プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のラケットを使用して一年半になりますが、近頃ラケットの振動が増えた気がします。ラケットの寿命っていうことでしょうか?

A 回答 (2件)

ガットの問題ではないでしょうか?

ラケットが中割れしていないならガットだと思います‼
    • 1

私の経験を踏まえてお答え申し上げます。

確かに打った時のラケットの「振動」の原因として、
「(見えにくいものも含めて)ラケットにヒビが入ったり」
「ラケットの樹脂などの劣化」
によるラケットの寿命が挙げられると思います。

ヒビは、ぶつける等の外的な力で生じることが多いと思われます。

一方、樹脂の劣化は、「使用頻度が高い程」「インパクトの力が大きい程」、
劣化が早くなると考えられるので、これに伴いラケットの寿命が短くなると推測されます。

この他の「振動」の原因としては、
「ガットの張り方の影響」や「グロメットの破損」が考えられます。
この辺の判断は、ストリンガーの方に聞いてみるのが良いと思います。

ラケットの寿命を判断する目安としては、
「振動」以外にも「反発力」や「ボールの弾道」の変化が判断基準になると思います。

特に、サーブが大きく影響を受けるのではないでしょうか?

・強いインパクトでサーブしたのにボールに勢いがない。
 (この場合に、インパクトの音も鈍くなると思います。)

・コースを狙って打った時に、依然と違うコースに行ってコントロールができない。

これらの症状が出てきた時にはラケットの寿命を考える必要があると思います。

いずれにしてもラケットの反発力は、使っていれば徐々に落ちてくるのは避けられないので、
これを持って寿命とする判断は、使われている方の考え方によるのかもしれません。

いずれにしても安い物ではないので、最終的には「ラケット専門店」の方に
ご相談されることもお勧めします。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!