プロが教えるわが家の防犯対策術!

青魚を猫にやるのは良くないですか?

A 回答 (3件)

ニャンと・・・

    • good
    • 1

全然。


海辺のネコはみんな生魚を食べています。
ホタテなどより、青魚の方が健康的です。

ただし、新鮮な魚にしてください。
塩味のする干物とか、塩焼きはやめてください。腎臓病になりますから。

一番いいのは、お刺身です。
    • good
    • 3

DHA、EPA等の飽和脂肪酸が含まれていますから、


大量に上げるとビタミン(ビタミンE)を破壊するとされています。
猫の場合、それによってイエローファットという病気になりえます。
イエローファットについては検索すれば色々と出ますが、熱が出たり
しこりができたりという症状が出てきます。
あと、さらに生で上げることによってビタミンB1を壊す酵素が働いて
しまい、こちらもビタミン不足の原因になるわけです。
少量ですと問題はないと思いますが、量としてはトッピングや、少しだけおやつ、という程度と
考えたほうが良いと思いますよ。
サプリメントなどでビタミンの不足分を補って上げる方法もありますが、
どのくらいビタミンをあげれば不足分が解消されるのかとか、
天然の成分のもののほうがいいのではないかとか、いろいろと
考えることも増えてしまいますし、やはり最初から上げすぎないことがベストかもしれません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!