電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は20代後半で、3歳と1歳の子供がいます。
主人のことで悩んでいて、最近はぼんやりと離婚も考えるようになりました。
主人は短気で神経質、怒りの沸点がとても低いです。
舌打ちと貧乏揺すりもすごくします。
家事も私より得意で料理も好きなので、キッチンや冷蔵庫の物の置かれ方が気に入らないと怒ります。
お皿をずっと溜めて洗わないなどは絶対にないし、汚くしているつもりはありませんが、自分の思い通りにならないのが嫌みたいです。
食材も、割引になる日があって、その日に買わずに別の日にに買っているのが分かると怒られます。
下の子を妊娠中に切迫早産になり実家に帰らせてもらったときも、頼りすぎだと怒られ、ご飯を作れないので買うことが多く、お金がなくなると毎回怒られました。
先日、私の不注意で車の中の電気が付いたまま数時間過ごしてしまい、旦那が気付いたところぶちギレられ、イラつかせることをするな、今は顔も見たくないと出かけていきました。
他にも、子供二人が車で寝てしまい、買っておいた飲み物を持ちきれず車の中に置きっぱなしにしていて、取りに行くのを忘れて旦那が気付いた時も、とても怒られました。
確かに私が悪いです。
でも、怒られるのが怖くて、全てを完璧にしないといけないと思うと、気が休まりません…。
他にも何か私がし忘れたことや、気に入らないことがあると、すぐに電話してきて怒ります。
私が言い返すと、電話でも家でも長い説教が始まるので、言い返すのはやめました。
最近はキレられると胃が痛くなり、胃に穴が開くような、ムカムカした感じがします。
そんな主人の顔色を伺うのに、疲れました。仕事が終わって帰って来るのも、休みの日も憂鬱で、どうにか一緒に過ごさなくていいよう考えています。
ただ、子供とはよく遊んでくれて、次の休みにあれしよう、これしようと考えていて、子供も喜んでいるし、よく子供のことは気にかけています。
そんな子供から父親を奪ってしまったら可哀想だし、正直母子家庭で育てていける自信もない…。
でも、最近は胃が痛くなることが増え、このまま我慢していると、私が体調を崩してしまいそうで怖いです。
実の母に相談しても、表面ではいい夫、父親なので分かってくれず、私が悪いと言われます。

私が甘いのかもしれませんが、家では穏やかに子供たちと笑って過ごしたい。
私が精神的に弱いでしょうか?
甘えすぎですか?

A 回答 (6件)

旦那さんは お仕事 きちんと出来る人ですかね、男が仕事してたら 外から電話してくるとか 家に帰ってまで 家の中のことまで ぐちぐち 言う気力ないと思うんですけどね。

失礼ですがお給料は多いですか?答えなくて結構ですよ、そこに原因があるかもと思ったものですから。あるいは 職場で ネチネチやられる鬱憤をあなたにぶつけてるのかなと。車灯の消し忘れはバッテリーが上がって出費にもなるし いざというとき車を出せなくて困るので 叱られても当然ですが そうでないことをいちいち注意するのは やめてもらいましょうね、小さいお子さんが二人もいるのですから目も離せませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お礼が遅くなって、申し訳ありませんm(_ _)m
私もだらしないところが多かったのかもしれない…と少し反省しました。
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2018/02/17 15:10

黙って ないで 自分の 体調維持の、 ために くそ親父を こらしめて やりなさい。

 このまま 黙って いては いけません。 反撃しなさい。 女が 怒ると
 どう なるか 教えて あげなさい。 くそ 親父を やっつけろ。  その他には 朝飯は つくらない。 くそ親父が 殴って きたら 警察を 呼びなさい。 暴力を 振るわれました。と いいだけで 良いですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お礼が遅くなって、申し訳ありませんm(_ _)m
私もだらしないところが多かったのかもしれない…と少し反省しました。
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2018/02/17 15:10

ケチな完璧主義者の旦那さま…大変ですね。




私もカンペキにしたいんです…だから旦那さまの気持ちはちょっとだけわかります(笑)

違うのは、ケチではないのと主人には求めないということかな…

主人がTVやエアコンつけっぱで出かけていたり、お茶を冷蔵庫に入れ忘れてたりするとイラッとしちゃいます。

怒るほどではないけれど、イラッとするのは事実です。

若かりし頃は旦那さまのように「つけっぱだったよ!!!」とメールしたりもしましたが、歳がいくと面倒くさいしまぁいいやと流せるように…


黙って聞いていると、ますますエスカレートしますから、思いっきり逆ギレして旦那さまを驚かせてはどうでしょう?

「不注意はあたしが悪いけど、そこまで怒るコトじゃないでしょ‼少しのミスが許せないならロボットとでも結婚すれば?」と。


本人は、あなたが傷ついてることにも気を遣ってることにも気づいていないかもしれません。

逆ギレは極端ですが、まだ結婚生活長くはないでしょう?

話し合ってなんとかなるのかもしれませんから、キチンと向き合うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お礼が遅くなって、申し訳ありませんm(_ _)m
私もだらしないところが多かったのかもしれない…と少し反省しました。
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2018/02/17 15:10

完全にモラハラだと思いますよ~。

質問者さんが甘えすぎなんてないです。

以下の二つの記事が少し参考になると思うので騙されたと思って一度目を通してみてください。

http://toyokeizai.net/articles/-/102729
https://seikatsu-hyakka.com/archives/14292

状況が良い方に転じるよう願っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お礼が遅くなって、申し訳ありませんm(_ _)m
私もだらしないところが多かったのかもしれない…と少し反省しました。
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2018/02/17 15:11

こんにちは、



モラハラだと思います。

>甘えすぎですか?

いえいえ全くそんなことないです。
1歳と3歳の子供がいるんだから・・・
毎日子育て大変でしょう。
完璧に家事をこなすなんて無理ですよ。
しかもその「完璧」って旦那基準でしょ?
台所のものの置き場だってさ、質問者さんにも決める権利ありますよ。
旦那の家に居候している訳じゃないんだから・・・

子供まだ小さいからいいけど、
もう少し大きくなったら大変ですよ。
自分の思い通りにならないからって、子供にまでキレるんじゃないですかね。。。
部屋散らかした、ご飯全部食べないとかそういう理由でくどくどくどくど毎日のように人格否定のような説教されたら、子供の人格形成に影響しますよ。

>下の子を妊娠中に切迫早産になり実家に帰らせてもらったときも、頼りすぎだと怒られ、ご飯を作れないので買うことが多く、お金がなくなると毎回怒られました

あり得ない・・・
「妊娠は病気じゃないんだから甘えるな」っていうタイプなんじゃないですか。
最悪です。
あんたの子産むためにこんな苦労してるんですけど、と言いたいですね。
読んでいて他人事ながら(あなたの旦那に)イライラしました。
このことは実家のお母さんには言ってないのですか???
普通の母親だったらぶち切れると思いますが・・・

お母さんに相談するといっても、多分無意識にそこまで旦那を悪者にしないよう、親に心配かけないよう、話すこと選んでいませんか?
だから親からすると、結婚生活の愚痴くらいにしか感じていないのかもしれませんよ。
もっと具体的に細かく全部ぶちまけて相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お礼が遅くなって、申し訳ありませんm(_ _)m
私もだらしないところが多かったのかもしれない…と少し反省しました。
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2018/02/17 15:11

そんなことありませんよ。


旦那様もあなたもお疲れなのではないですか?
余裕のある時だと許せることも、ストレスがある時は、許せなかったり、気にしてしまったり。
こんなはずではなかったと思いますよね。
お子さんが生まれる前は?
旦那様もきちんとされていますよね。
私なら言うことは聞きません(笑)煩く感じます。
正直に、言われすぎて胃が痛むと伝えて見ては?
受診して処方してもらってからでも良いかな?
ストレスは子育てにもよくないですからね。
そこまで言われたらやる気も失せると言うものです。
私なら結婚しないな。
体調のことは上手く伝えて、向き合って解決して見てください。
聞く耳を持ってもらえないならば、少し実家に帰るとかね。
あなたが病んでしまう前に、我慢しないで対処しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お礼が遅くなって、申し訳ありませんm(_ _)m
私もだらしないところが多かったのかもしれない…と少し反省しました。
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2018/02/17 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!