アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来appleで働きたくて、学校で職業調べがあるから探してみてもなかなか見つからないから誰か教えてください。例えば職業の仕事内容、その働いてる一日の流れ、やりがい、必要な資格などです。
とくに一日の流れを...

A 回答 (1件)

appleに限りませんが、外資系企業は、日本企業と採用方式が違います。

・海外企業:ポストに空きがでると、それを埋めるために採用する(ジョブ制)。だから、空きポストがないと、募集自体が無い。また、厳しく成果が問われる。成果が出せない、あるいは、ボス(上司)の機嫌を損ねると「おまえクビだ。段ボール箱1つに荷物まとめて、30分以内に会社を出ていけ!」と言われることもある。
なお、採用・解雇の人事権は、本社の人事部ではなく、現場のリーダクラスにあるので、現場のリーダに気に入られると、「君、明日からうちにこない?」と言われたりするようです。

・日本企業:どんな仕事(ポスト)の担当になるか決めないで、基本的には、春にまとめて新人採用する(メンバーシップ制)。技術職が大好きで、新製品を研究したいと思っても、営業として、外回りを担当になったり、総務になったりもあり。
採用・解雇の人事権は、本社の人事部みたいなところにあるので、いくら現場のリーダクラスに実力を気にいられても、「明日からうちにこない?」なんてことはない。

ジョブズが生きていたころ、たまたまエレベータでジョブズと一緒になって、担当の仕事の説明を求められた時、うまく答えられなかった社員は、エレベータを降りたとき「君、クビだ!」と言われたとか。
まあ、エレベータで一緒にならなくとも、ジョブズが席にやってきて、担当の仕事を聞かれて、そしてクビになった人も多かったそうですが・・。

まあ、appleのような技術系の会社って、上の人から「君、今日は○○やってくれ」なんて細かな指示は無いみたいですね。自分たちの創造性を発揮して、協力して、成果を出すって感じみたいです。
イメージ的には、零細のスタートアップ企業メンバーみたいな感じでしょうか?apple社に所属しながら「ライバルはapple!」って感じで働く気分?

昔、appleの職場の壁に海賊旗を掲げた開発グループがあったといいます。「敵は今のapple!!」って気分で、新製品を開発していたのかもしれませんね。

なお、外資系のソフト企業に、日本のような就職戦線のスタイルで参戦する場合、技術系学部の大学卒学歴は必須ではないかという記事を目にしたことあります。
    • 0