プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液(血漿)を電気泳動したときに分子量30万50万のバンドに分離される物にはどんなものがあるでしょうか??このバンドに分画がでたのはいいんですけど何が含まれているか良くわからなくて・・・。知識をお持ちの方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

データーをみていないのでなんとも言いがたいのですが。


最初に御答えできた理由は、血清のメジャーなタンパク質としてSDS-PAGEで簡単に同定できるのは、アルブミン(66KDa)とIgGです。ヘビーチェーンとライトチェーンはいい加減にだいたい50KDaと30KDaと言ってしまいますが、正確には約55KDaと25KDaです。今のご質問だと、どのバンドがメジャーなのかもわかりかねますし、25KDaがライトチェーンのサブタイプかどうかもそういっていいか躊躇しますね。
お力になれなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです!色々知識をありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/04 19:54

おっしゃる通り、結合が切れ(boilまでしてますから)バンドが二つ見えます。

この回答への補足

ありがとうございます、納得がいきました!あともうひとつ質問いいでしょうか?ちょうど25000の所にもバンドが見えているんですけどちょうど25000の物ってなにがありますか?質問ばかりですいません。

補足日時:2004/10/04 14:31
    • good
    • 1

分子量ですが、3万と5万ではないですか?


もしそうであれば、IgGのヘビーチェンとライトチェーンではないでしょうか。
分子量30万50万だとかなり大きくて、分子量を同定するのも結構大変だと思いますが、いかがでしょうか。もし分子量30万50万でしたら、すみません。

この回答への補足

すいません!換算間違えてました「3万」「5万」でした!ということは電気泳動をするときに使う「SDS」と「2-メルカプトエタノール」を使っているためIg-Gのヘビーチェインとライトチェインをつないでいるジスルフィド結合が外れるためヘビーチェインとライトチェインが分離されて分かれて泳動されるということなんでしょうか?

補足日時:2004/10/04 10:38
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!