プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今EOS7DとEOS70Dの二つのカメラで悩んでいます。


撮影の目的としては鉄道写真を主に動くものを撮りたいなと考えております。


なので動くものを撮るには7Dの方がシャッターのスピードが速いので


そちらの方がいいのかなと思いますが、7Dより70Dの方が発売日が新しく


7Dよりもスピードは落ちますけど撮れないことはないのかなと思います。


やっぱり新しい70Dの方いいのでしょうか。


初心者なのでそこまでたくさんの機能は求めてません。


初心者だから人に全部任せるなと思う方もいらっしゃると思いますが、


初めての一眼レフですので慎重に選びたいと思っています。


出来るだけたくさんの人の意見が聞きたいです。


何度か電気屋にいって確かめてみましたが持った時にしっくりきたのは


7Dでした。それでも70Dもいい感じではあったのでやっぱり迷ってしまいます。


どちらがいいと思われますか?

A 回答 (5件)

中古狙いですか?


どちらも前モデルで市場在庫は無いと思う。特にEOS 7Dは。

で、鉄道写真ならEOS 80Dで十分。
Ai サーボAF性能において、不規則な動きを追っかけるサッカーや屋内球技なら、EOS 7D MarkⅡが良いに決まっているが、鉄道写真の場合、近付く遠ざかるの規則性ある動きだから、EOS 80Dで十分。市場在庫が有れば、前モデルのEOS 70Dでも構わない。

そもそも、Ai サーボAFの歩留りは技量で差が出る。下手に使うと逆効果。
また、鉄道写真は置きピン一発勝負の方が良い場合もある。
だって、銀塩MF機時代は、置きピンしか無かったので、それで腕を上げたもの。

自称筋金入り鉄チャンだから、補足が必要なら判る範囲でお答えするよ。
    • good
    • 0

中古の予定ですか?



キヤノンでは
Dレンジがもっとも改良されたのは
80Dですが
それでも
ペンタ、ニコン、SONYに続く最下位です

撮れてもスマホに負けては
スマホは最新アプリを更新して
いまや最新一眼レフに迫る勢いの画質
自由にアプリを入れれるのが強みのようです
    • good
    • 0

要は使い方であり使い手次第。


EOS70Dの仕様を見ましたが、シャッタースピードは1/8000~30秒となっていましたので十分速い。
シャッタースピードで言うのなら、70Dでも鉄道写真を撮るに何も問題は無いですが。
電気屋って家電量販店かと思いますが、カメラを買うのならカメラ店から買った方が良いです。
「餅は餅屋」とも言うでしょう。
カメラに関しては専門書でも買って勉強した方が良いです。
    • good
    • 1

まず、EOSシリーズは、1桁シリーズは2桁シリーズより上位機種です。


ですからトータル性能では7Dのほうが上のはずです。
しかし、今回70Dのほうが新しい機種、ということで、その差がほとんどありません。
したがって、70Dがお勧めです。
ちなみに、シャッタースピードは、列車くらいなら(新幹線でも)、1/1,000以上あれば充分なんです。
必要なのは連写性能(バッファ容量)です。
70Dは、最高7コマ/秒なので、これも充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、差はあんまりないのですね。回答してくださったみなさんありがとうございました。

お礼日時:2018/02/10 09:12

7D mark-IIじゃなくて、ただの7Dですか?



ただの7Dだったら、古い機種なので、オートフォーカスの性能は、70Dのほうがいいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!