dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エントランスの消火器を、隣の人が倒してしまい消火器の粉が部屋に入り家財が汚染しました。当事者に連絡しても消火器を所定の場所に置いてなかった大家が悪いと、何の謝罪もありません。服も靴も家電品もネコも粉だらけです。誰に弁償してもらえばいいのでしょうか?

「エントランスの消火器を、隣の人が倒してし」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。ペット可の物件です。大家さんは保険屋にすぐ連絡し、部屋に付いてたエアコンは補償内という事ですぐに取り替えてくれています。私の私財についてはパソコンプリンター一式からカーテンまで粉まみれですので、お答え頂いた知恵を借りて策を練りたいと思います。

「エントランスの消火器を、隣の人が倒してし」の補足画像1

A 回答 (2件)

マンション保険に入っているのかを確認してもらう

入っているなら保険で弁償してもらう
保険会社が隣人に請求するでしょう

保険に入っていなかったら 大家と隣人に 損害賠償請求の訴訟を起こす という
相手が言い訳しようが「じゃぁ 裁判所でそのことを言いなさい」という
多分、地方裁判所は調停を言ってくるから、いくらかでも取れれば儲けものとする。
ゴネるようなら「そもそも消火器は倒したくらいでは噴射しない 安全ピンを抜いてレバーを引かないと噴射しない よってこれは隣人の故意による可能性がある」と言い出す
 「大家も倒れただけで噴射するような危険な置き方をした過失がある」と主張しよう (置くのが悪いではない 置き方が悪いと主張する)
損害賠償は服のクリーニング代と家電製品の買い替え費用もしくは修理代できっちりと証拠を残せ(領主書やレシート)
 残念ながら掃除代やネコ(そもそも集合住宅で飼っていいのか?)は対象外だな。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

隣人と大家に話し合ってもらいましょう。

• 1