プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は軽音楽部に所属しています。
部活の主顧問の先生が来年度から新しい先生に変わるのですが、その先生は現在の活動をガラリと変えようとしています。
その先生はまずは
全員のビジョンをそろえる
と言ってある大会に出場することを提示しました。しかし、その大会は私達が目指している音楽の感じとズレていて部員全員が反対という状況です。
すると先生は
自分の意向に添えない場合退部してもらう。その結果部員が残らなくても構わない。
という旨の発言をしました。
私達は先生の意向に反対しただけで部活を辞めなくてはいけないのでしょうか?
楽器は決して安いものではないし、買ってくれた親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ちなみに入部前にはこういった説明は全く受けていません。
長文失礼しました。ぜひアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 出来るだけ沢山の方の意見が欲しいです。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2018/02/10 18:34

A 回答 (4件)

部活は部員の為のもの


先生の私物化
先生おかしい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね!

お礼日時:2018/02/10 18:27

部活は生徒のものであって、顧問(先生)のものではありません。


この考えを持って、校長に申し出て下さい。
部に参加する生徒を思う顧問に変えてくれ、と。

> 楽器は決して安いものではないし、買ってくれた親にも申し訳ない…
部活動に必要な用品は部費で賄う、これが原則です。
そこに個人財産を持ち込むことは、持ち込む人の責任であって、
これを理由にすることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

楽器はギター担当とベース担当は全員自費で買うことになっています。

お礼日時:2018/02/10 18:27

No.2です。



> 楽器はギター担当とベース担当は全員自費で買うことになっています。
「自費で買うことになっています」ならば、学校の部とは言えず、
生徒だけの自主サークルの様なものです。
もう、顧問とかの先生の意見は聞く必要が無い集まりでしょう。
何も自費出資しない顧問に、発言権は認められません。

「楽器は自費で準備せよ」と言う部はあり得ないので、これ自体が異常です。
先に地域の教育委員会に訴えるべき問題でしょう。
    • good
    • 0

どうして反対か。

果たしてその大会はする意味があるのか。などを顧問の先生からしっかり聞いてそれでも反対なら反対の意見を言えば先生もわかってくれるかと。1度話し合いの場を設けてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうしようと思います

お礼日時:2018/02/17 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!