アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、債権回収を謳うメールが来ました。
75万円の請求ときて、退会費がAmazonカード1万円分です。
メールに私の住所、氏名、電話番号、承認日時が記載されてありました。
これは詐欺のメールなのでしょうか?
また、電話番号が固定電話か携帯か分からないのですがもし携帯がわかっていたら固定電話にかかってくることもあるのでしょうか?(多分バレているのは携帯だろうと思うのですが…)
また、架空請求会社から電話が掛かってくることは多いのでしょうか?
個人情報が知られているためとても不安です。
消費生活センターに連絡をしたところ多分架空請求だろうと言われました。
姉にはこと事を話しているのですが親には言っていないため電話が掛かってきて親がとったら···と思うと怖いです。
もしよろしければ回答の方をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 3日前くらいから夜7時代に電話が1本掛かってきます。
    私がもうすぐ成人ということもあるので振袖の電話かなとも思うのですが···
    また、うちの家は電話が古いため非通知設定にできません。

      補足日時:2018/02/08 11:17

A 回答 (7件)

三回目です。

親にも話して気を楽にする。例え怒れても話す。怒られないな。問題を共有する。電話は無視して良い❗しつこい時は、電話会社と警察に相談する。面倒がらず、そいつ等を、完膚なきまでに打ちのめす、根絶やし、潰す為に諦めず、対処してください。着信拒否か、しつこいので、絶対に直接話すな‼️警察官に話してもらってください。以上
    • good
    • 1

二回目です。

鴨かもしれんが、慌てず、恐れる事なく、心配せず、回答は経験者もおるので、気軽に質問して、対処して賊を、完膚なきまでに打ちのめしましょう‼️根絶やしに、継続的にしましょう‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目ありがとうございます。
電話が掛かってくることは多いのでしょうか?
やはり、親には言った方がいいのでしょうか?

お礼日時:2018/02/08 13:36

架空請求かどうか確かめる方法もありますよ。



請求元に、以下の電話をかけます。
① 電話番号非通知で発信 ⇒ 詐欺なら、普通は出ない。
② 公衆電話で発信    ⇒ これも普通はでない。
③ 自分の身元がバレない電話(たとえばホテルなど)で発信 ⇒ これは出る。

①,②で出ないだけでも、かなり怪しいです。
まともな企業や機関なら、これらの電話に出ない理由は無いですからね。

もし出たら、自分は絶対に名乗ったりせず(偽名でもOK)、「ソチラから覚えのない請求が来たんだけど?」とか、その先は「お前、詐欺師だろ?」などと言ってやれば、つべこべ言うかも知れませんが、最後は相手が「ガチャリ」です。
しつこく電話をかけ続ければ、相手が着信拒否します。

私は実際に何度か、ヒマな時に、架空請求してきた詐欺師を、からかってやったことがありますよ。
専門用語っぽいことを言うのですが、「それ、何法の何条?」などと尋ねたら、シドロモドロです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね!
でも、少し怖い気もします…
また、架空請求会社から電話が来ることは多いのでしょうか?

お礼日時:2018/02/08 12:24

>架空請求会社から電話が掛かってくることは多いのでしょうか?



ビビった「カモ」にはかかってくるかもしれないけどまず来ない。電話でアシがついたらつかまりやすくなるから。だから無視が一番。
本当はこんな質問をすること自体、「私、カモです」と首から札をぶら下げているのと同然。無知は罪なのです。

それと、個人情報が漏れた云々と言っているけど、過去に学校の住所録や電話帳、あるいはPCに入ったデータのマルウェアによる漏洩(必ずしもあなたのPCやスマホとは限らない)、通販サイトからの情報流出など様々な機会に情報というのは流れ出すもんだ。
それを寄せ集めて一つにしたデータを見せられてあたふたしない様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話が掛かってくることはほぼないのですね!
では、ほかのセールスの電話なのでしょうか?
少し安心しました。

お礼日時:2018/02/08 11:54

毎日質問しても漏れた個人情報はどうする事もできません。


セールス電話なら話を聞かず切るだけです。
親が取って困るなら、親御さんにも架空請求に気をつけるように言うだけですよ。
    • good
    • 1

詐欺メールだから受信拒否してOK。


受診した物は削除。
    • good
    • 1

絶対無視。

一度でも反応したら手を変え品を変え何度でも来るぞ。即ごみ箱行。
こういう詐欺メールが横行していることぐらい常識として覚えておこう。
債権回収はメールではきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
架空請求会社から電話が掛かってくることは多いのでしょうか?

お礼日時:2018/02/08 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!