電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確定拠出年金について

結婚して退職し主婦になりました。
働いていた頃の確定拠出年金の積立が19万あるのですが、個人型に移行手続きするか国民年金基金連合会へ自動移換するか選択できずにいます。
脱退して19万を受け取りたいですが対象金額でないため脱退できず。
しかし積立をせずに個人型の口座に入れていても口座手数料をとられて19万から減っていくばかりですよね。
これから働く予定はありません。
自分の場合、何が得策なのかよくわかりません。アドバイスをいただきたいです。

A 回答 (2件)

自動移管されても現金化されるだけで運用もできなく、手数料のみが毎月あれこれかかると思いますが。

個人型で少額でも拠出を続けたらどうでしょうか?
また拠出せず運用指図者になった場合も今ある拠出金での運用は続けていくので、単純に手数料が毎月引かれていくだけ、では無いです。
当初のまま任せっぱなしではなく、商品に詳しくなり運用して行くと良いですよ。
日本では任せっぱなしにする人が多いそうで、海外では皆しっかり頻繁に見直し運用しているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

運用の意思はないため、脱会して現金を受け取れないなら国民年金連合会に移換したいのですが、手数料がかかるのがいやです。

ご回答ありがとうございます。

今がベストでしょう。

• 0
この回答へのお礼

いまのままでは自動移管されてしまうため手数料も勝手に取られるのがいやです。

ありがとうございます。