アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着ぐるみトラウマについて
経験者や聞いたことある方や知識ある方いたら教えて下さい。
2歳の子供がイベントで着ぐるみを見て、異常なほど泣き崩れ、恐怖感を与えてしまいました。帰ってからもカーテンから出てくるのではないかと、怯えることが1週間続きました。
1日に2回ぐらい、窓の方を見て泣きます。
まだしゃべれないので、精神状態がとても心配です。

A 回答 (5件)

こんにちは(・∀・)


あたしの娘も着ぐるみ恐怖症でイベントに行っても異常なほど泣き叫んで逃げました

小学校の修学旅行の遊園地のキャラクターさえ友達に守られながら移動していたぐらいです。
中1でディズニーへ
近よらなかったです着ぐるみに

中3の時ディズニーの入り口でミッキーが居てたので写真とろう‼︎と娘を引っ張って行ったら…
なんとミッキーに恋してしまい笑笑
そこから怖いキャラ以外の着ぐるみには抱きついて行くようになりました
時間がかかりましたが…
精神異常と言うより、すごく繊細な子なんでしょうね
今思えば可愛い一面ですよヽ(・∀・)ノ
    • good
    • 0

小さな子供は、大きな着ぐるみや体の大きな男の人を怖がるのはむしろ普通のことですよ!テレビで見るいないないばぁのわんわんは可愛いですけど、実際に目の前にすれば大人でもちょっと迫力あってきっと怖いと思います(笑)


時間が解決します。楽しい遊びや美味しいもの食べて楽しく過ごしてればあっけらかんと忘れます。

うちの子は子供タレントの事務所に入っているのですが、着ぐるみやスーツを着た男の人は大丈夫ですか?と聞かれます。子供番組などでお仕事するとそういう環境があたり前だからです。うちは全然大丈夫です。医者も呼ばれたら笑顔で一人で入室するし、注射されたことも気付かず変な子とさえ思ってます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お子さまがタレントさんなんですね、素敵な経験されてますね。

何とか1週間ちょっと立ち、落ち着きました。子供は元気が1番です!

お礼日時:2018/02/13 11:30

トラウマというのは時間がかかります。


心理学では何度も人に話したりして心から外へ出し、嫌でも思い出しながら同じことは起きないと経験を重ねないと解消されません。
いっそカーテンを取り除き代わりのもので代用する手もありますが、先を考えれば「ほら、何もいないでしょう?」と何度も見せて繰り返す方がよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!1週間ちょっとたち、落ち着きました。
代用せずに、大丈夫だよ〜って繰り返しました。

お礼日時:2018/02/13 11:28

時間が経てば治ると思いますよ!



なぜなら私自身が着ぐるみが怖かったからです。笑
小さい頃にアン●ンマンショーを見に行き、最後にキャラクターたちと触れ合えるイベントがあったのですが、いつも見ているアニメとのサイズ感の違いに驚き(笑)、怖くて怖くて泣きわめいたことがあります。私もその時の事は未だに鮮明に記憶に残っています。それからいっときはディ●ニーランドの着ぐるみはもちろん、パレードなどを見るのもだめだったみたいです。(このへんは自分では覚えていませんが…)

とにかく、最初に着ぐるみを見た時のことは本当にいまだに覚えています。ですがもちろん今はもう怖くありません!というより、小学生くらいになるとキャッキャッ言いながら着ぐるみと写真を撮っていたので、トラウマ払拭までにそう時間はかかりませんでした。

小さい子が着ぐるみで泣いちゃうのは良くあることだと思います。というより、先日もそんな子を駅で見かけました。(某ゆるキャラの着ぐるみで風船を持っていて、怖いキャラクターとかではありません。)

あまり気になさらなくて大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

時間がやっぱり必要ですよね。大好きな家で怖がってるのもかわいそうで:(
病院は行ってみてもらった方がいいのかなとも悩んでしましました。

気にしすぎちゃ駄目ですよね。
寝たらすぐ忘れるかなと安易な考えでした。

着ぐるみ怖がる子、いがいと多いのですね。相談のってもらいありがとうございました。

お礼日時:2018/02/10 09:27

着ぐるみ怖いですよね(^-^;


わたしいまだに近づこうと思いません。
アンパンマンとかなら大丈夫ですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンパンマンなら少しは大丈夫だったのかもしれませんね。着ぐるみは初めてみるキャラクターで異常に顔が大きくて。
確かに大人から見ても怖かったです。
こんなトラウマなるとは!

お礼日時:2018/02/10 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!