アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親といるのがつらい
先日受験で二つ受けました。まだすべての結果は出てないのですが、1つが補欠でした。ですがもうひとつの方も倍率がものすごくあまり期待はできません。
もう1つ今から間に合うところを受けようかとも思ってるのですが、あまり行きたいと思えるところではありません。
そんな相談を親にしたら、急に怒り出して「甘えてばっか」「勉強してなかったからでしょ?」「他のみんなはもっと頑張ってる。」「全部自分でどうするか考えろ」と言ってきます。
私は始めるのは少し遅かったですが、毎日起きてからほぼまる1日机に向かっていました。
勉強があまり好きではない私ですがその気持ちを必死に押さえ込んで大学でやりたいことがあるので頑張っていました。
正直、もう少し私の気持ちを考えてほしいなと思ってしまいます。我儘でしょうか?頑張ってると思ってたのも私が思ってるだけなのでしょうか。。。
正直これからどうしようか考えると本当に辛いです。私は甘えてるんでしょうか?

A 回答 (2件)

甘えてもいないし、寧ろ偉いです。

本当に。
「甘えてばっか、勉強してなかった、他の人は頑張ってる、自分で考えろ」
これは普通に家族として生活していれば出てこない言葉だと私は思います。
だって言葉が他人事だもの。子供の事理解(コミュニケーション取ってない)してないからそんな言葉が出てくるのでしょう?
「もう少し私の気持ちを考えて欲しいな」本当にそう思います。その環境でそこまで考え、頑張ってるあなたが本当に素晴らしいと思います。
これからなんてなるようになればいいんです。あなたの思った通りで問題ないです。
きっと良い母親になると勝手に思うし、そのまま素直に生きてほしいなって思いました。
答えになってなくてすみませんね。軽く流してくださいね。
    • 0

出来る事を全部やったなら、後は大人しく結果を待ちましょう。

恐らく親御さんが急に怒ったのは、二つ受験してその結果を待っていれば良いのに、もう一つ受験したいと言う→受験の結果に自信が無い→全力で取り組んでいなかったから不安になっている→中途半端な奴、と解釈したからではないでしょうか。
もし受験勉強を全力で頑張り、やれる事は全部やって試験を受けたというのなら、自信を持ってそう言い、結果を待ちましょう。
    • 1