アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在自宅を改築中です電話配線のことですが3から4箇所をスター配線にしようと思っています。
(1)松下電工のマルチメディアポートという商品がありますが、私としては電話のみの端子台でいいと思っているためもっと単純な端子台がいいと思っていますがご存じないでしょうか?
(2)電話線どうしを直接半田、スリーブ等で接続してもいいのでしょうか?
(3)屋内電話の配線としてLANケーブルを使用しても良いのでしょうか?
(4)PF管の中に電話線と通信用のLANケーブルを一緒に通してもよいのでしょうか?
以上教えてください。

A 回答 (3件)

(1)ですが、電話用端子函の中に入っている端子台が入手できれば、それが一番確実ですね。

端子の間で渡り配線ができます。

参考URL:http://www.j-spider.com/catalog/index/pbx/pbx-in …
    • 0

(1) マルチメディアポートは、たしかに現時点では最良のシステムですが、将来の方式変更に十分対処できません。

例えば、数年前に ISDN用のマルチメディアポートを導入した人が、ADSLに変更しようとしても簡単にはできません。
単に電話だけを考えるなら、端子台のみでよいでしょう。

(2) 将来の増設や故障時の原因調査を考えると、結線してしまうのは難点がありそうです。ハモニカ端子台の利用をお奨めします。

(3) 通話はできると思いますが、あくまでも LANケーブルは電話線ではありません。やはり本来の電話線を敷設するべきでしょう。

(4) これはかまいません。
    • 0

まず、電話の工事には工事担任者の資格が必要です。

ご注意下さい。
その上でですが、

(1)電話用モジュラージャックだけのコンセントパネルがあります。松下電工の電設資材カタログをご参照下さい。
(2)電話線は細い単線のため断線しやすいので、中継ボックスの使用が望ましいです。
(3)配線の本数、よじり方が違いますが、LANケーブルの四対のうち一対または二対を使うのでしたら大丈夫だと思います。
(4)電力線を入れなければ大丈夫のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応アナログ3種資格はあります。
(1)ですがモジュラー部分でなく引込み線を分配する端子台があればと思っているのですが?従来はよくモジュラーからモジュラーへ直列?につないでいましたができれば一箇所から並列に接続したいと思っています。スター配線とゆうのでしょうか。