電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二人目がなかなか出来ない人は二人目妊娠中の同僚に対して敵対心を持ちますか?

その同僚は1、2年前から二人目を考えていたようで、妊活の話をしていました。私はそれに対して「自分は一人だけで精いっぱいなので考えていない」と答えていました。しかし、予定外に二人目が出来ました。それから同僚の態度がよそよそしくなりました。

もともと影では私の能力を批判していたり、表向きはプライベートの会話を時々交わす程度の仲でしたが、今では職務上の最低限の会話のみで一切話しかけられることはありません。妊娠初期に外仕事を1回代わってもらったりしたことはありますが、お腹が目立ってきた今ではあからさまにため息をついたり「イライラする」と仲良しの同僚に言ったりしています。(それに対しての返答はなく、相手は無言で返しています)また、立ち作業を代わってもらうやり取りを聞いて小バカにしていたようです。

皆で雑談を交えながら事務作業をする場で、妊娠の話題は一切なく、私と一対一の時やその同僚がいない数人の時に私に「赤ちゃんは...」話しかけてきます。その変わり様にも違和感があり、少しやりづらさを感じています。

元々私もその同僚に対してはあまりいい印象を持ってないので(悪口、愚痴が多い)、お互い好きではないと思うのですが、妬みなんでしょうか?そして周りは妊娠の話題に関して気を遣うものなのですか?

(同僚はまだ20代でいくらでも妊娠の可能性はあると思うのですが)

質問者からの補足コメント

  • 外仕事を代わってもらった時は相手の厚意で私がいない間に業務をしてくれました。

    周りはとても気を遣ってくれて、「立ち作業を代わるよ」と何度か声をかけてくれます。皆がいる場で妊娠の話題はありませんが、その会話のやり取りは交わしています。

      補足日時:2018/02/08 18:29

A 回答 (3件)

若くても、この年で産みたいと思っているようですから


それから2年もたってるのに出来ない
というのが、彼女にとっては辛いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け入れられない気持ちがあるのですね。

お礼日時:2018/02/08 20:26

自分の望む2人目ができないのですから、あなたの妊娠がいくら喜ばしくても


素直におめでとうとは受け止められないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ若いし、いくらでも可能性はあるのにと思ってしまいます。

お礼日時:2018/02/08 19:51

雰囲気悪いですね。


でも、あなたが2人目にも恵まれて幸せなんだから、スルーしていれば良いのです。妬んだりして、可愛そうな人と上から目線で見ていたら腹も立たないでしょ。
元気な赤ちゃんを産んで下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり妬みからの言動なんですかね...。私自身は戸惑いの気持ちがありますが、家族や親戚はとても喜んでいます。そちらに目を向けてスルーします。

お礼日時:2018/02/08 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!