。
なので先生への発表はもう行われているものなのですか?
ちなみに私は私立高校に通っています。

Aベストアンサー

辞令は4月1日に出ると思いますが、新年度の教員の配置は、この時期ならほとんど決まっていると思います。
春休みになってから発表して「え!○年生ですか!」ではなく、教員全体で相談する方が多い気がします。なので、発表されるまで先生本人が「新年度からどの学年を担当するか、知らない」は無いと思います。

もちろん、生徒への発表は、早すぎますけどね。

Q性教育の授業で、生理の有無を挙手

質問するのも実は避けたいのですが...。
4年生の娘が受けたことです。
・参観日に妻が遅れて教室に着くと、周りの親御さんから「○○ちゃん、もうはじまったんですね」とか声をかけられた。娘が出てくると、「コレだけ大きかったらはじまるわねぇー」といわれた。
・自宅で入浴中妻に泣きながら(何で私だけ...)経過を報告。
経過
・授業前、担任より「生理がきた人って聞くけど、嫌だったら挙げなくていいよ」と念を押される。(後で判ったが、クラスはもとより学年でもうちの娘だけらしい。)
・担任(女性)が「生理がきた人」と挙手を求め、娘は手を挙げた(悪いことでないし、先生を助けてあげよう・挙げないといけないと理解していた)。
・授業のあと周りの友達から「よく手を挙げれたねぇ」と言われた。

親の対応(ここから先は、娘は知らせてません)
昨日、担任にアポイントを取り、参観できなかった時間の内容を確認。
・生理は恥ずかしいことでなくて、女子ならだれにでもあることを知らせたかった。事前に確認したのは、挙げなくてもよい事を伝えたかったと弁明。

その後、人権侵害・守秘義務違反であると口頭で抗議。

こちらとしては、デリケートな問題でもありますし、娘も知らないことですので、ことを大きくしたくはありませんので
1.二度と娘を「教材」にしないでいただきたい。
2.これ以上傷つけたくないので娘に対してこの件には触れないで頂きたい
と願いしました。
担任から謝罪の言葉と上記の約束の言葉あり。

しかし、朝、夕に数回担任から連絡があり校長と謝罪に行かせて欲しいと何度も電話がかかってきます。娘も電話に出るので「先生なんかあったの?」と不思議そうにしています(勘付いているかも)。あれほどお願いしたのに...。
こちらから学校に出向くよう話をして、話を収めましたが
なんか、ぜんぜん判ってもらえていないようで残念でしかたありません。
こちらが引っ込めばいいかもしれませんが、何か釈然としないものがあります。私たちの願いは「娘を傷つけるな」だけです。
今後の対応について、何か良いアドバイスがいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問するのも実は避けたいのですが...。
4年生の娘が受けたことです。
・参観日に妻が遅れて教室に着くと、周りの親御さんから「○○ちゃん、もうはじまったんですね」とか声をかけられた。娘が出てくると、「コレだけ大きかったらはじまるわねぇー」といわれた。
・自宅で入浴中妻に泣きながら(何で私だけ...)経過を報告。
経過
・授業前、担任より「生理がきた人って聞くけど、嫌だったら挙げなくていいよ」と念を押される。(後で判ったが、クラスはもとより学年でもうちの娘だけらしい。)
・担...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、担任の先生が校長先生に報告するときに、質問者様のご希望を正確に伝えられなかったんでしょうね。
担任の先生ではなく、校長先生に直接電話をしてお話なさった方が早いと思います。残念ながら担任の先生は、あまりそういう「人に物事を伝える能力」が高くはない方のようにお見受けしますので。

私も学年でたった一人「四年生で始まった子」で、母から先生に伝えるときも「絶対にだれにも言わないでほしい」とお願いしたのに、クラスの女子だけを集めた席で発表されてとてもショックだったので、お嬢さんのお気持ち分かります。しかも参観日ということは、男の子も、よそのお母さんたちもいたんですよね。よりおつらかったことと思います。

始まったことがいいとか悪いとかの問題ではなくて、年頃の女の子にとっては「おとなのしるし」が出ること自体が恥ずかしいことなんですよね。どうして先生って「正しいこと」を教えることにこだわって、「正しい正しくないは別として、気持ちを尊重する」ことを考えてくれないんだろうと悲しくなります。
それに、「挙げたくなかったら挙げなくてもいいよ」と言われても、先生思いの子や正直な子は手を挙げますよね。そのくらいのこと、先生なら分かってくれてもよさそうなものですが…。

ごめんなさい、いやな思いをされたのはお嬢さんなのに、自分のことを思いだしてちょっと愚痴っぽくなってしまいました。

お嬢さんはとても思いやりのある、真面目で優しい女の子ですね。
今回はそのことで悲しい思いをしてしまったけど、その美点をなくさないまま、健やかに育ってくださることを祈っています。

たぶん、担任の先生が校長先生に報告するときに、質問者様のご希望を正確に伝えられなかったんでしょうね。
担任の先生ではなく、校長先生に直接電話をしてお話なさった方が早いと思います。残念ながら担任の先生は、あまりそういう「人に物事を伝える能力」が高くはない方のようにお見受けしますので。

私も学年でたった一人「四年生で始まった子」で、母から先生に伝えるときも「絶対にだれにも言わないでほしい」とお願いしたのに、クラスの女子だけを集めた席で発表されてとてもショックだったので、お嬢...続きを読む

Q子供の担任の先生に出す年賀状のマナーについて

いつも回答者の皆様に、お世話になっております。
小学生の娘の担任の先生に出す年賀状について、少し悩んでおります。

最初年賀状には友達や親戚の方に出しているものと同じ、七五三の記念写真(本人と弟が並んでいるもの)を印刷し、その下に挨拶文として「謹賀新年 今年もよろしくお願い申し上げます」と印字されているものを使用し、横に本人の字で「今年は○○をできるように、がんばります」と抱負を書く様にするつもりでした。
 
しかしある人から、「先生に<今年もよろしくお願い申し上げます>は失礼じゃない?昨年はご指導頂き誠にありがとうございました・・・という感謝の気持ちを、この機会に伝えないと」と言われました。そして、写真も七五三の写真とかではなくて、子供に何か絵を描かせたらどうか、との事。
言われてみると、担任の先生には七五三の写真とか、友人宛のようでなれなれしすぎるのかな・・・と思いますし、文面も言葉を変えて手書きにするべきでしょうか?

このような切羽詰った時期に申し訳ありませんが、ご意見いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

「失礼」というほどではないかもしれませんが、私はちょっと違和感を持ちました。
まずは「謹賀新年」「迎春」などの単語だけの賀詞は、目上の人には使わないと
習いました。
また、家族用の年賀状で一言だけおまけみたいに書かせるよりも
絵も写真もなくても子供が心をこめて書いた文字だけの
年賀状のほうが礼に適っていると思います。
先生というのは子供にとって一番の目上の人ですよね。
もうちょっと礼を尽くしてもいいのでは?とは思いました。
でも、気にしない人は気にしない範囲のことだとも思うのです。
小さい子などは親の年賀状に一言を添えるだけの場合が一番多いと思いますし。

うちは昔から、絵だけor写真だけというのを数枚作り、賀詞は子供が自分で
「あけましておめでとうございます」「今年もお昼休みにバスケしてください」などと
書いています。

Q同性の先生に恋をしました。(かなり長文です)

高校生、女です。
授業担当の女性の先生に
恋愛感情を抱いています。
先生はたぶん独身です。
週に3回程度、授業後や放課後にお話したりします。

先生に気持ち悪い、しつこいと思われていないかとても心配です。
私の行動や言動は気持ち悪いですか?

いつも
先生の授業の前には黒板を消して綺麗にして
新品のチョークをだして待っています
授業はすっごく真剣に聞いています

先生の担当教科のテストでは90点以上を取って
クラスでも1位、2位を争う勢いです

先生が最近、風邪を引いてしまったようで
授業後に「先生、大丈夫ですか?お忙しいかと思いますが、どうかご無理はなさらないでください。とても心配で…、」とか声をかけたりします
そのときに、
「いつもありがとう、ああでも(風邪がうつってしまうといけないから)近づかないで」
と言われて
「ち、近づきたい、私にうつして風邪治して下さい!!」←と冗談で
気持ち悪い事を言ってしまいました。
これが自分で先生に
気持ち悪いと思われていないか
心配になる原因なのかもしれません。

これからも先生を好きでいる上で、
気持ち悪い、嫌い、近づきたくないと 
思われたくないです。
先生はどんなことをされたら
迷惑だと感じるのでしょうか?

長文、乱文、失礼いたしました。

アドバイス、
ご回答、よろしくお願いします。
m(_ _)m

高校生、女です。
授業担当の女性の先生に
恋愛感情を抱いています。
先生はたぶん独身です。
週に3回程度、授業後や放課後にお話したりします。

先生に気持ち悪い、しつこいと思われていないかとても心配です。
私の行動や言動は気持ち悪いですか?

いつも
先生の授業の前には黒板を消して綺麗にして
新品のチョークをだして待っています
授業はすっごく真剣に聞いています

先生の担当教科のテストでは90点以上を取って
クラスでも1位、2位を争う勢いです

先生が最近、風邪を引いてしまった...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。#3です。
締め切りを待たせてしまってごめんなさい。

あらためましてこんにちは。
私はあなたの倍ほどの年齢です。

質問を読んで感じたことを書きます。

あなたにとってはドライだったり、場合によっては厳しく感じる回答かもしれません。
でも、茶化すつもりも、批判ありきの回答でもないことは始めにお断りをしておきます。

あなたは同性の先生に恋愛感情を抱いているとのことですが
心の中に先生への恋心を抱いたまま、学生生活を送り、卒業してゆくつもりでしょうか?
在学中に気持ちを打ち明けたい、先生と相思相愛になりたい、と思っているのでしょうか?

前者なら特に言うことはありません。

後者だとしたら私の考えを書かせて下さい。

先生は仕事として教師の職にあります。
基本的に先生にとって、あなたは何十人、何百人のうちの生徒の1人でしかありません。
もちろん、テストの結果も良くて、気が利いて、懐いてくれる生徒を悪く思う先生はいないでしょう。
でも、恋愛感情とは全く別モノです。

そんなに素敵な先生ならあなた以外の生徒さんから恋の告白を受けたこともあるかもしれないね。
だから先生からすれば、思いを寄せる生徒さんは慣れっこなのかもしれない。

そもそも先生には先生の恋愛観があり、すでにパートナー(彼氏、夫、または女性のパートナー)は
いるかもしれない。
または、同性愛の感情は持っていないかもしれない。
同性を好きになることを何も否定はしないけど
一般的には異性愛者でしょう。

仕事としての教職にある先生にとって
生徒の1人から恋愛感情を打ち明けられたら
先生はどう思うでしょうか。
まず、それを考えてみて下さい。

次にあなたは今後進学や就職をして、たくさんの人との出会いがあります。

イケメン君が現れるかもしれない、先生より素敵な女性が現れるかもしれない。
そのときも、先生のことを好きでいられる自信はありますか?
そういうあなたを、あなた自身で想像できますか?

成人して、もしそれでも先生が好きならば
1人前の大人として先生に自分の気持ちを伝えればいいと思います。
(でも、現実論を言えば、あなたの気持ちを打ち明けられた先生が、あなたに
どういう対応をするかは全く別の問題として残ります)

人を好きになることは尊いこと。
人を好きだからがんばれる、優しくなれる、きれいになりたいと思う。
だから否定をする気は全くないし、その気持ちは大切にして下さい。

でも今高校在学中のあなたが仕事として教職にある
先生に恋愛感情を抱き、仮にその気持ちを打ち明けたいとか思っているなら
「ちょっと待って。これからのあなたの人生は出会いの連続なのよ。そのときでも良くない?」
と、言いたいのです。

もう一度言います。
人を好きになることは悪いことではありません。
でも先生は仕事として教職にあります。
あなたも就職すればわかるけど
仕事とはかけがえのないもので、当然先生も毎日真剣に仕事に
取り組んでいるでしょう。

一方のあなたは高校生で、これから進学や就職を控える立場。
そして、これからたくさんの出会いがあります。
先生のことがそれでも好きなら1人前の大人になってから、ということです。

先生への嫌われない接しかた自体は質問を読む限り
特に問題はないと思います。
でも、あまり「先生大好き!」みたいな感情を露骨に出すと
先生はやりにくくなってしまうかも。

あ、そうそう。
先生のことが好きならば独身かどうかくらいのリサーチくらいはしておかないとね。

そういう意味では好きな人への真剣度が甘いかも(?)

人を好きになると言うことはあなたにとって、そして相手にとってどういうことなのか
あらためて考えてみて下さいね。

とても長くなってしまったけど、あなたにとって素晴らしい学校生活になりますように。

こんにちは。#3です。
締め切りを待たせてしまってごめんなさい。

あらためましてこんにちは。
私はあなたの倍ほどの年齢です。

質問を読んで感じたことを書きます。

あなたにとってはドライだったり、場合によっては厳しく感じる回答かもしれません。
でも、茶化すつもりも、批判ありきの回答でもないことは始めにお断りをしておきます。

あなたは同性の先生に恋愛感情を抱いているとのことですが
心の中に先生への恋心を抱いたまま、学生生活を送り、卒業してゆくつもりでしょうか?
在学中に気持ちを打ち...続きを読む

Q学校の個人懇談

小学校の個人懇談は15分と決まっていますが。
時間が短いせいか、話も中途半端な気がします。
しかも、気を付けてほしい部分を言われることが多くて、
自分の子って、良いところないのかな・・・。と気になります。
個人懇談で、褒めちぎられたりいいとこ言われたりする子供って
どんな子なんでしょう?
今回は、別に気にもしていなかったのですが、
先生に「ご家庭が落ち着いてないことがありますか?」と聞かれました。
うちの子が友達に注意するときに、イライラしているようだからと、
テストのうっかりミスが多いこと。
字が汚いこと。があるからだそうです。
友達に注意することは、まじめすぎる性格で、
良かれと思って本人はしているけど、友達が言い返してくるそうです。
テストのうっかりミスや字の汚さは、
急いで仕上げるところがあって、うっかりしているようです。
勉強は問題なくできるようですが、
それで、家庭に何か理由がるのでは?と言われるもんですか?
とりあえず、時期的に反抗期みたいで、あまのじゃくなところがあるので、
注意することは最近多かったですと言いましたが。
家庭に問題があるって言われたのが府に落ちないです。

小学校の個人懇談は15分と決まっていますが。
時間が短いせいか、話も中途半端な気がします。
しかも、気を付けてほしい部分を言われることが多くて、
自分の子って、良いところないのかな・・・。と気になります。
個人懇談で、褒めちぎられたりいいとこ言われたりする子供って
どんな子なんでしょう?
今回は、別に気にもしていなかったのですが、
先生に「ご家庭が落ち着いてないことがありますか?」と聞かれました。
うちの子が友達に注意するときに、イライラしているようだからと、
テストのうっかりミス...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

15分、という短い時間で話をしないといけませんから、結構はっきり話をしてきますね。

私は他人ですから質問者さんとは違ってよくみてるな、と感じました。

何年生かわかりませんが、気になることを解決するために聞いてみたかったのだと思います。

実際あったことなんですが、子供の友達がいきなりいじわるになったりキツイことを言うようになった原因は離婚だったり引越しだったりしたことがあります。
先生も今までの経験から聞いてこられたのではないでしょうか。

私も面談でイラっとした先生はいましたね。
特に私よりも若い先生はどうしても頼りなく見えますし、実際頼りなかったです。
でも行かないわけにもいかないし、15分雑談して帰ってきたこともあります。

先生とはいえ、人間としてあう、あわないもありますし。

ですが先生がわざわざ聞いてきたということはやはり気をつけておいて損はないと思いますよ。

参観で褒めちぎられる子供はいないんじゃないでしょうか。大概が注意されてますよ。

ちなみにうちの子は小学校から高校まで先生の第一声は「楽しそうにしてますよ」です。

こんにちは。

15分、という短い時間で話をしないといけませんから、結構はっきり話をしてきますね。

私は他人ですから質問者さんとは違ってよくみてるな、と感じました。

何年生かわかりませんが、気になることを解決するために聞いてみたかったのだと思います。

実際あったことなんですが、子供の友達がいきなりいじわるになったりキツイことを言うようになった原因は離婚だったり引越しだったりしたことがあります。
先生も今までの経験から聞いてこられたのではないでしょうか。

私も面談でイラっとした先...続きを読む


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