電子書籍の厳選無料作品が豊富!

田舎の祖父母の家でたまたま発見した消火器なんですが消火器を引き取ってる会社の方曰く4,50年位前のものらしく、かなり危ないとのこと。ただ、取りに行くのは無理と言われ、持ち込んでもらえれば引き取れると言われました。でも動かすのは怖くてとてもできません。どこで対応してもらえますか?

「田舎の祖父母の家でたまたま発見した消火器」の質問画像

A 回答 (3件)

専門家、有資格者です。

古い初田の消火器ですね。まずこういうのは「ピン」を見ます。
写真で見る限りピンがきちんと刺さっているので、大丈夫そうです。

念のため、取り出すときは、赤い胴体部分か、黒いレバーの上だけ(写真で見えている上部だけ、見えない位置に「<」の字の下の部分がある)持って持ち上げましょう。

で、消火器はなぜ破裂するかというと、中にちいさなボンベが入っていて、そのボンベを割って圧力を出すときに、古い消火器だと外側(つまり赤い胴体部分)が耐えられずに破裂する、というものです。

一般的に胴体が破裂するときは、底が抜けてロケットのように飛び、それが顎に当たることで死んでしまうことがあるわけです。

逆を言えば「体から話した状態で扱えば、よほどのことが無い限り人間には当たらない」わけです。

そして「中の小さなボンベを割る」ために黒い部分の握りがあり、レバーを握ることでボンベを押し割るのです。
 そしてレバーが握れないように、安全装置として最初に書いたピンがレバーの真ん中に刺さっています。

なのでこのピンがちゃんと刺さっているなら、持ち運んでも落としても破裂することはありませんし、ピンが刺さっていなくてもレバーを握らない限り破裂することもありません。

だから
・ピンが刺さっていることをよく確認すること
・持つなら胴体部分、またはレバーの上部だけ持って移動する
ことで解決できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね!安心しました。チャレンジしてみます。

衝撃が心配であれば段ボール箱に入れて古い薄手の布団とか捨てる予定の古着とかで周りを保護して運べばどうですか?

錆びてたりしてかなり傷んでるなら心配でしょうが、見る限りでは丈夫そうですけどね。
    • 0

トラックに載せて運んだら? 爆発物ではないので

• 0